好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続沖縄さくら祭り

日本一早い桜まつり「八重岳桜まつり」に続いて、偶然また台湾からのカップルお客さんに連れられて北部の城址やビール工場見学が入っていた。 「先週はちょっと早かったけど、今ちょうど桜が咲き始めて見頃ですよ」 そりゃ、お客さんまさかの予想外で、大喜び。 …

沖縄の桜まつり

昨日まで4日間続いた観光の後、今日は友人のリゾートウェディングに参加のため香港から来沖の若い3名の案内。 おっ、ラッキー~、訪問計画に「八重岳(やえだけ)さくら祭り」が入ってる。一度は訪ねてみたかった沖縄の桜まつり。 東京よりほぼ2カ月も早い沖縄の「桜まつ…

咲き始めた桜

桜が咲き始めた。沖縄の桜はソメイヨシノの淡いさが全くない真っ赤な寒緋桜(かんひざくら)だ。でもなぜかこの赤が「ひめゆりの塔」には似合う。 4日間観光ガイドでお付き合いした台湾系アメリカ国籍ご夫妻、いろいろ初めてを体験させてもらった。ランチもデ…

2018年元旦

忙しくて忘れそうなんで、一応書いておこう。 初詣のお客さんがたまたま東方面郊外だったので、旧海軍壕高台に行きどんぴしゃり「初日の出」を見ることができた。 なんせ元旦、二日目連続で観光ガイド、それが遊びじゃないまじめな沖縄戦跡巡りだ。ルートはお任…