好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の秋の気配

沖縄の季節には暑い夏とちょっと寒いかなくらいの冬しかないイメージ。確かに東京に30年も暮らして戻ってくると雪山のスキーや秋の紅葉や春の桜(ソメイヨシノ)の季節を懐かしく思う。古宇利島のハートロックは沖縄北部では美ら海水族館に次ぐ人気スポットだ。潮が引いてる干潮時に…

こんな風景

5日間同行の観光。3~5日間同じお客さんを観光ガイドするのはそうそうないけどまためずらしい事でもない。 待ち時間に見慣れた風景がふと「あっ、沖縄らしい」と気づかされる時がある。公園内に思い思いに(?)テントを広げてランチを楽しむ家族連れたち。見渡す…

海底の一期一会

ガラスハゼ ムチカラマツ珊瑚 同時に発生した3つの台風をかわして慶良間(けらま)諸島にダイビングに行けた。自然にはいつもひやひや。3ダイブの間にサンゴ礁で生きてる様々な生物に出会うが、今回の出会いは「ムチカラマツ珊瑚」枯れた枝が海底に沈んで1本突き刺さってるように…

台風沖縄

おもしろくすみなすものは心なりけり 「明日のシュノーケリングは無理だと思いますよ」 移動車中で台風13号を話しながら旅程変更の必要を話してたまさにその時にそのお客のLINEへダイビングショップからシュノーケリング中止の連絡が入ってきた。 沖縄観光は7~9月(特に8月)は台…

映画ロケ地の凄さ

映画「Hacksaw Ridge(ハクソーリッジ)」を観たのは一昨年だったと思う。シドニーに戻るクルーズ船SaadamからHistory Writer(歴史作家)というオーストラリア人を観光案内した。廻る場所がこれぞ沖縄戦跡の基本ルートと言える場所ばかり。特に沖縄戦の最中に戦死したアメリカ側司令官「サイモン.…

隠れ沖縄観光のベスト1

アカホシカクレエビ ポイント「亀宮」 海外から沖縄に来る観光地ベスト4や子供が一緒の皆さんのためのお勧めキッズパークは書いたが、・・・実は個人的にはお勧めのベスト1は他にある。那覇の沖に見える(ダイビングボートで1時間弱で行ける)慶良間諸島のダイビング。…

平和祈念公園の小話

海外のお客さんから「平和祈念堂」(平和祈念公園内の)へと言われた。日本人なら沖縄戦跡や戦史に興味を持って沖縄来るのは分かるが海外のお客さんはまれだ。このメイン園路は6月23日(沖縄戦終結の日)の日の出の方向に向いてるんですよ。 この「平和の火」は米国が沖…