好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RKK(琉球海運)

「旅」を船でした記憶はない。ただ、大学受験のため初めて東京に渡ったのは「RKK(琉球海運)」だった。お金がなかったのが理由なのは明らかだ(ほんとにいつも貧しかった)。夕方那覇港で乗船して翌々日の早朝に晴海ふ頭に着いた。(年の近い)叔父が迎えてくれ、…

元気が響く湾内

昨日書いた天皇賞(春)の予想見せ合いの約束。何もしないという訳にもいかなくなった。とりあえず、昨年からのG1馬の血統を全てインターネットで調べ、レースのVTRをYou-Tubeで観た。あっという間に夜明けになった。昨今の動向、圧倒的にサンデー・サイレンス…

いろんな見方

それぞれいろんな見方やとらえ方があって当たり前(だから競馬が成り立つ)。違う道を通ってきたんだから、見てきた心象も違う。 ただ、なんとなく一致してるようなのもある。 ・掻(か)きやりし その黒髪のすじごとに うち臥(ふ)すほどは おも影ぞたつ(藤原定…

カリビアン

公園の向かいに新しいビルが建ったのかと勘違いする。 パイレーツ・オブ・カリビアン(カリブの海賊)、ジョニー・デップの映画の話ではない。ロイアル・カリビアン社(アメリカ)の、これまた素晴しい船名「Legend Seas(レジェンド・シー海の伝説)」が停泊。カリブ海のクルーズを…

原子力発電所

名古屋に単身赴任してる時、福井県の敦賀までドライブした。何で行ったのか思い出せない。久しぶりに日本海を見たかったからかもしれない。ロシアのタンカー船が座礁して日本各地からボランティアで海岸の清掃に駆けつけたニュースのその浜を見に行ったかも…

では、宝石のぶつかり合いを

修学旅行生をのせた「ふじ丸」とイギリスの豪華客船「ダイアモンド・プリンセス」が夜8時前後して離岸。二隻のすれちがいは、まるでルビーとダイアモンドのかけらがぶつかり合うような豪華さ。一見は百聞にしかずだね・・・写真でご想像を! まだ、南東の夜空にはひとき…

基地と沖縄

快晴の日曜。今春初めてかな、半そでTシャツ1枚でもさわやか、いざ海岸へ。今週はなんだか静か過ぎる週だったが、昨夜はまとめて来てくれて一気ににぎやかな夜、順応するのが大変だよ。 おっと、昨日の「ふじ丸」まだいたか。修学旅行の高校生連中はどこかビ…

東亜学園高校(東京中野)

東亜学園高等学校のみなさん、ようこそ沖縄へ。東京、中野もなつかしい。一時期IT会計の講習やFP(ファイナンシャル・プランナー)講習を中野や東中野の専門学校で受けていたことがある。 みなさんの学校名は、特にバレー部(「春高」やインターハイ)の活躍でよくみかけます…

ポーカー(トランプ)

ポーカー、ポーカーフェイスのことではない。最初の5枚の手札の内2枚を取り替えた。結果はQと10のツーペア。悪くない。普通この手なら勝負に出る。 今夜はちょっと考えさせる話しだったのか、ちょっと自分の意見を言い過ぎたような気もした。もともとポー…

夕闇の出航

豪華客船だけではない。夕暮れ迫る頃静かに出港していく貨物船。きらびやかな灯りを灯(とも)すわけでもなく。オレンジ船体に白線ライン一本が鮮やか。船体に「近海郵船」と大きな文字。東京-大阪-那覇を週3回運行している貨物車両専用フェリー船「しゅり」…

子供の頃のカレーライス

見て、このまずそうなカレーライス。小学校低学年の頃友達(カブスカウトだったかなぁ?)とやはり崖を下ってさんご礁の広がる海岸で、昼飯に浜でカレーライスを作って食べた思い出がある。 現在のカレールーのように肉や魚・野菜のさまざまなエキスやだしの入った美…

奥山の林道

そうそう、ついでに山原(やんばる)の山奥に「大国林道」なる道路があるはずなので、ついでに寄ってみた。私の知ってるご夫婦で、旦那がその林道の工事責任者で奥さんが自然破壊で意味のない工事だといって意見が真っ向からわかれ、で、離婚までしたのがいた。…

天然シャコ貝

どうよこれ、まだ秘境海岸の潮の香りが漂ってくるよ。昨夜この海岸を案内同行してくれた桃原さんも早速お店に寄ってくれた。「おれはイイから、お客さんに出して」という。と、夜遅くにいつもの気心の知れた三名さん登場。ふるまい第一号。今週末の競馬「天…

浜下り2

友人が、巻貝やらシャコ貝を獲ってくれたが、店に戻ってから実は巻貝であるこぶし貝やうずまき貝などは、店近くの若狭の海岸にもどしてやった。ダイビングは好きな趣味だ。潜っているだけで十分楽しみはいただいている。だから、小さな生き物は味噌汁の中に…

久しぶりの浜下り

北部山原(やんばる)の山林を、というか、崖道を下って下って海岸に出た。昔はここで木を切り倒し炭を作り山原船で那覇まで運んでいたという。目の前にやっと海岸がひろがった。干潮までもうちょい時間がある。付近を散策し浜風を体中に吸い込む。あ~ぁ、久…

那覇ハーリー近づく

天気も回復。ゴールデンウイーク期間中に開かれる「那覇ハーリー」も熱を帯びてきた。今日は子供たちの元気な声が海に響き渡っている。海岸ではのどかに子供たちも浜遊び。

ギタリスト

同級生にはいろんな仲間がいる。高校時から彼のギターは天才的だった。人生の紆余曲折を経て、今がある。技術ではなく、いつまでも心に響くギターを忘れずに。 そうか、この夜は、このエンジェルランプの前にここでお店をやってた「おでんの和(かず)」のママ…

雨の夜のお客

久しぶりです。いずみさん。ご自分のお店出勤前にわざわざ寄ってくれた。こんな雨の夜に、ぽつぽつと一人また一人とお客さん。実は、私自身も軽く飲みたくなるような夜でしたのだ。結局ご自分のお店は残してきた女の子に任せて長々とお付き合い下さった。見…

カラ騒ぎの報道

以前もこのブログで書いたけど、オープン3ヶ月で出入り禁止にした(つもり)客が5名。実は、その後しばらくぶりにそのうちの2名は一人で顔を出している。れ・い・せ・い・で、別に用事があるからと、ほどよい時間がくると店を出て行ってる。昨夜も静かな夜、一人客が…

旧友

約25年振りだそうだ。東京で一緒に仕事していた時代の友人だそうだ。東京立川市のルミネの中で「(高級)メガネ店」を運営の手塚社長と古川店長。 古川さん、ネットで2~3のキーワードを入れて検索していて、その昔一緒に仕事をしていた友人を見つけたそうだ…

客船とハーリー船

朝も早いのになにやら遠くからエイサー(沖縄の民族舞踊)の小太鼓の音が流れてくる。近くの公園でエイサー祭りの練習でもしてるのかと思って目をこすりながら海岸に出た。なんと日本国籍(商船三井)の「にっぽん丸」が接岸中、それの歓迎のエイサーの音だった…

浜下り(ハマウリ)

沖縄生まれの私も、馬鹿みたいに全く知らないことがある。お客さんが、今週16日(金)は、旧暦の3月3日、沖縄の年中行事の一つ「浜下り(ハマウリ)」と言う。 なにそれ?旧暦にも「おひな祭り」があった?と聞いた。 そうじゃない。 昔から伝わる沖縄の伝説。 …

井上ひさしさん9日になくなりましたね。今、手元のあるのは分厚い本「吉里吉里人」。直木賞を取った時代小説「手鎖心中」は・・・そうだ、知人が持って行ってる。 彼の小説は、馬鹿馬鹿しいというかあきれるというか、深く考えなければ面白くないだろう。私も、…

マスターズ

残りあと3ホール。朝4時前からマスターズの決勝をTV観戦。鼻水風邪気味で頭がボ~としてる。 サウスポーのフィル・ミケルソンに風が向いてる。緊張の絶頂ゾーンに入って、勝利の女神があっち行ったりこっち行ったり、これから何が起こるかわからない。 ただ見…

久々の田舎(屋我地)

ドライブ行かない?と連絡が来た。日曜日、天気もそんなに悪くない。潮風も懐かしいし、屋我地(やがじ)島の知人にもご無沙汰している。ただ、起きたときからなんとなく熱っぽく、体調が万全でない。でも、行こか! 知人は今の時期はウージ(さとうきび畑)の肥…

縁がきれない

久しぶりです。久しぶりなのに、なにを言っても毒舌を吐いても気心がわかっているから安心できる人生の先輩です。何十年とサラリーマンの世界に身を置いていたのに、ある日ぴたりと辞めて居酒屋に人生方向転換した先輩です。「ふれあい居酒屋 夢風亭」 http:…

朝散歩

夜明け前に寝るというおよそ人間らしからぬ生活が、早朝のゴルフTV放映のせいで朝散歩の機会を与えられる。「早起きは三文の得」という古(いにしえ)からの言葉さえ忘れかけていた。どこに三文落っこちているんだろう、と朝の空気を吸う。 タイガーも石川も池田…

ゴルファー ボビー・ジョーンズ

今日からアメリカでゴルフの世界最高峰トーナメント「マスターズ」がオープンする。世間はタイガー・ウッズの久々の復帰戦で沸き立っている。それはそれで興奮はわかる。 ジョージア州オーガスタのゴルフ場で体の弱い息子の健康増進のため親父がゴルフプレーにその…

夜桜

ひえ~、夜桜もいいもんだ。そうか、中目黒にこんな川があったのか。写真から見ると、ソメイヨシノではなく八重桜のように見えるね。八重桜は花と同時に葉っぱも出てきて、長く見られるはず。ソメイヨシノは一風吹くと潔(いさぎよ)くパッと散る。

宇宙食

シャトルの山崎直子さんと宇宙ステーションの野口さんの対面、なかなか感動的でした。映画じゃなく、現実なんですね、宇宙で対面して抱き合うなんて。シャトルの中で長いこと待っていた野口さんや他のクルーたちからみたら、ハッチを開けて顔を出してきた「人間」が、「人間とい…