好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄3大名花

今日の那覇の気温32℃だよ、馬っ鹿じゃねえの、この異常気象。 誕生日祝いに花を持たせるため、近所を回りながら一般に言われている「沖縄3大名花」、オオゴチョウ(黄胡蝶)、サンダンカ(三丹花もしくは三段花)、デイゴ(梯梧、季節が終わってるから花写真はパクリ)を送っ…

最強の台風は?

よっしゃ、タクシーも調子がもどってきたぞ。空港からいきなり琉球大学までの長距離だ。帰りの裏通りの民家の庭、ほぉ~、バナナにパパイヤにシークワーサーの木が3本並んで植えられている。これぞ沖縄の風景。 最大瞬間風速81mか、与那国島を襲った台風21号。しかし、那覇…

東京レトロ

全然お客さんが見つからない。奄美ラインの客船ターミナルへ、時間まで待機、車内で小説、と、顔見知りのドライバーが窓ガラスをトントン。「遅れるってよ」、「えっ・・・やっぱり、波が高いもんなぁ・・・ありがとう」、「夕方になるらしいよ」、ひぇ~、泊北岸に行くか。・…

日常

飛行機から、夕焼けの染まる富士山(ユウからの写真)、懐かしいね。 昨夜は、ユウが帰ったあと、エンラン将棋大会。みなさんありがとね~、煮込み豚骨肉にカラスヒラメにシュリンプのフリッター。しばらく食い物に困らない(笑)。 しかし、沖縄をあちこち駆け回ってる間にも、世間では…

読めない地名漢字

今夜は十五夜、中秋の名月だね。ちょうど沖縄の旅も終わったし、いよいよ季節は秋だ。 写真、ありがとうね~。、しかしすごい量、メチャクチャ撮ってたんだね~・・・こりゃ、何処だったか多すぎて場所覚えきれないでしょう。しかも沖縄の地名は全然読めない(笑)。…

玻名城(はなぐすく)海岸

台風21号接近でほとんどのビーチは遊泳禁止。「青の洞窟」はまたしても潜れなかった。 でも、最後はやっぱり潜りたいよね~。おまかせ~、よかったね~ダイビング好きの父を持ってて(笑)。 サザンリンクス・ゴルフクラブの脇の坂道を海岸に向かって一直線。玻名城(はなぐす…

平和学習

綺麗なサンゴ礁や色とりどりの熱帯魚と戯れるのも沖縄の魅力だけど、今日は台風21号接近影響で海は休み。 そう、ぜひ沖縄の過去のつらい歴史もやっぱり知ってほしいと思う。 ガジュマルの木陰の海岸食堂「くんなとう(小さい港)」で<もずくそば>のランチのあ…

アポガマのヤドカリ

美ら海水族館へgo!さて、真栄田岬(青の洞窟)行くか。 ・・・まさか、遊泳禁止か!・・・これしきの波で。すでにみんなスキューバやダイビングの準備・格好をして待機してるのに。 やめた、アポガマへ変更だ。 やはり台風の影響で砂地は多少濁ってるが、岩場は・・…

まず北谷砂辺海岸

なにはともあれ、ジャスの台湾料理店へ。小籠包(ショウロンポー)に豚肉ラーメン(ルーローミー)。しかしこの店の外にまであふれる待ち行列。凄い人気。 時間とにらめっこの移動、本日予定の砂辺海岸へ急げ~。シュノーケリング装備と基本の確認。 沈む夕日に、お疲れ~。

熱帯低気圧

ありゃ、なんだこりゃ。 今夕現在、日本の天気予報では「南の熱帯低気圧が台風に変わる可能性があります。今後の予報にご注意ください」となってる、が、米軍ヨーロッパ衛星気象ではすでに台風21号だ。 沖縄に向かいつつ途中から北に進路を変える予報も、金…

敬老(シルバー世代)

夏休みが戻って来たような観光客の数。なんでシルバーウィーク?と聞いたら、なんでゴールデン(ウィーク)の次はシルバーさ、と。ふ~ん、そうか…なんか納得いかないなぁ…じゃ、ブロンズウィークはいつ?

イエ~イ!

明日は仕事の締めくくりに夕方空港迎えに行くから。着いたらお店にヨーコファミリーが来るから一緒に食事。滞在中の予定は、その時話そうね。 そうだね、えい子ちゃんには、予定がどうなってるかちょっと心配だろうから、簡単に基本の予定だけは教えておこうね。 1日…

漁港

若いカップル。横断歩道の反対側から手をあげた。乗り込んでくるなり「三重城(みーぐすく)漁港へ」 冷静を保ってるようだけど、目的地への行き方が分からなくなって、急いでいる様子がわかる。三重城漁港はそこからはそう遠くないけど、このあたりの入り組ん…

記憶

「え~と、首里の金城ダムから行きましょうね」、お客さんが即答した「ええ、そうして下さい」 やっぱり、このルートが正解なんだ。泊北岸から与那原の東浜(あがりはま)へと、行先を言われた時、一瞬南風原ルートが浮かんだが、まてよ、以前、名城が「そう思うだろ…

阿吽(あうん)

サングラスもフルにということもなくなってきた。昼間の暑さは健在だが、その太陽も海に沈む頃は、なんとなく疲れを癒すかのような雰囲気。 さっきからメディアは今夜が安保法案最大のヤマ場と熱いが、沈む夕日は、「お疲れ、今日も終わった」という雰囲気。 えいこちゃ…

国家試験

号外。…なんだろう?阿蘇山噴火?後で知ったが、沖縄県知事、辺野古への基地移転承認取消し表明。沖縄版号外だ。 一方は、基地は戦争につながるからと。片方は、戦争を抑止するのに絶対不可欠と。1カ月話し合ったのに、…どちらも平和を叫んで、譲らない。歴…

泊フェスタ

いやぁ~、盛り上がったね~。へろへろだ~。写真では(夜なんで)伝わらないだろうが、泊海岸の夏のフェスタ。 みんな総立ちの生ライヴに酒に語らいに夏の浜風に・・・さ、明日からまた頑張るか。 しかし、たかし(ボールパーク)はやさしい。手作りの肉じゃがにソ…

東北の強さ

東京マグニチュード4、5・・・起きたばかりの朝5時半過ぎ、いきなりTV速報、震源地は・・・えっ!東京湾のど真ん中。さすがに目が釘づけになった。阪神淡路の夜も明けやらぬ時刻に襲った地震が一瞬よみがえった。 鬼怒川堤防決壊の救助も夕暮れ迫る時間との戦いだ…

貝拾い

「線状降水帯」(帯状雨雲)に「バックウオーター現象」、重大な自然災害のたびに聞いたことのない言葉が出て来る。どんだけあるんだ。どうしようもない時によく<水は高いところから低いところへ流れるからね~>などと、自然の摂理を吐いてごまかした。・・・全くそ…

繰り返し

「そば、作ったぞ。食べに来い」 ボールパークからだ。今日は街を流しても超~暇。ちょうどいい、美味いそばを食って気分を変えるか。 「しかし、えらいことになってるなぁ、栃木、茨城の雨。ずっとそのニュースだよ。」 <半兵衛は子供の頃のある夏の日、大雨で川の…

命の宿る瞬間

いつも通り出勤。今日はやけに天気がいい、朝の陽が眩しい。受付の運行管理者が「おはよう、ハハッツ、寝坊ですか?」と笑う。んっ・・・?名前を記入して、出勤時間は・・壁時計を確認して・・・あれっ、あれれっ~、まさか・・・。太陽がまぶしかった訳だ。1時…

行き場

どういう事?洗車をしてる途中に気がついたんだけど、これ、リアバンパーとの隙間に引っかかっていた・・・あり得んことでしょう。ハハッ、ガス給油所でしょ。そうだけど。ガス給油所に届けたらいいよ。 へっ・・・? 聞いたら、結構よくあることらしい。誰か別のドライ…

一人の女性客

朝から雨が降ったり止んだり。お、無線呼び出し。空港だ。女性の一人旅行かな。よっしゃ、ちょっと早い時間だけど、来たついでだ、空港に待機するか。 ん、荷物なし?見送りに来た帰りかな。一人の女性が乗り込んで来た。「八重瀬(やえせ)の○×クリニックですけど…

小さな喜び

おいおい、ソロが始まったぞ。賭けポーカーみたいなもんだけど、配札の交換ができないからほんとの一発勝負だ。ま、競馬や株の醍醐味からは程遠い。「いいんだよ、なんでも小さな喜びを見つければ。」、「それもそうだ。」 ドアが開いた。「いいですか?」 見知ら…

引退

43歳の引退か。突然だな。 肘がまだ痛い。そうか、たかしが「そういう時は、冷やせ」って言ってたな。なんせプロ投手を息子に持つ親父だ、一理あるだろう。温めじゃなく、冷やせか。全く逆だった。素直に彼の意見を聞いて、冷やしてみるか。 昨夜は・・・ん?…

現在過去未来

戦後70周年、TVで戦争特番がよく流れるせいだろう、叔父の与並岳生(よなみたけお)著の「島に上る月」(沖縄戦全8巻)をもう一度読み直してる。軍隊の階級や指揮系統、米軍の侵攻経路、日本軍や住民・教職員・学徒などの退却ルートを理解するに欠かせない沖縄の地…

農連市場

今でも市場では「島バナナ」売ってますか?ん~見ないね~。ですよね、フィリピンバナナがあまりに安く出回ってるからね~。 この前ね、内地の人がコンサートした時、変なこと言いよったさ、農連市場がなくなるって。そうですか?近代的なビル市場に変わるだけなのにね~。 …

意地を張れば窮屈 だ

金を、借りた方は忘れても貸した方は忘れない(笑)。殴られた方は、絶対忘れないんだな。中国の軍事パレード、凄いもんだ。 昔、殴った方は、それよりウナギやマグロ、サンマの資源絶滅危機を話し合おうよと心配してる。このギャップ。

クエフ島(チービシ環礁)

9月に入ったのに相変わらず満杯状態の無人島チービシ環礁行きのボート。埠頭で乗船客の案内係員に聞いた。チービシとはどういう意味?…みんなそう呼んでるんで…すみません、わかりませんと、照れ笑い。 チ-(沖の)ビシ(干潟)かなぁ…? 朝は薄曇りだったのに、北風が海上…

馴染み

そうだったのか。先週は外国人の観光、しかも12時間と10時間のオファー2件立て続けにキャンセルになって少々ガッカリしたが、そうだったのか、クレジットカードが使えないからか。 久しぶりにAquariusの待機に寄ったら、タクシー協会の竹田君が顔を見るなり飛んできて教えてくれた…