好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

九条の会

戦争を永久に放棄し戦力を保持しない・・・憲法9条だね。なんとしてもこれをこれを守る、改訂を許さないという「九条の会」がある。作家の大江健三郎や故井上ひさしなど9名が発足人だけど。いまでこそその存在は知られるようになったけど当時はマスコミは全く報道しないので彼らは全国を廻って自ら訴え続けた。
・・・それからだね「~なんとかの9条の会」(新聞、出版OB、民放、映画、音楽、・・・それに、憲法九条にノーベル賞をなど-笑)」が続々誕生。その「マスコミ九条の会」の呼びかけ人の一人が、沖縄生まれの報道カメラマン石川文洋(ぶんよう)さん、もう76歳、ですね。個人的に戦場カメラマンという言葉はあまり好きじゃないんで、報道カメラマンです!
 
イメージ 1のぶひろ~、講演会、実行委員会の手伝いお疲れさんでした。・・・ブログに政治的な話しは遠慮しようと思うんであとは省略するけど-笑。
 
イメージ 2というのもね、昨夜の「将棋大会」の席でもちょっと話題になってね、私なんか石川文洋という人物すら知らなかった。なんせ、彼、幼少の頃はすでに千葉に移り住んで活動は東京、海外が主だったというんで。ま、でも沖縄生まれなんで皆さんよく知ってる、の話しに興味をもっただけ(笑)。これも遅ればせながらの琉球(沖縄)の歴史の勉強中の一つだ。
あ、将棋はね、アマ4段のせいちゃんの独壇場でした。いやいや、月一の将棋も頭をほぐすにはいいよ。そうそう、ゆうじが口ひげはやしていたよ。しんすけ「似合わね~」、まさと「髪の毛もまだふさふさなのに、ぜいたく!」