好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外観光客が行く沖縄観光地

古宇利島ハートロック 今年は8月末現在までで108回の観光案内(去年2018年は170回案内)。みなさんどこへ行ってたのか記録しておこう。あくまで個人的に海外からの観光客をタクシーで案内したベスト4です(日本人観光客の場合は沖縄戦跡とか琉球王国史跡巡りなどが加わり…

沖縄の人気キッズパーク

夏休みは海外からも子供連れの観光客が多い。観光タクシーを通して見た沖縄の子供遊具が整ってる人気の公園は(今年8月末現在)、那覇市内では「奥武山(おうのやま)公園あおぞらパーク」、南部地区では平和記念公園内にある「命の卵」(↑写真)か「グスクロード…

ブルーシールアイスクリーム

沖縄に来てアイスクリームと言えばBLUE SEAL。60年以上前からある純粋の沖縄生まれだ。手作り体験の「アイスパーク」は海外のお客さん達の人気。

インスタグラムの花ざかり

港川外人住宅(正式名は港川ステイツサイドタウン)。昔沖縄駐在のアメリカの兵士や家族が住んでた住宅街。今は地元の人たちのおしゃれな店舗街に変貌。イタリアンにフレンチに地元の沖縄そば屋、カフェにフルーツタルト店に流行りの仏カヌレ店に色とりどりのかき氷…。 こんなにも時…

観光客に導かれて

仲原遺跡 果報バンダ 沖縄中部の海中道路、宮城島の果報バンダ(絶景崖)のあと伊計島の先端まで行こうという(台北からの団体さん)。「この先には特に見るものはないですよ」と言いながら畑の中をゆっくりドライブ。 「あ、そこ行きましょう」ナビを見てたお客さ…

みんな沖縄のどこへ行く

沖縄に来る観光客はどこを訪れるんだろう。海外からの皆さんは青い海に代表される景勝地や子供の遊べるキッズパーク、リゾートウエディングやシュノーケリング、日本商品のショッピングなど。国内観光客の場合はそれに沖縄戦跡や琉球王国史跡巡りなどが加わ…