好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時は流れて

今日からどういうつながりが生まれるか、縁もゆかりもなかったこのアデレイドのこの通り。この道はどこへつながっているのか。 2年前今日の日は日本では木曽の御嶽山が噴火した日、で、東京深大寺の「水神苑」の夕食会の日。

解禁

日本最強と言われた馬たちが何度も挑戦してきた。日本人ファンならこれで今度こそ世界は獲れると信じてきた。しかし、やっぱり世界は凄い。ディープインパクトでもオルフェーブルでも勝てなかった。競馬最高峰の仏の「凱旋門賞」、日本馬は過去4回の2着こそあるが、もう少し…

諦(あきら)めたけど

この写真、日本人でなくとも信じがたい。長年にわたる風雨にさらされてる「万里の長城」の修復が終わったというのがこの映像。中国当局のいい加減さや無知にはもちろん中国国民からも非難・嘆きの声が起こってるが ・・・もはや中国だけの問題じゃない。しか…

秋かな

紅葉のない沖縄、最近LINE用に撮った写真をならべると、それなりに秋らしい…。 中秋の名月 那覇港の夕暮れ 朝の波之上ビーチ 知人を空港へ、おまけ(笑)

できる時

「台風11号はどうですか?」空港で乗って来たサラリーマン風おじさん。 「明後日土曜日ですよ、本島に影響がでそうなのは」 「えぇ~、土曜日に大阪に帰るんだけど、まいったな」 「飛行機は、影響はあるけど、欠航になるほどではないと思いますよ」 飛行機はツイ…

迷い

奥にはVoyagerが到着、手前のバースには予定のGolden Pricessがもう沖に見える。どっちに向うか…こう迷ってる時は得てして結果は良くない。野球で言うと無死満塁で点が入らない、ゴルフで言うとOKバーディでスリーパットするようなもん(笑) 馴染みの馬たちがそれぞれ…

標(しるべ)

本を読む時はカバーを外して読む。手垢は付くし雨に濡れてしわもできる。読み終わってからカバーや帯を戻すから見た目は新品だ(笑) あ、これか・・・カバーを戻すときに気が付いた、二羽の鴉(カラス)。小川を漂う小舟の上で交わした何気ない会話、「雪が降ったら、二…

♪〜知らない街を歩いてみたい〜♪作詞永六輔が逝って何ヶ月たったろう。 東京なら、なんでもできる、なんでもありなのに、とたまに思う時がある。 ある大手格安旅行会社に那覇空港発北京直行のパッケージツアーを申し込んだ。なんせ、那覇空港発北京直行なんてのは…