好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェ、惨敗か

えっ!オルフェーブル惨敗したのか。雨の日曜。世間様はゴールデンウイークでどう楽しく過ごすか悩んでるだろうが、こちとら、梅雨に入った沖縄で菊畑に埋もれて過ごす。なんせ、土砂降りだろうがなんだろうが今作業を一歩でも進めておかないと、手塩にかけ…

モンシロチョウ

「モンシロチョウの寿命ってどれくらいかなぁ?」とおばさんたちの声。刈り取った跡の菊畑はすでに雑草が生い茂って切り株からあたらしい菊が咲き始めている。その蜜をもとめてモンシロチョウの大群が舞う。 「寿命ね~?」 気になって調べた。暖かい地域で…

食べ物

北朝鮮の韓国への攻撃が始まる?ロケット発射失敗で強がりメンツもまる潰れ、肩をもってた中国やロシアからも距離をおく冷たい発言。経済支援を受けるメドまで失って食べ物にも困る有様だ。四面楚歌、八方塞がり状態。いつもそうだが、国民の怒りをそらすに…

日暮し

殿様から藩の成り立ちの記録を任された。期限は10年。それが終わると切腹がまっている。 記録(日記)のタイトルに「蜩(ひぐらし)ノ記」と書いてある。 「蜩とは?」 「秋の気配が近づくと、夏が終わるのを哀しむかのような鳴き声に聞こえます。それがしも、…

ひぐらしの記

ちょっと休むか。 晴耕雨読(晴れた日は畑で仕事で、雨が降ったらしょうがなく本でも読んで過ごす)とはよく言ったもんだ。明日の沖縄は確実に雨、で農作業は休みの連絡。今も外は激しい雨続き。先日図書券の余りにちょっと足して購入した先月直木賞をとった「…

体は動かそう

忘れないうちに書き留めておくことは、尚吾、幹事ありがとう、幹事の大変さはよく知っております。 まりちゃん、料理のヘルプありがとう、手際の良さはさすがです。今夜は「Bar エン・リー」でした。 藤田、まだ膝が完治してないにもかかわらず、参加ありが…

穀雨(こくう)

そうだ、昨日は歳時記によると「穀雨(こくう)」だったんだ。そう思えば昨日からの豪雨も納得する。穀雨(こくう)、どういう意味?<春雨が百穀を潤す。草木も畑も雨に煙り、万物、生きとし生けるものに精気を満たす> 言葉の通りか。繰り返す自然の営みだ。 …

早合点

あれれぇ~、パソコンが変。この悪天候の電波の乱れか、いよいよこのパソコンも酷使のため寿命か、まてよ~ウイルスか!いやいや・・単なる静電気? 2,3度繰り返し操作しても接続不可や化け文字の同じ画面。いや~な雰囲気。電源を落として1分おいて再起…

車線変更

政治思想で「右寄り(右派)」、「左寄り(左派)」とよくいう。車線変更じゃない。ややっこしい。事の起こりは大昔のフランス革命後の議会席で革新派が左席に、保守派が右席に座ったことだ。 ま、細かくは書き切れない(笑)。 <石原都知事がワシントンで明らか…

海洋の女神

家はもうすぐだ、最後のなだらかな登りカーブの橋をバイクで駆け抜ける。雨が降り風が強い日はこの橋の上はさらに強さが増す。と、目の前に客船が飛び込んでくる。どこの船だぁ~と目を凝らす。強風に振られて、おっと~、あぶないあぶない、右折車線にハン…

白い鷺(さぎ)

白鷺(しらさぎ)という鳥名はない。ん? 鷺(さぎ)で全身が白いから「白い鷺」だ。ということは、「黒い鷺」もいるのか?畑をたがやすとどこからともなく一斉に鷺(さぎ)が舞い降りてくる。相当の数だ。土で掘り起こされたミミズや虫などの餌を狙ってくる。 腹…

用意周到

昨夜は、競馬サークルのみなさんと皐月賞の予想、きたる日曜のボーリング大会、わいわいがやがや午前3時を回ってのお開き。競馬もボーリングも言うのはタダです、始まる前はね。 2度目の挙式宴会場との打ち合わせ。案内状、席の配置、料理、スライドショー…

枯れ野

10日ぶりに菊農家へ。なんと、糸満漁港海上を横断する大橋が完成している。これはメチャ近くなった。休み前の除草剤を撒いた畑もすっかり枯れ畑に変身。久しぶりの刈り取り作業は海そばの畑・・やっぱり、海はいい。 ハウスで菊選別作業中に「北朝鮮のミサ…

Zaandam(オランダ客船)

「草にねて 思うことなし わが額(ひたい)に糞(ふん)して 鳥は空に遊べり」。駄作(ださく)か、傑作(けっさく)か。 今どきは空を見上げれば・・・ミサイルの心配をするようだ。 京都で、またもや起きた軽自動車による横断歩道の人の波への突っ込み。状況から…

エタ・ジェームス

Etta James(エタ・ジェームス)、JazzやR&Bに精通してるファンならわかるだろうけど・・・知らなかったなぁ。 ジャスミンがファースト・ダンスに選んだ曲が「At last」というエタの歌。というんで、Y-tubeで聞いた。いいですね~。マイルズのお母さんのリク…

序章

ギリシャ神話の「パンドラの箱」、知恵者プロメテウスの神をも恐れぬ振る舞いに全能の神ゼウスが怒り地上に美貌の娘パンドラを送り込む。思慮不足の弟のエピメテウスが妻に迎えるが、パンドラが持っていた箱には全地上の不幸・災いの種が。・・・なつかしいギリ…

やっぱり結果を

4時間のTV観戦。プレーオフの決着で地元出身のバッバ・ワトソン(33)が南アのルイ・ウェストヘイゼン(29)を下し初メジャー制覇。 ミケルソンと同じ数少ないレフティー(左打ち)。堂々の体格で淡々とフェアウエーを歩く。いつもそうだが、メジャーで勝ち…

マスターズから

朝5時前に起きて今年のマスターズを初めてTV観戦。上位の顔ぶれ・・・馴染みはフィル・ミケルソンくらい。あとの3~4名はほとんど知らない。 トップに立ってるルイ・ウエストヘイゼン(南ア)は・・・おっと、解説者の2010年全英オープン覇者で思い出した。…

また、桜

←これは桜丘小学校を裏にぐるっと回って桜丘中に向かう裏道ルートのどこかだな。 驚いたね~。今日の5大紙のコラムを読んだら・・・。 ・〈さまざまの事おもひ出す桜かな 芭蕉〉。平年より1週間近く遅れて桜前線・・・読売「編集手帳」) ・咲き誇る都心の桜を見…

桜、桜、桜

あっちもこっちもどこに行っても桜、桜、桜の東京の故郷世田谷区桜丘。多くの写真ありがとうね、そこにタイムスリップした気分になったよ。 沖縄のこっちもまるで桜が咲いてるような雰囲気。コーディネーターとの初打ち合わせ。挙式はちょっと遠くの海岸べり…

収穫の味

収穫のあさり汁で朝食。潮の香りと屋我地の知人の顔が湯気にゆれる(歌の文句か!) 昨夜は気になっていたマスターズゴルフの結果を、開店18周年を迎えたReeのまりこさんと長男から聞いた(今夜Reeはお祝い)。松山君調子いい、タイガーはまあまあ、遼君はや…

ここから

新郎のマイルズ君(21)と新婦のジャスミン(18)が来た。初めて直接会話をかわした。んん、いい若者でしたね。21歳にしては適度に落ち着き、静かに耳を傾け、かといって無口とかシャイとかでもなく、話すときはポイントを要領よく話す。ジャスミンの心配…

お祝い

糸満菊農家のおばぁから聞いて初めて作ってみたけど、沖縄伝統のサーターアンダギー(砂糖揚げ菓子)・・・くううう、形悪し、歯ごたえ悪し、砂糖不足、シナモンパウダー入れ過ぎ、大失敗!やってみないと分からないもんだ。 新入社員の季節、おっと、肝心のカズ…

島の休日

そうそう、休みの間にここだけは顔を出さねば。屋我地島の金城さん。サトウキビの作業の忙しさ中に突然駆けつけたが、これも旧知の知人の家に行き、ヒージャー汁(やぎ汁)をごちそうに。いやいや、屋我地に来ると、ホッとし、なぜか気持ちが落ち着く。農家の…

深夜ラーメン

腹がへって夜半にインスタントラーメンを食べるなんて、なんか学生時代の深夜勉強を思い出す。 お世話になったお店への顔出しもそうだったけど、そうだったパソコンを教える約束もあったんだ。お昼は知人にExcelとフォルダー・ファイルの管理を実践形式で一…

ローズマリー

この時期ついつい酒を煽(あお)って羽目をはずすのは新入社員歓迎会だけでいいのに、この春嵐、とんだ歓迎だ。いや~、2晩続けて飲んだ。ん、お店は?こんな夜に来るかい。・・・同業者のお店に行く機会はそうそうない。日頃から顔を出さなくちゃとおもってい…

荒れ模様

気象予報士じゃないから原因はよく知らないが、季節外れの低気圧が日本海に発生、台風並みの強風が日本列島を襲う。沖縄の気象も不安定。海も煙って波打ってる。菊農家もちょうど作業の途切れ、今週はしばしの春休み。少しのんびりできる。 あれこれ用事の帰…

鉄の女

快晴の中、庭の除草剤散布。葉から薬が浸透し根っこまで枯らす。10日過ぎくらいからみるみる枯れるスピードが早まり、2週間後は「枯れ木も山の賑(にぎ)わい」状態になる。 強おじちゃんと居間で昼飯食いながらのんびり春のセンバツ野球を楽しむ。静かな4…

エイプリルフール(冗談)

快晴!今日から4月1日。ちまたでは新年度。退職・異動・入社・・さまざまな入れ替えが起こる。学校も、卒業 を終へ入学シーズン。法人(企業)の新年度(決算処理)という感覚はしばらくは残るだろうが、東京大学が入学を秋に変更予定を発表。次々とそれにならへ…