好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2011-01-01から1年間の記事一覧

年賀葉書

筆無精だ。ここ数年、年が明ける前に年賀状やらを書いたことがない。年も明けてないのに、「明けましておめでとう」と書くのがなんとなく違和感が。郵便配達も集中して大変だろうから、分散してあげてもいいんじゃないかと(笑)。ところが、毎年、何年経って…

Adele(アデル)

英女性歌手アデル(23)のアルバム「21」、いいね。今年500万枚以上を売り上げ、2004年以来、1年間で最も売れたアルバムだ。ちょっと小太りでとても23歳とはおもえないソウルフルな声がここちよい。 午前1時を回った頃小雨が降り出した、と、…

マムシの杉原

ゴルフを始めたとき参考にしたのはジャンボ尾崎だった。当時は中嶋常幸やら青木功などの全盛の中に独特のスイングをするのがいた。とてもプロのスイングとは思えない、どっかの頑固おやじかと思うような。もちろん真似などとてもとても。ところが、勝負は執…

宵の那覇

ちらほら10大ニュースという記事が。暮れだ。新燃岳噴火に始まり、クライストチャーチ地震(ニュージーランド)、3・11東日本大震災、台風12号紀伊半島豪雨被害・・・自然災害がすぐに思いつく。紀伊半島那智勝浦町の寺本町長、ご自分の娘さんと妻を…

有馬記念オルフェ

「あぁ~、今、雪が降ってきました」。どんな修飾語もこんな名セリフにはかなわないね。「よっしゃぁ!」勝ち名乗りをあげて引き上げてきた池添騎手が雄叫びを上げると同時に、中山競馬場に雪が降り始めた。出来過ぎのホワイトクリスマス、有馬記念だ。栗毛…

メリーXマス

イヴはほとんど関係なく、というのも、誰かと一緒に過ごす夜という感傷はとっくに卒業したみなさん、三々五々集まって、かたや将棋ざんまい、 かたや明日の「有馬記念」予想、 気の合う仲間との打ち上げ会、仕事帰りで今夜だけは誰かと一緒にという人、 ・・・…

庭のコンクリ打ち

んっ~この今帰仁の牛汁美味いな~、これは、屋我地の紅芋か~、紅芋ご飯も懐かし~、と山原(やんばる)産に舌つづみ。 えっつ、明日?何時からよ・・・3時からかぁ、そんなのみんなに早めに言ってよ、無理無理みんな予定があるんだから。・・・ととと、俺だけ…

来た~!

冬至か。今年初めて昼間っから寒~ゥと感じた沖縄。なんと炊飯器も寒さのせいか酷使のせいか、突如壊れた~。新品購入に行って帰ったら郵便小包が・・・。おお~っ、届いた~!伊藤ちゃんありがとう、ありがとう~。懐かしい「優駿(ゆうしゅん)手帳」にJRAカ…

山原(やんばる)づくし

24日X-マスイヴから全国大荒れの予報ですね。ったく、年末になっても今年はこんな1年だったのかと思わせる。明日は冬至、あさってはマヤ文明の言う世界終焉の日(ん?来年だったかな?)。実際はマヤ長期暦5125年の大晦日(おおみそか)で、翌日から…

屋我地の金城さん

屋我地の金城さん家(ち)の庭の野菜を水洗い、ホレ、紅芋ご飯、ニラ玉にきさ菜のサラダで簡単朝食。 沖縄発つとき気温20度で東京に着いたら9度、相当寒さがこたえたでしょう。会議に間に合うように移動も急いだと思うけど、これで一気に日常に戻れたかもね…

4日目-帰京

空港から海空トンネルを通ってお店に戻るの10分だ。若狭公園でタクシー降りたらちょうどフライトの10時10分、空港方面をみたら離陸機が。お店戻ってパソコンで拡大したJALじゃなくてANAだったよ(笑)。 ま、お疲れさん。頭を切り替えるのはそれはそれ…

3日目-辺野古

沖国大の米軍ヘリ墜落現場を見、嘉数台(かかずだい)から普天間飛行場を一望、アメリカの団体旅行客に交じって案内人の英語説明を聞き、一路その移設先としてメディアで騒がれている北部の辺野古(キャンプ・シュワブ)視察・・・まるで政治家や閣僚の訪問ルー…

2日目-嘉手納基地

優先順位は何かを自分に問いかける3日間だったな。いぇ~い、まずはExcel2級検定だけは!なのに、一昨日、昨日と2日間まるで時間が取れない。さすがに今日は朝早く起きて問題集に目を通し詰め込みで試験会場へ、一発勝負だ!・・・えっ、・・ホント?なぜか…

1日目

お疲れさん。初日から大変だったね。ジャスミンとはほんとによちよち歩きの時以来か。ジュリとは初顔合わせ。 同期のみなさんも、数々のお祝いの品もさることながら、わざわざの顔みせもありがとうございました。

満2歳

エンラン2周年、前夜祭にご来店のみなさん、ありがとうございました、ステーキ肉、牛汁鍋、でっかいケーキ、泡盛古酒、シャンパン・・・お気遣い本当にありがとうございました。午前4時半か・・・。 本番は今日ですよ。娘を空港に迎えに行くので、今夜お店オ…

世界の歌姫

TVを付けたら、懐かしい歌が。 癒しの歌姫エンヤ(Enya)、アイルランドの歌姫、どこからともなく「Only time」が流れてくると誰もがふと耳を傾ける。美智子皇后さまもアイルランド訪問の際彼女をご指名で招いてエンヤさん大感激の話も。50歳。 最近はサラ…

海賊とは

このマーク、言われれば分かるよね。WikipediAだ。パソコンでwiki(うぃき)ったらサ~・・・なんて、みなさん百科事典のように使ってる。 アメリカで法案が。「Stop Online Piracy Act(SOPA)」と呼ばれる、パソコンでの piracy(著作権侵害)を防ぐための法案…

600光年・・・

惑星「ケプラー22b」確認(NASA)、第二の地球か!とのニュース。どこに?と調べたら、白鳥座の中の600光年先の恒星ケプラーの周りを回ってる惑星だという。ハビタブル・ゾーン(生命生存可能領域)とよんでるらしい。生命生存可能かどうかは太陽のよう…

管理組合

身内話です。 話を聞いた範囲内では、公文書偽造、不動産侵奪罪(しんだつざい)、詐欺罪が該当しそうだと。このケースは過去の事例をみても長期に渡るので告発(もしくは、する覚悟)したほうが早いとよ。告発すれば間違いなく実刑に相当する事例なので、相手に…

赤い指

本読み回しサークルから集まっていた本を1冊1冊消化していく。読み終わるまで止められないという本にあたると、これはもう幸福至極だ。日曜・祭日は基本お店を開けることにしているが、今日は鍵掛けて本読みざんまい。 しかし、なんだね東野圭吾や宮部みゆ…

ジョワちゃん

フランス語はさっぱり意味が分からない。ジョワ・ド・ヴィーヴル、へぇ~「生きる喜び」という意味か。 阪神JF(ジュべナイル・フィリーズ)とは<仔馬の牝馬>の2歳(旧3歳)のチャンピオン決定戦だ。やんちゃ気分が抜けきれていない仔馬たちで当てにな…

嵐の後

まいったな~。朝起きてコーヒーを淹れようと思ったらフィルター容器紛失。焦る~。おっと、ドリップ式コーヒーパックが残っていた。ホッ。昨夜の雨も上がって公園では少年野球大会やらテニスで大賑わい。 After a storm comes a calm (嵐の…

皆既月食の夜

午後8時頃のお客が濡れている。雨?降り始めたんだ。皆既月食は残念ながら沖縄では見られなかった。 ところで今日は今年最後のエンラン将棋大会。というか、早いのは昼の4時前に来て飲み始めたので、将棋は二の次、忘年会もどきの雰囲気の中の将棋大会とと…

日常

今日は寒風吹きすさぶ天気。今年初めてジャンパーを着た。気温自体はそう低くないが風が強いとジャンパーは必要だ。 明日も雨予想40%、皆既月食は見られそうもない。 そんな時々雨の中を、あの「国際通り」を男二人で散策。なんの目的で?は省略しよう。…

パールハーバー(真珠湾)

択捉(えとろふ)島に集結していた日本海軍空母奇襲隊に暗号電文が届いた。「ニイタカヤマノボレ一二〇八」、一二〇八とは12月8日のことで、「日本時間その日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」の符丁(ふちょう)だ。 当時のワシントンポストの号外。…

不気味な満月

確認のメール来たからね。<予約番号:JJ0041764-0 変更手数料のご入金を確認いたしました。> 今週の土曜日は、満月。で、今年2度目の皆既月食が見られる。6月の時は丑(うし)三つ時~明け方近くだったけど今回は午後10時頃から欠け始めて11時~午前0…

思いがけず

以前ね、「月の魚」をやってた頃、閉店近く(食事のラストオーダーは締め切っていた)に入ってきたお客がいてね、カウンターに一人で座った。なんでもいいんですけどと言うんでね、味噌汁と白ご飯を出した。しばらくしたら、そのお客さん、むせび泣いてるん…

百の説法

「百の説法、屁(へ)一つ」というね。ありがたいお説教に聞きいっていたら100回目の日に屁をたれてこれまでの説法がすべて吹っ飛んだという話だ。なんか、そんな話を思い出した。 野田首相、一川防衛相に「これまで以上に襟を正し職責を果たしてほしい」と更…

川内と今井

福岡国際マラソンでまた見せてくれた、市民ランナーの川内(24歳-埼玉県庁で定時制学校の担当している)。東京シティマラソンの走りが今度こそまぐれじゃないのを見せてくれた。トップのケニア選手からは約1分30秒遅れ。世界とはまだ差があるのはしょう…

辞任の前に

当時は東京に住んでいたので米兵少女暴行事件のことは沖縄にもどってから親戚などとの日常雑談のなかで聞いた。一川いちかわ)防衛大臣が「事件のことはよく知らない」と言ったんで、事件のあらましだけは教えましょう。 沖縄本島北部の金武(きん)町にキャ…