好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとにくし

<一枚の皿には、「ひとにくしとお(も)はれ」と読み取れる文字が>。京都市内の平安京遺構(いこう)の貴族亭跡から最古の「ひらがな(平仮名)」がかかれた土器片が多く見つかった。 貴族文化華やかなりし10世紀前後の平安時代に男文字(漢字)をくずして、「…

出来ること

朝からどしゃぶり。雨合羽装備でのバイクもなんか糸満菊農家以来の久しぶり。ススキの野山で大海原の景色を眺めながらの豪華弁当の予定も、講習室内でとあいなった。こんな記事が・・・。 <8日名古屋市営バスの男性運転手(38)、バス停を出発して約6分…

ある時はあるけど

なんでこんなに食材がいっぱいなんだろう?ほとんどがあの人この人からの頂き物だ。 「揚水会」のみなさん、今夜は助かりました。みなさんにめいいっぱい振舞えばなんとか冷蔵庫に収まるくらいの在庫になる。今夜はビュッフェ・スタイルで、まずは保存がそう…

それをお金で買いますか

おはよう~。朝コーヒーでも。 フランスでは、<注文のとき「お願いします」と言い添えた客のコーヒー代を、20円ほど割り引くカフェが出始めた>(日経「春秋」)。ついに「常識」までが売りもの。 長い行列も「割り込み権」なる金、絶滅にひんしたサイを撃つ…

ラーメンと沖縄そば

あれっ、この前の「太陽の党」は解党で「日本維新の会」に合流、民主党から出た「国民の生活が第一」も解党で嘉田(かだ)滋賀県知事と新党「未来の党」へ。政党の数、いくつだっけ?これは、宗教法人か?国民の税金に群がるハイエナだ。しかも、このネーミン…

番狂わせ

「1フレーム毎に各自100円かけてストライク出した人が総取り」なんて幹事尚吾が企画したら、なんと男性諸君全員が参戦。一人もストライク出なければキャリーオーバー、目の前でどんどん掛け金が膨らんでいく。ところが、不思議だね~、目の前の賭け金の山に…

ボーリング大会連絡

まだ師走に入ってないのになんかバタバタ。用事をすませて帰宅すると小さな天使たちの訪問(ジュリとその友人たち)。ワイワイがやがや。 あ、忘れないうちに、今日は今年最後の第5回ボーリング大会です。参加できる方はPM4時波の上のサラダボールへ集合です(4…

屋我地の黄金芋

いい野菜は肥えた土壌(rich soil)つくりから。手を抜くとその後の努力はすべて泡。 屋我地~、久しぶりの雨上がりの畑、土の匂いに水滴の残る緑葉でおおわれた畝(うね)。 知人が自家の空き地で芋栽培に挑戦したいというんで、これは屋我地の金城さんを紹介せ…

いい夫婦-ウイスキーの祖

<パリの墓地に二つのお墓。「ジャック・ジュラン――お前を待ってるよ!」。横の墓には、「ジャクリーヌ・ジュラン――はい、まいりましたよ!」。>(朝日「天声人語」) ふ~ん、日本にもありますよ。 北海道は何度か訪れてるが、余市は残念ながら行ったことな…

観望会-森の家みんみん

那覇の夕暮れも場所によって一望するとなかなかなものですね。「森の家みんみん(儀保公民館)」、こんな所も那覇にあったんだ。 星空案内親子講座、あいにくの曇り空、それでも切れ間切れ間からときおりカシオペア、ベガ(こと座)やアルタイル(わし座)・・いわ…

Someone like you

秋の夜長、米の短編の鬼才ロアルド・ダールの本「Someone like you(あなたに似た人)」を読み返していた。その題名をもじって、奇妙な味が代名詞の阿刀田 高も「だれかに似た人」というタイトルの短編を出してる。 「あの人、いい人よね」・・・この言葉、好…

みくだり半

「三行半(みくだりはん)を叩きつけてやった」、とは離縁状のこと。江戸時代の正式の離婚届けだ。<ゆえあって離縁、今後の妻の復縁ありを認める>短く三行半で書かれた証文のため「三行半(みくだりはん)」とよばれる。婚姻前に三行半を書かせて持っていた妻…

真夏のオリオン

真夏のオリオンといっても、えっつと思う人は少ないかな?映画「真夏のオリオン」のこと。戦後数年たってからアメリカからある日本の遺族のもとに届いた小包。中には楽譜が一枚。それにまつわる、なぜ・・・という映画だった。 いやぁ、用事の帰りがすっかり…

山原(やんばる)訪問

運天(うんてん)さん、昨夜は遅くまでお疲れさんでした。 話し違うけど、誰かが沖縄の名前は独特で、こんなジョークがあると聞いた(ちょっと正確ではないと思うけど)。東京都内での出来事だとしようか、交通違反で警察に止められた沖縄からの3人組、職務質問…

白梅学徒隊

覚えてるかな、<散りてなお 香りい高し 白梅の花>。ジャズミンの結婚式のあった6月、糸満市の「バクナー中将(沖縄戦アメリカ最高司令官)の碑」を見た後、ちょっと道に迷って(笑)やっとさがして訪問した「白梅の塔」。 今日、天皇・皇后両陛下が沖縄を訪問…

禁じられた遊び

小学校の低学年だろう、初めてみた、というかもっとも古く記憶している映画。「禁じられた遊び」。パソコンで個人情報パスワードなどが必要なときもよくこの「禁じられた遊び」をキーワードとしても使う。 戦争で両親を亡くした5歳の娘。ひとりさまよって…

虚をつかれた

いやぁ~野田ちゃんついにやったね!いやぁ~スカッとした。「あなたの方こそ、いいですかよく聞いてください、約束するならあさって16日に解散してもいいですよ!やりましょうよ!」 びっくりしたのは安部自民総裁もそうだろうけど、ぐちゃぐちゃ後ろで騒…

I love 中国

中国の知人は多い。日本の友人同様にお付き合いする。差はない。 中国の「愛国無罪」がいよいよ怪しくなってきたね。どんなに騒いでも日本国民が反応しないからだ。もともと「売られた喧嘩」としてすら捉(とら)えていないからね。それほどの価値もない。愛国…

北風と太陽

だんだん寒くなってくるね~。 愁風(しゅうふう)とは秋に心の風か。人を愁(うれ)いに沈ませることを愁殺(しゅうさつ)と。 <糸屋の娘 姉は十六、妹十四、諸国大名弓矢で殺す、糸屋の娘は、目で殺す・・・。>見事なオチで有名な「糸屋の娘」。 秋風が強いと…

TVドラマ

「X-ファイル」や「24-Twenty Four」は米ABC-TV局、「Lost]は米Fox-TV局。 シーズン~いくついくつと連載で続くTVドラマ。日本ではDVDになって貸し出しされるが、最近は、連続で見るのはもう疲れたとか時間がない、キリがない、だんだん複雑になってきて…

お笑い

外国のジョークから、 いつも放ったらかしで、と不満たらたらの妻に、「じゃ、どこか旅行でも行こうか」、「ええ、めったに行かないところへいきたいわ」、「・・・じゃ、キッチン(台所)へいこうか」 もう一つ、「診察の結果は、残念ながら、余命半年です」…

Taxi Driver

あれっ、電話だ、闇夜の配達人・・・。やばい、何か事故か。「いやぁ~まいったよ、さっきのお客さん、一緒にラーメン食おうと言われて、ご馳走になってしまったよ。」 こんなことで深夜に電話かよ、驚かすな! はは、ご苦労さん、日ごろ酔っ払いやら我慢す…

瀬を早み

強おじちゃんが里美の初孫をだいてるとこ。お祝いがあって、久しぶりに「月の魚」へ。ちょっと前に「月の魚」の料理長を替えたいと相談があったんで、以前自分が店長してた時の副料理の真ちゃん、神戸・京都で修行を積んでちょうど沖縄に帰っていたんでを顔…

実感(合衆国大統領選)

朝~、さて、合衆国新大統領は誰かなぁ・・・おっと、まだ早いか(笑)。 フェイスブックをのぞいた。日ごろは政治的な書き込みはほとんどないけど、めずらしや、BethべスとMarvinマービンの書き込みが。知っての通り、お二人はオバマの選挙対策本部(シカゴ)の…

兵(つわもの)どもが

宇宙から見える唯一の人工物、「万里の長城」・・・といわれていたけど、初の有人宇宙船に乗った中国人宇宙飛行士が「見えなかった」と、ISSに行った中国系アメリカ人宇宙飛行士も「見えなかった」と、ついに中国の教科書からこの記述は削除された(笑)。その…

プロローグ

こんな風景でも、一応、沖縄の秋だ。風情もなんもない。「なにもないから秋なんだ」、というあなたは余程の風流人だ。嘘をつかずにめぐってくるのは季節だけか。人間のように「先送り」はきかないから。 今年の<やってやる目標>の二つ、「農業」と「星空案…

雨曜日

朝から雨、雨の日曜・・・ま、こんな日は伊勢路を走る全国大学駅伝でものんびりTV観戦。 巧妙な手口なのだろう、ごく平凡な家族に割り込み分断させ、根こそぎ財産をまきあげるためには容赦のない連続殺人、かってない凶悪事件の様相だ。親子の絆(きずな)まで…

星空準案内人資格

ゲット!星空準案内人(星のソムリエ)資格認定。なんか仕事に役に立つのか?金になるのか?ははっ、まったくそんな事考えてもいない。じゃ、なんのためにそんな資格を?わからんけど、打ち上げ会のみなさんの写真が答えかもしれない。 開講した日の最初の異様…

ISS(国際宇宙ステーション)飛行

朝の騒ぎで海岸に出たときの空の様子。雨雲がたちこめて、冬の様相。 もしかして、と、夜海岸っぺりへ。時刻は午後7時14分。 北西の方向(慶良間諸島の右端あたり)の海上に目を凝らす。 来た~、ISS(国際宇宙ステーション)、初めやや黄色っぽく、 太陽のあ…

霜月

久しぶりのプロ野球日本シリーズ第4戦目TV観戦。。巨人の今期1軍デビューの新人沖縄糸満高校出の宮国(20)が先発シリーズ初デビュー。あの春夏甲子園連覇の興南島袋投手と県代表戦を投げ合った逸材だ。7回まで無失点の好投。 相手日ハムの同じく20歳の…