好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥の水遊び

いやはや、暑い!炎天下での畑作業が続いた今週。昨日は高温注意報、連日30度超え。水分補給はバケツ一杯分飲んでるんじゃないかと思う。剣道の面タオルに麦わら帽子、サングラスが欠かせない。外見はどう見ても農業従事者の姿ではないけど(笑)。親株畑(新…

伊FWバロテッリ

ドイツがイタリアに敗れた。相性が悪いのもあるだろうが、イタリア代表の黒いFW,マリオ・バロテッリ(21)-イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティFWにやられた感じもする。一体どういう人物なのか。・・・出てくるは出てくるは、悪童、スタンド…

2000名記念日

昨夜はUEFAユーロ選手権準決勝スペインvsポルトガル。0-0のPK戦でスペインが決勝進出か。なんか本命が来たって感じだ。というか、全然観てる暇なかったね~。「陽水会」、いつものメンバーに女性2名も加わって、エンラン限界の9名。訳ありの熱々の夜の…

耳より情報

おっ、Reeに顔を出すと、那覇港湾で仕事をしてる友人が上司と楽しそうに歓談中。そのお二人から楽しみな話しが。「Voyager of the seas(ボイジャーオブザシー)」が来週(7/7)那覇港に来るよと。え~っ。 興味のない人には、なんだと思われるか(笑)。船舶ワッ…

消費税

午後7時半。夏至は過ぎたのにまだこんなに日が長い。当たり前だ、まだ1週間も経っとらん。菊農家を始めた旧正月(1月末)の頃は、仕事帰りの午後5時半には既に陽が沈みかけていた。2時間の違いがある。お店前の工事で入口に雨水が溜まるのでコンクリでならし…

オルフェーブル

伊藤ちゃ~ん、取りましたか?(伊藤ちゃんとは、今年度のオルフェの載ってるカレンダーをわざわざ送ってくれた大先輩です) 迷いに迷ったね~。昨夜の将棋を指してる間中ももしかして頭の中ではづっと考えていたと思う。なんせ池江調教師の「7割の出来です」…

ほんのジョークです

昨夜に続き、午前4時~!将棋大会も、もう第17回か。当日あえて念の為の連絡をしなくてもみんな自然に集まってくる。すっかり定着したもんだ。勝ち負けも同じ相手でもその都度入れ替わる。実力伯仲になってきた証拠だ。 特に今夜は別のサプライズを。例に…

慰霊の日

明日(もう、今日か)は6月23日、沖縄は慰霊の日(沖縄終戦記念日)。菊農家もお休み。日本の終戦は天皇の玉音放送が流れた日、8月15日だが、沖縄は沖縄の地上戦が終わった日を終戦としている。先の訪問で見た女子学徒隊の最後の壕(白梅の塔)など、あのよ…

差し芽

一昨日の台風4号は寝てる間にどこかへ行った今日の台風5号の方が一日中ビニールハウスの屋根を激しくたたきつけて台風らしい。だいたい、沖縄の左側を(日本海側を)通過するときの台風は風雨が一段と強い。 「苗摘み」に続いて今日は終日ハウスの中で静かに…

苗摘み

ある薩摩(鹿児島)のお武家さん、沖縄(琉球)から自分のお屋敷に深夜帰りつくと、玄関に男物の履物が。寝間の障子をそっと開けてのぞくと、妻が見知らぬ男と寝ている。カッと来て刀を抜いたが、琉球の漁師から聞いた言葉を思い出し、ちょっと気を鎮(しず)めよ…

運命の青バナナ

ほんとだ、朝目覚めたら台風はどこ行ったという天気。そうだ、念力で呼び戻そう。外出すればいい。洗濯すれば雨が降るような感覚だ。案の定、外に出たとたん、土砂降りの雨。あの~、余談だけど、英語では It rains cats and dogs. ( 直訳では、ネコと犬が吠…

速ぇ~

税と社会保障の一体化法案、ま、簡単に言えば消費税増税案のことだけど。小沢派が反対だの、自民党も反対だの、成立困難、大荒れ、不透明などとメディアがおもしろおかしく長いこと報道していたけど、ほれ、落ち着くところに落ち着いた。増税決定だ。結果は…

まとも

第3回ボーリング大会。大会そのものもそれなりに緊張の場面もあり楽しいもんだ。思い通りにいかない、人間がボールに遊ばれてる感じが得も言えず微笑ましい。が、やっぱり汗を流し、打ちのめされて自信過剰、意識過剰が落ち着いた後の二次会のざっくばらん…

激場

昨夜は午前4時か・・・TVではまだ全米オープンやってないし。やっぱ、ちょっと寝るかな。 8時・・・とぉ~、なんとトップが1オーバーでアンダーパーなし。こりゃ相当の難コースなんだなぁ。トップ組にあまり見知った選手がいない。やっぱりタイガーの行方が…

インドネシア交流会

沖縄にいる外国人で目立つのは圧倒的に中国人だ(特に福建省から)。ま、中国人はどこの国に行っても多いけど。ついで、多いのが、インドネシアの人たち。中国人は飲食店の三次サービス業で多く見るが、インドネシア人は港市場(漁業)や菊農家(農業)などの一次…

神業

深夜、ミルクたっぷりのコーヒーを淹れて、さぁ~まとめて観るぞ~。 全仏オープンのダイジェスト、シャラポワの涙のグランドスラム達成、ナダルとジョコビッチの男子両雄の決勝、はぁ~、ため息、人間わざとは思えない動き、体力。今月末からはウィンブルド…

誰か

空を舞うトンビの声か波の音か霧雨か、目が覚めた。堤防の上で寝そべっていて、ついつい寝入ってしまった。と、時計を見たらわずか20分の間だった。何時間も寝ていたような、なにか心地よい夢でも見ていたような目覚めだ。暑い夏の夜の海風が吹く堤防も、…

原資

アウンサン・スーチー(66)が欧州訪問、メディアが大騒ぎ。21年前にノーベル平和賞を不在のまま受賞した(すでに自宅軟禁状態だったため)。こんど、その演説が聞けるという。大きな話題になるわけだ。 ノーベル賞で賞金額の話しは似合わないかもしれない…

アウエー(敵地)

実に変な試合だった。誰もが、えっ?と思っただろう、内田がファウルでPKを与えてしまった場面。早速Y-tubeにその場面が。10回くらい再生して観た。ゴールネット裏からの映像。そうだね~、完全にホールディングだ(一瞬だが両手を使って相手に後ろから抱…

自然の営み

久しぶりの菊農家~。作業は山ほど残っている。しかし、そう急ぎで時間と勝負の作業ではない。今日はまずこの菊畑から。おぅおぅ、結構雑草も生い茂ってきている。逆U字型の鉄アングルを抜き取って、菊を垂直に伸ばすためのかぶさっていた棚網をまとめていく…

午前2時半

よっ、久しぶりしんや君です。 久しぶりだと、夜も長い。午前2時半過ぎまで。さて、今日から菊農家の畑作りがはじまる。朝、早いぞ~!

プレッシャー

九州地方はすでに梅雨(つゆ)入り。もうすぐ関東も梅雨入りだ。東京にいた頃は、ほぼそう違わず6月15日頃には梅雨がやってきた(で、例年~7月25日頃まで続く)。ハッピ バースデイ つ~ゆ!! スンマセン・・・。 昨日書いた競馬談義、「エリザベス女王杯」は…

エリザベスと競馬

英国、エリザベス女王在位60年行事で盛り上がっている。7月オリンピックも控え、経済状況最悪の英国がしばしひとつになってる。 欧州競馬3冠というレースがある(日本メディアが勝手にそう呼んでるだけだけど)。英国ダービーとキングジョージ6世&クイー…

美味い焼き鳥

美味い!合格だ。 東京のあちこち、ガード下の焼き鳥屋なども食べ歩いて、東京一美味い(と、思っている)三軒茶屋の「焼き鳥 くに」の焼き鳥を思い出した。 10年前、東京から沖縄に戻って、特に沖縄のこれは美味しくないなぁと思ったのに、握り寿司、ラーメ…

ご覧の通り、店の前が掘り起こされ、ジャリ砂が撒(ま)かれ、レンガが敷かれ、今日から部分的にコンクリならしが始まり、とても人が通れる状態じゃない。おまけに今日はお昼から夕刻まで水道管工事も重なり、断水の通知。ふぅ~どうしようもない。 スカイツリ…

身辺事

昨夜は(早朝は?)睡眠2時間。ずいぶん久しぶりの知人から電話。ん?・・・そうか、選挙か。県議会議員選挙。えぇ~っ?それって、盛り上がっているのか?に、「大変だよ(盛り上がっている)」との返事に、当事者はみんなただただ自分の身辺の事だけに忙しい…

痛恨のエラー

マイルズの家族帰国の途に。別れの場面はいつもちょっとセンチメンタルになる。 ところが、ジャズミンの姿が見えない。8時フライト。ギリギリ待ったが、ついにみんな搭乗ゲートに入ってしまった。マイルズ君も家族との別れと、ジャズミンのこととが気になっ…

見捨てられた人々

やっと日常のニュースに目を通す時間が出来た。いろいろあるねぇ~。オウムの指名手配菊池直子逮捕・・、消費税法案に関わる野田首相と小沢の会談、内閣改造・・、こんなに日本経済が破綻しかけているのに、円高はとまらない、日本国債が売れてると・・・ま、どう…

遠慮深い台風

ひと足違いでセーフだったね~、台風3号。あすの朝から沖縄本島は暴風圏に入る予報だ。ま、その影響で昨日の砂辺(すなべ)海岸も海中は多少濁っていていつもの透明度はなかった。曇り空で、満潮が午後6時でそろそろ薄暗くなるという時間帯もちょっと遅い時…

最後の休日

お疲れさん休日。海のないアメリカ、イリノイ州から来たとは思えない、みなさん泳ぎが達者なのでびっくりしたね。 挙式も明け、反省と思い出と裏話しに花を咲かせながら、さあ、緊張もとけたし、今日はみんなでワイワイはじけようぜ! 濡れた体の着替えもそ…