好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい秋

「小さい秋見つけた」(詩:サトウハチロウ)こんな季節になった。どこかに誰かさんもが秋を見つけるだろうけど、ボーリング場で感じるのもおかしい。 ユウ、誕生日おめでとう。有紀(ゆうき)という名前には、この季節に誕生したという意味で有紀(あき)という意味…

匿名(とくめい)の罠

停職2ヶ月の処分か。「経産省の50代のキャリア官僚が・・・」メディアではそういう表現で一切顔を放映しない。なんでかね、そう言われると人間というのはそれを探し出すもんだ。そもそも彼のその発言は2年前の匿名ブログへの書き込みだ。2年前だ!匿名だ!怖いね~、…

ひ~じゃ~(ヤギ汁)

プロ級お二人が(林、たかし)欠場でどうなるかと思ったが、少数精鋭の第30回将棋大会。真助の全勝(4勝)優勝だ。やっぱり将棋道場に通うと違うんだなぁ。目に見えて強くなってきたのがわかる。しかし、それでも4級だと・・・一体、段もちはどんだけ強いんだ。…

休日のネットサーフィン

朝暗いなか雨の音で目が覚めた。やばい、何時だ・・・そうか、休みだった~。なんか朝いつまでも寝てられるのは久しぶりだ。ネット新聞に目を通す。ん?「HIRO最後の公演」・・・?ExileのHiro?引退?解散?スンマセン、Exileファンのみなさんから、お前馬鹿かと言われ…

青春とは

なにかおかしいと思っていたのに気がついた。楽天優勝時の星野仙一監督の表情だ。優勝を決めたからちょっと照れるのはしょうがないが、さかのぼっても長いこと星野監督が激怒してる姿を見てない。中日や阪神の監督時代は闘将星野と言われ、ベンチを蹴っ飛ばす…

ネットのリアルタイム実況

星野仙一監督はなんか持ってるね。ところでこの優勝が決まるかという試合のTV放映がないのはなんとかならないのかね。インターネットのリアルタイム実況の方が早いなんて時代もかわったもんだ。マー君も凄いピッチャーだが、なんせ嫁が里田まいとは知ってても、背番号はと聞か…

裏山道

へっ、こんなところから行けるのか。裏山道からはじめての首里末吉宮。 パン・パシフィック、伊達公子、2回戦で敗退したとき、観衆に向かって両手を挙げて「ため息ばっかり!」と叫んだそうだ。ミスした時の観衆の一斉に発する「ため息」に切れて、体のエネルギーが吸い取…

夜間保育所

えっ、こんなところにも、夜間保育所。いったいこの界隈にはいくつあるんだろう。朝早い店前でよくホステスさんを乗せる。若い子だから、今はホステスという呼び名ではないだろうけど。夜間保育所で子供を引き取る間ちょっとまたされて、自宅アパートへ戻り、服を着替え…

お彼岸

あっ、黄信号だ。・・・れっ、前の空車突っ走って行った。なにも急ぐ旅じゃないのに。どれ、止まるか。右から朝酔いの残ってるらしき女の子2人組が横断歩道を渡ってきた。手を挙げながら乗り込んできた。ほら、なっ。前を突っ走って行ったタクシー、きっとバックミラ…

雪辱

7年後東京オリンピックの時は何をしてるんだろう。誰もがちょっとは想像しただろうか。というか、1年前のことも思い出せないのに(笑)。あれから1年、先週の凱旋門賞トライアルのフォア賞、あらためてTVでのVTRを観た。圧勝、スミヨン騎手がゆっくり後ろを振り返る余裕、強い…

急がば回れ

朝から流しても全然お客さんが捕まらないとき、焦るもんだ。周りの空車のドライバーの目つきを見てるとよくわかる。まして今日は台風19号の影響で土砂降りが断続的に続く。 ほら、みなさい、やっちゃってる。2台の一般車が道端に停車してる。避けようと思い切り…

中秋の月

中秋の名月は写真で撮ったってどうにもならんなぁ。 医療の革命児と言われた徳田虎雄さん(75)。筋萎縮の難病で寝たきり闘病も10年ちかくなるという。次男の衆議院議員の運動員買収容疑で、病室から指示とのニュース。目だけで指示したのだろう。医療王国を築いた…

ちぎれ雲

じんてつ~、ありがとうね~。朝焼けの那覇空港へ知人を送った。すがすがしい空気にしばし車を停めて空を見上げると、切れかかった飛行機雲。ふと、先日脳梗塞で倒れた同期生を思い浮かべた。 川端康成の小説「古都」の舞台を小説にそって旅をしたことがある…

こんなはず

「こんなはずじゃなかった」の「はず」とは、弓矢の先端の弦をしっかり受け止める部分のことか、知らんかった。弓道部だったヒゲ~、お前知ってたか~。ここがゆるんでいたら矢が飛ぶはずがない。ある弓矢の達人、その極意を得た時には弓も矢も不要になったと…

小さな親切

メイウェザーvsアルバレス、まだY-tubeに出てこない(1ラウンドだけの録画はあったけど)。すでに36歳のメイウェザー、なにが凄いかといって、5階級制覇45連勝無敗、23歳のメキシコのスーパースターでも勝てなかった。誰か~早くYou-チュブに載せてくれ~。 まだ目が覚めぬ早朝の街、えっ?…

凱旋門賞トライアル

朝がすっかり暗くなってきた。風が強い、台風18号の影響か。さて、VTRを。世界最高峰の凱旋門賞の前哨戦、ニエル賞出走のキズナ(武豊騎手)、後方からの一気追い込み写真判定で英ダービー馬を制して勝利、 続いてフォア賞のオルフェーブル(スミヨン騎手)も5頭立てとはいえ最後方…

海を渡って

王選手以来の40数年ぶりというシーズン・ホームラン新記録、とてつもない記録には違いないけど、今か今かというほどの興奮はなかったなぁ。残り試合数を考えるとこれからまだまだ記録更新が続くからな。なんせ、バレンティンという選手をこんな選手がいたのかと最近知った…

秋の冷気

午前4時半か。東の空に木星が冴えわたる。さすが3連休の初日、次々と異業種の仲間が来店。あっちの話しにこっちの話し、よくもまあみなさん共通の話題を見つけては話しが続くもんだ。さすがに今夜は2Fの住人松永さんに音が響いていないか気になるほどのわい…

3連休初日の風景

「運転手さん、一番近いケンタッキーまで」 ほっ、ケンタッキーフライドチキンよほど好きなんですね。「いやね、今月26日まで4p1400円が1000円のサービスデーなんです。たまに無性に食べたくなっちゃうんですよね」 んん、わかるわかる。そのあともコンビニ寄ってからやっと自宅へ。買…

路線バス

ほんの数日前にトルコ人はほんとに日本人が好きだと書いたばかりなのに、カッパドキアで悲惨な事件が起きた。こっちもびっくりしたが、TV報道をみると現地のトルコ人たちも相当ショックをうけた様子だ。安全な観光地、と普通誰もが(世界中の観光客が)思っていたカッパドキア、…

釣り

深夜すぎにドアをドンドン叩く音。誰だろう?こんな激しく叩く客はうちにはあまりいない。 「やっと釣れましたよ!」 おぉ~、熱帯魚店経営の店主、上江洲か・・・。「釣れたら持ってくるという約束ですから」と。 なんとまあ、そんな約束をあれからずっと覚え…

9.11、12ラウンド

攻撃は最大の防御なりというけど、違うなぁ・・・今日の井岡のボクシングをみてて、防御に自信があって攻撃の力が威力を発揮するようだ。どんな手で来るかわからない攻撃の防御を考える方が大変だ。 9.11、アメリカ同時多発テロ、TVのスイッチを入れてなんか映画をやって…

招致、陰の力

あ~、タクシー、久々に今日は忙しさがもどった。ホッ。 東京招致が決定したあと、裏舞台が徐々に明らかにされてきた。 それから、ずっと気になっていたことがある。 それぞれのみなさんのスピーチはどれもこれも素晴らしかった。中でも個人的には被災地出身の障害者…

歯がゆさ

今日は新聞休刊日か。オリンピック招致が決まって書きたいことが山ほどあっただろうに、すっかりTVに取られてしまったようだ。歯がゆい休刊日だったろう。中国と韓国のIOC委員は絶対に日本には投票しないだろうといわれていたけど、どんな思いで「Tokyo決定」を…

Tokyo2020

今は、昭和で年号を言っても、それ西暦で何年?となる。25を足す。東京オリンピックは昭和39年にプラス25、1964年となる。時は流れて、半世紀ぶり東京にオリンピックが来る。 小学校5年の時の東京オリンピック。衝撃のマラソン、エチオピアの裸足のアベベに円谷幸吉(のちに自殺した彼の…

夏の終わり

ことごとくお客さんを取られる。直前の空車に、反対側車線に。こんなのが5回6回と続くといくらおとなしい自分でも「これは、神の仕打ちか!」と思い始める。空車のうしろに付けるのを避けようと右折しても左折してもUターンしても、そこに他社の空車がいる。人…

てびち談義

先週土曜日のこと、呼び出しが。「嶺吉食堂の前だけど、来れる?」 那覇港ターミナル向かいの沖縄の人では知らない人はいないと思われる「嶺吉食堂」。「どうした?」、「てびちを買いに来たけど、臨時休業だって」。 その理由がFacebookの嶺吉食堂の書き込みで分…

蚊帳の外

「琉大附属病院へ」 朝から長距離だ。杖をつきゆっくり乗り込んでくる。手には荷物を詰め込んだ大きなバック。「与論島はおおきな病院がないから」、そうか、事が起こると鹿児島ではなくお隣りの沖縄本島にくるんだ。 シリアもいつもの大国の代理戦争の様相。巧妙…

ツイスター

つい2週間前くらいだろうか、パソコンで無料映画で観たあの映画のタイトルはなんだったんだろう。思い出せない。 おそらく日本では未公開だ。映画のストーリーはこうだ。 夢に出てくる異常現象が現実に幻覚となって現れる。想像を絶するスーパートルネードの予兆だと思った主人…

待機の心理

夕時の全国ニュース・・・。東京銀座の夜の客待ちタクシーの列、なんと160台か、規模がでかい。二重駐停車に渋滞・・・唖然。これを解決したという。通りの待機を20台に限定、1台出ていく毎に離れた空き駐車場に待機していたタクシーがセンサーでキャッチし向かう。センサーをキャッチで…