好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国と沖縄

6月も終わりはや折り返し。 こんな記事が。明日7月1日から、中国人観光客に対して、3年以内なら何度でも日本に出入国できるビザを発給、そしてこれには、沖縄で必ず1泊することが条件だ。沖縄の経済復興の為の一策だ。目標10万人。(昨年は3万人弱) …

ご乱心

「殿ご乱心!」の文字。昨今のメディアはこぞって菅さんへの批判噴出だ。ここにきて「燃え尽きる」発言の菅さん。周囲は「人間性を疑う、意味がわからない・・・」と意気消沈。内も外もご乱心の殿に打つ手なしだ。復興3条件の法案の「盾(たて)」の前には、なん…

沖縄戦

「音楽と映像の分離」・・・いわゆるビデオを「音」と「映像」に分離する。ここしばらくパソコンで悪戦苦闘していた。ヤッタ~、ついに成功!エッつ、なんでこんなことするかって?これで自分だけの音楽CDが自由に作れるのです。もしくは映像をつなぎ合わせて…

ブエナ~、ありがと~

夏休みを利用して東北を一周旅行した時、秋田の象潟(きさかた)に寄ったことがある。芭蕉の『おくのほそ道』に「象潟や雨に西施(せいし)がねぶの花」と詠んだうたがある。。西施とは、中国の伝説の美人だ。ライバルの呉(ご)の王のもとに送りこまれ、その色…

リフレッシュ

昨夜は、みなさんお帰り午前4時!いやぁ~、みんなよくやるよ。なんやかんやあって、睡眠不足の1週間が終わった。いつの間に第6回を終えたエンジェルランプ将棋大会。早いな。その日は久々に岡山から帰沖の同じバスケ仲間も参加。偶然この日来店の(これも…

夏の夜の幽霊

「夏の夜の幽霊」・・・岡田幹事長にしては粋なセリフ。何のことかと思いきや<原発継続か廃止かを問う解散総選挙があるかどうか>の記者の質問に対してらしい。親分がさらさら辞める気がないんで野党の皆さんいよいよ政局優先露骨の解散総選挙の動きをひっぱり…

台風の夜

3週間前の金曜夜にもあったばかり。たまたま店に入ってきたお客が「どうした。なんかあったの・・・外に赤色灯点滅させたパトカーが2台、警察官4名と誰かがもめてるみただけど・・・」と。 今、何時だと思ってるんだよ。午前2時だ。外は台風5号の風雨だ。なん…

アメリカン・ジョーク

暇つぶしに、こんなメールが流れてきた。 ウォルマート (Wal‐Mart) は、アメリカの世界最大のスーパーマーケットチェーンで、売上額で世界最大の企業だ。リタイア(退職)した海軍の艦長がここに採用された。人望も厚くみんなから信頼されてはいたが、唯一つた…

夏至

夏至・・・昨日、一年で「一番長い日中」と書いたら、別の記事に「一番夜の短い日」とあった。あけて悔(くや)しからむは、浦島の玉手箱と夏の夜。大昔の和歌集の一首からの引用だ。逢引(あいびき)の恋人たちにとっては昔も今も短すぎる夜だったのだろう。 準備…

ありっ

夏至か。太陽が出てる時間が1年で一番長い日だ。その日に相応しく、各地で今年一番の真夏日(30度以上)になったところが多いようだ。東北はきのう梅雨入りしたばっかりだったはず。いきなり、真夏日か。クーラーもない被災避難場所もおおかろう。電気不足…

なぞなぞ

学校でこんな現象が起こっているという。 <教師が生徒に、掃除をやるように、とか、教室の移動を速やかに、などと指示を出すと、「一定のめどがついたら」と返ってくるのだという。教師は「今すぐにやりなさい」、あるいは「一定のめどとはいつか」などと作…

そうか、父の日か

ジャスミンとジュリエットが訪ねてきた。アメリカで人気のT-シャツ3枚と手作りのクッキーを持ってきたよ。なんだ、そうかカードに「Happy father's day」と。そうか。ありがとうね。外食でトンカツ鍋定食もごちそうになった。そうか、父の日か。父がいな…

おもしろき

おもしろきこともなき この世をば おもしろくすみなすものは こころなりけり(高杉晋作) まぁ、あまりいいニュースのない今の日本だけど、こころのもちよう次第でおもしろくもできる。それぞれ心に抱える悩み苦労は言わずとも・・・。 じっくり話しがはずみ、…

夏バテ対策

いかんなぁ~。あまりに冷たいドリンクを摂りすぎる。暑いからな~・・・と言ったら、よけい暑くなる!と怒られそうだ。きのうは1日中外で動き回っていたらさすがになんだかバテたような。さて、今夜は仲間たちが集まる日だ。何を用意しとくか・・・。で、結局は…

英会話

こんな記事が。<文科省は「英語が使える日本人」を育てる計画を進めてきた。今春からは小学5、6年で英語が必修になった。>(朝日新聞) んんっ、なんかひっかかる。なんだろう? 私の周りには英会話に困らない人が名前を挙げただけでも・・・即7~8名は浮か…

次の皆既月食は12月10日。しかも午後10時~午前0時だから、晴れれば全過程がみられる。 水は高いところから低いところに流れる「(孫子の兵法」だね)。人は自然から多くの事を学びとってきた。水には決まった形などなく相手に応じて巧みに姿を変える。…

蝉(せみ)しぐれ

「宮古に行ってきたよ」。お昼、南の宮古島が故郷の知人が訪ねてきた。「宮古ではもう蝉(せみ)が鳴いてたよ」と。コーヒーがアイスコーヒーに替わる日が続いている。 「何か話したか」「いや・・・」不意に、父に言いたかった言葉があふれてきた。「泣きたかっ…

ごみ

首相は特例公社法案(赤字国債発行)やら補正予算やら被災地のがれき除去等を理由にあの手この手の延命策を繰り出す。ロイター通信(日本版)の「あなたが選ぶ次期首相候補」ネットアンケートが毎日更新されている。1位は自民の石破(いしば)さんが頭一つ抜け…

畳と女房は・・・

「畳と女房は新しい方がいい」、聞いたことあるよね。い草、い草、い草はどこだ・・・ちょっと前からゴザマットを捜しまわっていたのになかなか見つからなかった。こう暑くっちゃ寝られない。昨夜は、お店のクーラーも付けているのに「クーラーつけて~」なんて…

一番好きな馬

と聞かれて、いろんな馬が浮かんできたけど、あらためてなんだろうと記憶をさかのぼった。結論は、絞りに絞ってベスト3は!(・・・なんで、こんな真剣になるんだろうと笑いながら) なんと、ユウが誕生した前後に集中している。経堂にいた頃、部屋には1枚のポ…

太陽フレア(爆発)

まだ、一定のメド、「引退って、いつだよ」で綱引きが続いている。 「これは危機管理ではなく、もはや管理危機だ」と中曽根さんという元首相がいった。 「これは消火器詐欺だ」と言った人もいる。なにっ? 「『消防署の方から来たものだが、消火器を買ってい…

47歳スーパースター

日本時間8日の明け方発射、24時間x2をこの宇宙船スペースで過ごし、10日明け方ISS(国際宇宙ステーション)内に乗り込んだ。ひと昔の海外出張(欧州)は自宅を出てアラスカ・アンカレッジ経由で欧州のホテルにチェックインするまでにおよそ24時間かかっ…

将棋「迷人戦」

6月9日、沖縄は観測開始以来最も早い梅雨明け。まあ、巷では2~3日前から明けたと思っていた。台風1号、2号もあってか降雨量は平均より3~4割も多かった。んん、よく降ったと思う。前線はこれから関東、被災地東北と上がっていく。 将棋の名人戦第6…

よっ!ふじ丸

いよっ!「ふじ丸(2.3万t)」また来たか。何度か見かけるようになってからは、なんだか友人が訪ねてきてくれたような親しみを感じる。<行き先を知らずして、遠くまで行けるものではない>(ゲーテの言葉)。目的地が定まっているから安心感を感じるんだろう…

年1ゴルフ

沖縄のゴルフ場はどのホールからも海が見えるのが売り。ただ北部の嵐山GCは小高い山の上にあるのに海は東シナ海も太平洋も全く見えない。でも、池を配した緑豊かなゴルフ場はそれはそれで素晴らしい。最近は年1回ほどになったゴルフ。いやぁ~やっぱり楽し…

女子サッカー

イラン女子サッカー、来年のロンドン五輪出場をめざしているが、ヨルダンとの予選の試合で、服装を理由に出場禁止処分となった。(ヨルダンに3─0の勝利が与えられた)[ロイター通信] FIFA(国際サッカー連盟)よると、頭を覆う布の着用は「競技規則に反する…

短編

「人は、生かされている」と言う。ある意味、せっかく引き際のお膳立てをしてあげたとも言えるのに、「一定のメドとは、何も難しいことを言ってるわけではない、そのまま素直にとれば私の心情は分かっていただけるはず。」・・・まったく、ながながと、何言って…

若い医師たち

こんな「若い」人たち(7名)がお店にまとめて来るのはめったにない。主治医の西平医院(宜野湾市)で研修生として学んでいた皆さんが西平医院開業10周年の祝いで集まってくれたそうだ。みなさんからは、今話題の(?)クールビズのつもりだろうか、主治医の西平…

ビニール傘

気まぐれな梅雨のせいか、突然雨に降られると100円ビニール傘でも助かる。最近そのビニール傘を郵便局でちょっと目を離したスキに盗られて頭にきたことがある。外はますます土砂降りに・・・。 メドがついたら若い世代に引き継ぐ・・・菅首相の退陣予告表明で、…

鏡(かがみ)

喫茶店の窓越しに、知った人の姿が。「あれっ、あの人、アメリカにいたんじゃなかったのかなぁ・・・」。翌日、その知った人がアメリカで事故で亡くなったと知る。その喫茶店では「誰かに似たひと」を見かけると、その人は死ぬといううわさがあった。入口近くの…