好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調維持

体長不良の元凶は内臓脂肪と主治医が。いやぁ~、さすがに体重86.8㎏にはびっくり、これまでの最高の体重だ。冬太り、正月太り、禁煙による体重増・・・ま、いろんなこと言うけど、そんなの関係ない、要は落とせばいい。 夏ならダイビングと行きたいが今は寒…

Great Country

いいね〜、オーストラリア! ロード to ナショナルパーク、ビクトリア州。 カンガルー(orワラビー)。 ウォンバットは日本ではあまり知られてないかなぁ…。

正月太り

主治医院での86.8kg・・・まさかの史上最高体重。まさか!先日見たツキノワグマ親子の冬ごもりか。ま、冗談抜きにこれは正月太りか、もしかしたら禁煙6ヵ月の後遺症か、どっちにしろなんとかせにゃ。 徐々に元に戻すか、いきなりのジョギングの前にウォ…

道具

来た~今年初観光案内。鳥取からのおじさん。「どうして空港から?」 「いやね、他の連中は北部の水族館やどこかゴルフ、自分はモノレール乗って見たかったから気がついたら空港まで来ちゃってね、それでレンタカーも面倒くさいし、南部の観光でもと思ってね…

遠くて近くなった国

渡豪半年が過ぎて2017年をメルボルンで迎え、今そこから3時間の静かなMaffra町か。 不思議だよね、世界中ではポプリズム(大衆迎合主義)がはびこりだして「第三次世界大戦」勃発が非現実じゃなくなったことを誰もが口にし、大国が壁をつくり小国がそれを破壊…

酉(とり)年

酉年は焼き鳥屋が繁盛するという。消費量が多ければ値段も手ごろになるからいい。上写真の鶏ももレッグ、なんと84円(味付けすみで後は焼くだけ)。 お餅入りの「ぜんざい」が正月の締め。「ぜんざい」は島根県に八百万(やおよろず)の神々が集まる出雲地方、…

正月三昧

正月から出詰めだ。いいか、忙しいから出勤する意味がある。しょっぱなから幸先のいい南部糸満市の部落へ。土の匂いを嗅げて年明けを感じる。兵(つわもの)どもが夢の跡、71年前の沖縄戦激戦地。 初詣は(最寄りの波の上宮に)10回は行ったかな(笑)、去年1年の…

欧米と日本

日本より2時間先に新年を迎えるオーストラリア。写真(メルボルン)が携帯LINEでリアルタイムで送られてくる。時代はほんとに変わった(笑) 日本の元旦とはやっぱりちょっと違う。凄いね、橋の上の人込み。何を思ってこう興奮するのか。 日本(沖縄)の初詣。定番の宮城道夫…