好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

そうか、今日は11月末日の日曜日だったか。カレンダーや手帳のページをめくって初めて気がついた。世間は休日か。空港では囲碁、海では釣り、みんなのんびり余裕。 今年もあと1ケ月、師走を残すだけ。師走はなぜか、のんびりとはいかないような、それどころか…

感激

なんちゅう。 これでのろのろイライラのタブレット、スマホとおさらば、ワンセグTVともさらばじゃ。パソコンのない兄ちゃんは想像つかないと、デジタルTVとパソコン(windows 8)の一足早いXmasプレゼントだと。まさか…まさか。 ユウがジャスミン、ジュリと沖縄でも東京でも姉妹のように…

高級

いつもの5時半、今日は休みだというのに、習慣だ。明日は「飛鳥2」が寄港するんで出勤を入れ替えた。 ゆっくり朝食でも作るか。 最高の味付けとは一流のホテルやレストランで食べるからじゃない。そんなのはミーハーに言わせておけばいい。高価な食材になん十種類の香辛料…

価値

自然薯(じねんじょ)。名古屋に単身赴任してた時だ。工場敷地内の隅に社員が集まっていた。「これ、自然薯のツルだよ」。さぁ~、それからだった。昼休みと仕事終了後、みんなで穴堀が始まった。 「自然薯食べたことある?」知人からのメールを受け取った時、昔の…

積み重ね

穴熊か(王将を隅に持っていって周りを固める) Little and ofen fills the purse. 直訳すると、少しずつでもしょっちゅうやってれば、財布はいつの間にか一杯になる。 これ、お金の貯めかたの話しじゃないよ。どっちかと言うと、Rome is not bult ina day.(ロ…

辛苦了(シンクーラー)

昨日の「うちな~そば」も美味かったが、今日の「骨汁」はさらに美味かった。まるで講義の疲れを癒してくれるかのような「ボールパーク」のタイミングだ。 しかし、楽しい2日間の講義だったなぁ。久しぶりの頭が英語漬けの2日間だった。昨夜なんか英語で喋ってる夢…

プレッシャー

いただいた大根漬けが美味い! プレッシャー、なんでこんな時にあれもこれも、ま、得ることの多い英語での講義。昨日は琉球王国歴史、今日は沖縄戦。 出来は50点だが、ベストを尽くすだけ。

メド

早朝のホテル「グランメール」から、東浜(あがりはま)の日の出。さぁ、すがすがしい朝日もみたし、なんかいい事あるかな~今日は。 昨夜は家こもり。1日めの講義内容がもう少しで終わる…と、電話だ~。いらっしゃい、いらっしゃ~い、まともな食事は用意できん…

年の瀬

やっぱり年の暮れだな。なんせ年に1回顔を出すか出さないかの懐かしい人たちの突然の来店が続いて、それがいっそう年の瀬の近づきを感じさせる。金城さん、那須さん、中谷さん…、まあ、忙しい中どうも久しぶりでした。 昨夜もまたまた午前4時過ぎ。ほんとに…

不安克服

「運転手さん、あの~、若狹のでしょ」 無線が入って迎えに行った先で乗ってきたお客さん。えっ、…。「あの~、つとむさんの」 つとむ~、村田さんでしたよ。 ま、ほんと、いろんなお客さんに遭遇するのがタクシーだ。 今朝は朝一番の空港行き予約。小雨降るなか車中…

いずれ行く道

映画「あなたへ」を観たとき、さすがに歳とったなぁと感じた。八甲田山、南極物語、幸せの黄色ハンカチ、鉄道員…どれもこれも印象に残る。雪や海や素朴な田舎の自然や小さな生活が彼がいるとドラマチックになった。 83歳か。いずれ誰もがいく道とはわかっちゃ…

支え

若狹海浜公園のガジュマルの木。7月だったかな、台風8号で根こそぎ倒されてこりゃダメかなとおもっていたが、どうも生きてるようだ。誰かに支えられてだ。 参ったなぁ…運転してても頭の中は英語で考えてる。なんせ時間がない。2日間の講習の進め方の骨格はでき…

大事

オスプレイか…近づいてくる音ですぐわかる。沖縄ではそれほど身近だ。 さ、待ち合わせ予約が入ってる。急いで店にもどるか。 那覇市の隣り、浦添市役所の企画実行担当者と打ち合わせ。スーパー コミュニケーショナル スクール制度、一括交付金を活用して、選…

ブラックホール

昨夜は那覇は終日小雨続き。しし座流星群見えなかったなぁ。 あれっ、これはオリオン座…北斗七星も、冬のダイアモンド(六角形)も。宇宙だ、囲碁は宇宙だ。これでちゃんとゲームになってる?なにがなんだかわからんが、これをこれから教わっていく。宇宙の起…

振る舞い

朝から小雨だ。曇りの日が続いていたが、雨は久しぶり。タクシー、先週の絶不調が嘘のように、今朝は立て続けにお客がつく。全く、読めない。 吉川英二の「宮本武蔵」の出だしはこうだ。<どうなるものか、この天地の大きな動きは。人間の個々の振る舞いなど秋風の…

イノアグー

ひぇ~、もう午前4時か~。 「アグー(琉球豚)より超レアな肉もってきたぞ」 すでに味付けされ、しかも温めて持って来てくれたのでスライスして出すだけだ。ンッ、こりゃほんとに美味い。イノシシとアグーを掛け合わせたイノアグーらしい。昨日のトカジャー(ハ…

山の幸海の幸

海山越えて山葵(わさび)がアワビのつま(妻)になる…男と女の縁はわからない。 屋我地の紅いもに宜野湾沖の海の幸。今夜のまことににぎやかなお客は、ラッキ~!

枯れ木

安里八幡宮近くの民家の庭。 まさか…沖縄に銀杏(いちょう)の木だって? やっぱり信じないな、じゃあ見に行こう。 ところで、今ごろは黄金色に紅葉してるんだろうな。 えっ、これ、ただの枯れ木じゃねえか! 下に落ちてる枯れ葉をみてみろ。 …まさか…銀杏だ、…

凄いことだ

そう言えば、ナダルはどうした?ATPツアー・ファイナル、錦織の活躍がなければ気にもしなかったが。そうか、虫垂炎で手術も取り沙汰されてる状況か、そりぁ無理だ。 錦織、フェデラーにストレート負けか。ま、勝つかもしれないと期待されるほどになっただけ…

巧言

徒歩での通勤を始めて5日。これはやみつきになりそうだ。 波之上宮橋を渡っての帰り道、目に止まった。ああ、いよいよ始まったか、巨大龍柱の土台作り工事。2億8千万といわれる税金が使われる。中国皇帝領の意味合いをもつ龍柱は中国で造られて運ばれてくる…

ヤッタぜ、サザンリンクス

「錦織(にしこり)、勝ったよ」 後部座席の紳士お二人の会話が聞こえてきた。思わずタクシーの仕事を忘れて「ホントですか!」とお客さんに声をかけた。テニスのマスターズ、ATPファイナルだ、マレーを破ったのか。こりゃ、錦織は本物だ。こんなにも短期間に人って変…

夏にあらず

南の海、選挙カーが走り回る街中をぬけるとこんな世界。 源ちゃん、久々にお会いしたお姉さんから頂きましたよ。あしたば蕎麦。いい日曜日でした。 米作りに精出してるようですね。農業の大変さは、菊農家で1年体験したので少しは理解してるつもりです。いい…

やったぜ、観光

やった~、日本最高の客船「飛鳥?」から鹿児島の仲良しおばちゃん4人組み。首里城公園に行く間の車中の会話で、おまかせ3時間観光決定。タクシー協会は基本3400円/時間を提示してるが実際は状況に応じたドライバーの裁量に任せている。ドライバーの間では今のところ3000…

啓示

昨夜は珍しく政治談義。米軍基地に経済・雇用に教育に…県知事、那覇市長同時選挙でいつもより盛り上がってる雰囲気。 「心筋梗塞一歩手前ですね」 ドキッ! 自転車は単なるパンクじゃなかった。バイクは夏壊れたし、今度は自転車か。通勤の足がなくなった。どうす…

些細な事件

イタリア映画の名作「自転車泥棒」、貧しくそれが平凡で日常な時代、今でこそ些細な出来事が必死な事件だった時代、しみじみと懐かしい。 すっかり朝方が薄暗くなった。さて、新鮮な空気を吸って出勤するか。…ん?なんだ…パンクだ。時間がない。考える前に即歩…

明日の風が吹く

Peace boatのOcean Dream、よくわからん。世界中を旅するクルーズ船だが、地雷除去や環境保全などを訴え、サッカーボールや文房具などを開発途上国などに届ける、そのボランティアに協力すると船賃がやすくなる…NPO法人の船だ。 しかし、タイミング悪く、残念な…

記憶に残るお客さん

Celebrity Millennium 、ありがと~、3往復だ。在香港アメリカ人、在カナダ香港人…みんな陽気でよく喋る。さすが超豪華客船のお客さん。出港地がバンクーバーなんでどこの国籍かわからなくなる。 国際通りで母娘とおじいちゃん。乗り込んできて名刺サイズの紙を差し出す。…

マルタ島

どうしようかな?朝の7時か、初寄港、お客さん下船は早くて8時頃の忙しい通勤時間帯。 んん…、Celebrity Millennium 9万トン、地中海に浮かぶ島国マルタ共和国船籍。ゴルバチョフとブッシュ両大統領が会談し冷戦終結を世界に発信した「マルタ会談」の場所。 待機してみ…

忘れ物

「応援よろしくお願いします」 知事選挙応援の4名のお客さんだ。のぼりの名は…よかった、「あ、先輩なので私も応援してますよ」 聞くとみなさん、京都、大阪、北海道から…びっくり。じゃ、頑張って、と選対事務所で降ろした。 ピッピッ…後部座席だ。あちゃ、携帯だ…

切磋琢磨

今朝は飛鳥?が接岸。久しぶりだ、姿だけでも見てくるか。 駒沢大、東洋大…全日本大学駅伝、どこの大学というより、選ばれし選手たちのここまでの道のりを想像するからずっと見てられる。6年後の東京オリンピックのスターがかくれている。青山学院大も頑張っ…