好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天上に地上に

駆け足で過ぎてく年月、今年も半年が経過。明日7月1日は「富士山山開き」。初めての登頂が平成7年だったから、あれから18年か。7合目の山小屋で1泊、満員だったけど、疲れた小さなユウ(小学4年だった)が一緒だったので登山客の雑魚寝(ざこね)の間に割り込ませ…

沖縄-インドネシア友好

中国と韓国・・・呆れるほどの騒ぎ過ぎ。知ってる?ちょっと前まで、韓国の一番嫌いな国というアンケートでは中国がダントツだったのが、なんと今は「蜜月ムード」だと。はっつ?どうにも理解しがたい隣国だ。臭いものに蓋(ふた)をしてのお付き合い、経済的に背に腹は…

暑さと付き合う方

こんなニュースが。<岐阜県の男性(71)が、NHKのテレビ放送に外国語が多すぎると裁判を起こした。分かりづらくて精神的苦痛を受けたとして慰謝料141万円を求めた。> クスッと笑いながらも、納得する人も多いかな。 自分のブログには、気がついているかもし…

やけっぱちのセミ

いつの間にかあちこちでセミの合唱。それはいいが、市議会選挙にまだ先の参議院候補まで・・・多すぎて誰が誰だか、騒々しいが、姿が見えない・・・ニイニイゼミとクマゼミの合唱だ。 街も午前中にエネルギーのほとんどを使い果たすのか、午後になると静まり…

走馬灯

かりゆしアーバンホテルの前で熟年夫婦と思われる客の手が上がった。空港だ!ん、また待機のタクシーが出払ってるんだ。「運転手さんは、沖縄の人?」 お客さんからこれまで何度もそう聞かれた。そのたんびに「東京に30年いたんですよ。浦島太郎で戻ってきました」とこ…

いつもの火曜日

去年の今頃は刈り取った菊畑の解体だった。めまいがするくらいの暑さを思い出す。ギラギラ太陽の下で麦わら帽子をかぶり、鉄アングル、アングル支柱パイプ、棚網、スプリンクラー、ホース、電飾の鉄線・・・植物を育てるのは本当に大変だ。実際、作業中に無…

引力

昨日の宝塚記念、内田騎手あらためて惚れ直したね、実にお見事!コメント「何度も言うけど、相手は(馬は)生き物ですから」。神戸は昼過ぎから雨が降り始めたんですね。雨好きのゴールドシップ気持ちよさそうに走っていた。ファンがどよめく予想外の先行戦法、ゴールドシップ…

宝塚記念2013

3ヶ月越しの優勝持ち越し将棋大会、3時間近くに及ぶ熱戦、というか耐久力様相の戦いはノブヒロが勝利、2回目の優勝を狙うシンスケはついに根負け。同時並行の第28回戦は、ノブヒロ、シンスケともエネルギーを使い果たしたのか、本命タカシの完全優勝、2位は…

百日紅(サルスベリ)

街中の日傘も満開だ。お客さん、タクシーチケットに記入しながら「運転手さん、今日は・・21日ですよね?」、「はい、・・夏至です」、「えっ、そうか、・・・今日は、夏至か」 車中の会話も一瞬途切れる、暑~い! ふう~どっかで休憩しようかなぁ・・・あれっ、あ…

↓意地ぬ・・・解説

なに?電気が切られてお店が営業できない・・・まさか、こんなへなちょこの台風の影響じゃあるまいし・・・電気代払ってないんじゃないのか?と、突如、昨日書いたタクシー休憩の時立ち寄る「ボールパーク」の3名が、「将棋指しに来たぞ~」と。ま、いいか、理由はな…

黄金言葉(くがにくとば)

この暑さに渋滞は嫌だと寂しいところを流す。えっつ、炎天下の人影も見えない電柱の影から、シックなOL風の女性の手が上がる。なんと浦添(うらそえ)から豊見城へだと。長距離だ。 運転手さん、ちょっと待っててくれますか、はいよ・・・。どこが台風だ、みろ…

媚薬

今年の冬は寒かった。えっつ?まさか~、寒かった?ホント?と思う人が多いだろう。喉元すぎれば熱さを忘れる。 勝って兜(かぶと)の緒を締めよ、と選挙圧勝後はあれほど低姿勢だったのが、人間の驕(おご)りというのは何百年経っても変わらないものらしい。売春…

大逆転

カタブイの日。太陽がてってるのに雨が降る。お、虹か。こっちの方へやってくるな・・・。こんな風流に天気を眺めてる余裕があるのか~。だめだ。まるで先日のブラジル戦の0-3みたい、今日は完敗だ。時間的に挽回はもう不可能だ。次のイタリア戦に向けて…

蕎麦(そば)

この写真を見ると・・・あなたは、きっと明日は「日本そば」を食べたくなる。ざるそば(きざみのり付き)か盛り蕎麦かはわからないが。もう一つわからないのが、ざるそばと盛り蕎麦の違い・・・。 ひと頃「一杯のかけそば」という短編小説が話題になった。大晦…

正直

朝目覚め、即TVスイッチ・オン、全米オープン、気になりながら出勤。ミケルソン2位タイフィニッシュか。ほんとにこの人、2位が多い(笑)。まぁ、しかしさすがメジャーだ、ミラクルショットのオンパレード。 朝は通り雨もあったがぐんぐん気温上昇。週初めからこれじゃ、この1週間は長い。 暑…

魅力

魅力とはなんだろう?笑顔か。こんだけスコアを落として思うようにいかない最悪のゴルフだったろうに、フィニッシュではギャラリーにきちんと挨拶する、パートナーに笑顔で握手する。おまえに出来るか、と教えてるようだ。 昨夜も気を使わなくてすむお客が来…

異国の旅

全米プロゴルフも気になる、明日の明け方のコンフェデレーション・カップのvsブラジル戦も気になる・・・ が~、今日の目的はただ一つ、Mariner of the seas だ。これ一本に絞って早めに待機。2番目だ。12時入港だと思っていたのが午後1時にずれたが、時間…

一夜限りの・・・

朝一からいきなり空港2連発。これは、今日はもしかして・・・やはりそうだ、行く先々で次々と思いもよらぬお客の手が上がる。しかも中距離が続く。ちょっとまて、一方通行路の木陰でしばし休憩だ。おっ、サガリバナ。垂れ下がった花がすでに散ったあとがみ…

天使の贈り物

暑さが続きますねぇ。水を忘れてお店に戻ったらちょうど郵便配達の人が。・・・分厚い封筒、おっ~、東京の伊藤ちゃんからだ。なんだろう?有馬記念の秘密のデータか? ありゃ~!鎮痛消炎の絆創膏(ばんそうこう)だ。嬉しいね~。ブログ見てわかってたんだ。ほ…

欠片(かけら)

中国が最近よく使う「かくしんてきりえき」、どう言う意味?メディアが日本語に翻訳してるのだろうが、こんな「日本語」ある?確信的利益、革新的利益、核心的利益・・・さて漢字でどう書くかは問題ではない。どっちにしても人間の作った言葉には限界がある。ど…

悪魔の首根っこ

お前にわかるかな~・・・お前は悪魔か、医者じゃねえんだから、わかるわけねぇ、と昨日までもてあそばされていたこの肩甲骨と左腕の鈍痛。ところが、昨夜の4人組の会話の中でおもわぬ気づきが。 「えっつ、肩甲骨に左腕の痛み・・・それ、50肩じゃないよ、…

時の記念日

まったく、朝っぱらからパトカー4台で男女のいざこざの仲裁騒ぎだ。なにがあってもいいが、時は過ぎていく。 今日6月10日は「時の記念日」とラジオ放送。時間をどうしろというんだ・・・。今日は朝6時半に流し始めてもう3時間半、たった1組のお客。ま、こういう日…

贅沢空間

あぁ~、疲れた。帰りの自転車だ、この50肩、ハンドルを握ると激痛が走る。昨夜の日本酒かな・・・。いや、この暑さか、今年最高の暑さだ。 よし、先週見つけた秘密の場所へ。先客は、テニス1人、サッカー1人か・・・こんな風光明媚、使い放題の自由空間、まだ誰も…

朝一、手が上がった。「すみません、あのバイクの後を追ってください」。・・・おいおい、刑事ドラマか? 桐生君(京都洛南高3)への期待で全日本陸上盛り上がっている。100m日本人初の9秒台への期待・・・なんか、山縣亮太(慶応大3年)の方が先に出すような気が…

絶妙に拍手

本田圭佑のど真ん中へのペナルティキックにもびっくりしたが、もう一つ。 こういう映像ならもっと見てみたいと思う。W杯出場が決まった夜の渋谷交差点の規制。興奮するサポーターたちの喧騒の中で、一瞬だったがほほえましいスピーカーからの声。ほぉ~、粋な規制、機動隊…

謎のご老人

ひぇ~、こりゃ今日はダメだ。4回目だぞ、全て目の前の空車に客を乗せられる。ちょっとタイミングを変えよう、と路側帯に一時駐停車・・・と、まさか、信じられん、後ろから近づいてくる客が自分の車のすぐ真後ろまできた、その直後後ろから突っ走って来た空車が…

乱立弁当屋

ひぇ~、暑い。土砂降りが2日続いたあとなので、落差が大きい。アスファルトの上には陽炎や逃げ水。人の影も少ない。今日はタクシーは暇だ。しかし、街中のみなさん、食欲だけはあるようだなぁ・・・。那覇市内には弁当屋が乱立してるが、いつも混んでる人気店という…

もってるね~

小さく報道されてるらしい、「日本、サッカーW杯出場決定」(韓国紙)。アジア一だと自負する韓国は別の予選A組で3ケ国が3勝で並んで余談をゆるさない状況、日本がどうのこうの言ってるばあいじゃないだろう。抜けてこいよ、韓国!なんせ日本vs韓国がなんたって観てい…

過去

火曜日、朝9時、「Aquerius(アクエリアス)」入港。既に長い待機の列。バース内のプールにも既に20数台が待機、そこに入れない車が外の一般道で待機している。総数はどう見ても50台は下らない。それまで朝の街中を目一杯流し2組を乗せたあとでその列の最後尾に加わっ…

波之上緑地

東京で貿易の仕事に携わった30数年前はパソコンなんてなかった。海外通信はテレファックス、ワードプロセッサー(ワープロ)、FAXが三種の神器だった。15年くらい経ってパーソナルコンピューター(パソコン)、Windows95が出た。日立の「オアシス」を購入して初めて触れた時は感動した。 現在横浜で開…