好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

午前6時、夜明けはほんとに遅くなってきた。すっかり秋の気配・・・なのに、日が昇るに連れてのこの猛暑はなんなんだ。じぇじぇ。 7月も終わり。こんなに雨の記憶がなかった月もめずらしい。旧暦では6月の水無月(みなづき)か。さすが「水が無い月」、と思う…

苦い味

えっつ!?なに、これ。バンパーがへこみヘッドランプのガラスが両方とも砕(くだ)けている。 まさか、あの時か。名城~、やっちゃったよ。 国際通りまでのお客さんを降ろして、あ~いつもの渋滞、しかも前がバスで、前方の様子も見えない。ノロノロ・・・今降ろしたお客を…

物語

午前10時に警笛が鳴り響く。座間味-阿嘉フェリーに続いて間を置かず渡嘉敷フェリーが出航する。さて、あと40分後か、入れ替わるように座間味と渡嘉敷からの高速船が入港してくる。湾内を見渡す。時に粟国フェリー、久米島フェリー、大東島行きの貨物船も。ナガンヌ無人島行き…

読めぬ未来

入刀式~、手を取り合って新たな挑戦に向かう。いくつになっても日々環境は変わっていく。どんな未来が待ち受けているか。 二次会のお誘いを受けたけど、ごめん、なんか今日はこのまま終わらないような予感が・・・ほら、来た。たまには直感も馬鹿にならない…

蜻蛉(かげろう)

暑さを乗り切るのはなんだ。熱中症防止にこまめに水分補給、とはよく聞く。睡眠も重要。食欲も減退するが、食事のバランスにも自分だけの分だとついつい手抜きがちになる。時に甘いものが欲しくなるし、妙に辛(から)いものも。 今日は、キムチだ~、キムチご飯だ~。…

日焼け

朝の海もいいが、たまには山もいいもんだ。木々の匂い、土壌と野菜の匂いが静寂の中に漂う。豊見城(とみしろ)のNHKタワーの麓(ふもと)。 さてのんびりしてる場合じゃない。なんせ午前中が勝負だ。通勤時間の9時前にできるだけお客を送って、あとは最近の定番に…

しあわせ駅

朝早い繁華街の中を流す。手が上がる。おっ、きっと行き先はあそこだな・・・、ピンポーン、「いゆまちんかい(いゆまち魚市場まで)」。今日のみーぐち(最初のお客さん)は、海~!あさの光に輝く泊漁港。泊大橋の真下。漁港はすでに忙しく動いている。このお客…

500円の笑顔

タクシー流してちょうど6ヶ月たった。見えてきたことがある。午前は10時台と午後の2時台は街から人の気配が消える。なんと、渡嘉敷高速船寄港が午前10時40分、その30分後に座間味高速船。午後も2時40分とその30分後・・・半年経って気がついた。ベテラン連中はここ…

The brightest stars

東京時代はモータースポーツにも携わった。富士スピードウエイや鈴鹿サーキットにも通った。あの地響きをともなうエキゾースト・ノイズ(爆音)や過ぎ去った後に残る焼け焦げたエンジン・オイルの匂いは強烈だ。新聞には大きく報道されなくても現場では重大事故に触れる機会も多かった。「スピー…

白紙

宗教と政治と野球の話しはお店ではするなと言う。みなさん、好き嫌いがあって、聞く耳より喋りたがる人が多いから(笑)。ま、そいう場面では、まぁまぁとなだめる人も大体いるから、事は大きくならない場合が多いけど。面白いのは、無関心な人までがその無関…

青い月夜

全英オープン、久々タイガー首位か、リー・ウエストウッドもいい位置、松山も大健闘、気になりながらもまったく観戦してる暇がなかったな。明日の決勝日を楽しみにしようか。 午前3時半か、みなさんお疲れさんでした。期日前投票に行ってない人は明日は頑張って行ってくだ…

ツキ

泊埠頭、深夜よくここでバスケのドリブルの練習、ダッシュのくり返し、那覇新港埠頭まで3.8キロ先までのジョギングをした。昨日は午後からの離島船の待機だった、今日は午前を体験してみるか。1時間半前まえなのに、19番目か・・・微妙なところだが、ま、いいか、やって…

奪い合い

呆れるほどの沖縄県内のタクシーの数。規制緩和も度が過ぎると無法地帯だ。バーゲンセールの奪い合いじゃあるまいし。性格がやわなもんだから「どうぞ」とゆずるほうだ。、そんで、タクシーのいない場所、ということは客もいそうもない場所を努めて流すけど、何故かそこに…

蝉時雨(せみしぐれ)

まいったなぁ~(笑)、朝一番のお客さん、前後向かい数台の空車がひしめく激戦の中、どんぴしゃり自分の車に手を上げてくれた。しかも、空港だ!こうなるとその後も好調が続く。まるで昨日の再現だ。ふぅ~、今日も昼飯抜きか・・・というか、店に戻り急ぎサント…

お天道様は見ている

連休明けの出勤、朝6時半の国際通り、久しぶりのスコール。火曜日クルーズ船「Aqerius」寄港の日。2組乗せたあとバースの様子を見ると朝8時前なのにすでに20台ほどの待機タクシー。こりゃまずい、今日はこっちも早めに待機組に参加だ。 ぼぉ~と海をながめているとマトリックス…

マララ・デー

「性暴力は戦争にはつきものだ」・・・過去の歴史を振り返れば、わかる、それは疑いのない事実だ。橋下大阪市長(維新の会党首)が、こともあろうに沖縄駐留米兵へ風俗の利用を勧めるという発言ですったもんだしている。「真意が伝わっていない」とどんな弁解…

ボケとは

退職後の生き方を考える人も考えない人も歳を重ねることは避けられない。「ボケない秘訣」を先人たちはこう言う。「キョウヨウ」と「キョウイク」だそうだ。(「頭の体操」の著者) 教養と教育か・・・難しいことを言うなぁと思っていたら、「今日、用がある」…

真昼の決闘

闇夜の配達人名城のコメントが。コメントを開ける人も少ないだろうから、ブログ上でそのままコピーを掲載しよう。 <私は夜勤勤務のタクシーの運ちゃん 客によって 呼び名がいろいろ変わる 何しろ 夜の客は酔っ払いが多い。これから飲みに行くお客は 運転手さんとか 名…

氷水(ひすい)

平安時代の「源氏物語」(紫式部)には、暑い日には氷水をご飯にかけた「水飯」を皆で食したと書き残されている。冬、池に張った氷を山間部の氷室(ひむろ)で保存していた氷だ。まさか、さすがに「かき氷」はなかっただろうと調べたら、同時代の大好きな「枕草…

南西台風

日の出前の朝の空気にふれると確実に外気温は下がってきている。のに、昼間のこの暑さ。そう言うがこれでも那覇はずっと、たかが33℃度だ。群馬や埼玉、名古屋、岐阜などの盆地は37℃とか39℃とか、ほんとに異常だ。 今日の那覇は台風7号の風の影響でやや過ごし…

暑中見舞い

ゴーヤ、ヘチマに続き、今日はマンゴーにキュウリ、大家さん有難うね~。ビタミン補給で暑さしのぎだ~。 昨日今日と那覇では阪神vs中日のプロ野球公式戦、普通ナイターは午後6時プレーなのに沖縄だけは7時開始だと。ま、沖縄って時差が1時間あってもおかしくないけど(笑)。観戦し…

今日は今日

火曜日、「Aquerius(アクエリアス)」の寄港がなければ、どこを流していいかわからなかったろう。なんせ、暑い。早めにバース内に並んで2往復を目論んでいたのに、他のみなさんもよほど暇なのか2回目に戻ってきたら待機タクシーの数が全然減ってない。あきらめ~。あ、バー…

一歩前進

「夕方、合否連絡が来ると言ってたけどなぁ・・・。こりゃ、落ちたな。まいった」、「面接したその日に合否連絡か?聞いたことない、聞き間違いじゃないか?」、「いや、間違いないよ・・・」 (先週土曜の話し) あぁ~あ、今日はまるでお客がつかない。流すル…

たなぼた

七夕(たなばた)か。「棚からぼた餅(もち)」の「たなぼた」か・・・じゃない。年に一度、織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が天の川を渡って会うことを天の神様から許された日だ。お二人は恋人ではなく、れっきとした夫婦だ。なんでこうなったか?新婚生活があまりに楽…

遊泳禁止

東京は梅雨明けか。おかしな気象だ。例年は7月下旬なのに。 カッ~っ、ギラギラこの太陽。そうか、今日はタクシーは休みだった。では~、目的のシュノーケリングへ、秘密の「波の上緑地」海岸へ、珊瑚群は生きてるか、どういう熱帯魚どもが生息してるか調べなく…

うたかた(泡)

帰社するとつかの間の雑談。もうすぐ6ヶ月ともなると顔と名前がようやく一致して仲間も4~5人できた。わいわいがやがや今日の出来事などに花が咲く。どれもこれも、実におもしろい! ちなみにこんな事が、朝一、ワンコイン(500円)のお客が乗るとその日はワンコインの…

シュガーローフ

「戦争時も暑かったさ~」 おばあちゃん、この暑さで戦時中を思い出したらしい。「芋掘ってたら、米兵が来てね~、怖かったさぁ~。芋放り投げて一目散に逃げたけど、米兵は撃ってこなかったさぁ~」 おばあちゃん、この場所知ってる?米軍は「シュガーロー…

旧海軍司令部壕

見放された~、今日こそはほんとにほんとにダメだ。(なんか、お前いつもそう言ってるなぁ-笑) あきらめにも似た気持ちで帰るか、ゴーストタウンになった昼間の繁華街を通り抜けて・・・おっと、なんじゃ、3名の男性が手を挙げた。豪華な部類に入るホテル前。明らかに…

今は昔

あぁ~近づいてくる、音もなく。早朝から街を流しているのに全然お客の姿らしきものが見えない。諦めて寄港1時間前から「Aquerius(アクエリアス)」への待機を決めた。ある程度予想してたんで、待つあいだ車中でゴーヤチャンプルーの朝食を食いながら、ハッハッ。 すぐに順番が…

青春とはなんだ

セミの合唱がますます賑(にぎ)やかになる。夏だなぁ~。ニガウリにナーベラー(へちま)、ニンジン・・・露地栽培をしてる知人たちからのお裾分けも続々。ありがたき知人たち。中には商売用に加工している自家製真空パックカレーも、さて~これで暑い夏を乗り切るか。 暑くて街…