好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

雨の「こどもの日」

イメージ 1
ちょうど起きたら、朝の東京の地震5弱のニュース。とんでもない休日のめざまし時計だったろう。
 
ちょっと車から降りたら下のズボンがあっという間にびしょ濡れだ。最悪の「こどもの日」だな。こんな土砂降り、気の向くままに流すしかない。と、朝のまだ6時過ぎというのに、若いカップルだ。しかも、南風原(はえばる)の奥の細道まで。
 
イメージ 2湿った新鮮な空気を吸って地元にもどる。OTV(オキナワテレビ)前で無線。「那覇ハーリー会場」だ。取材だな。残念ながら午前中のイベントは全て中止決定だ。どれ、海岸は・・・どうも、雨風が吹くと海岸を見たくなる癖は子供の頃から変わらない。で、ちょっと降りたらずぶ濡れ、とこういう訳だ。ま、こんな雨の中、まあまあのお客さんが見つかってラッキーだろう。
 
どれ、ホットコーヒーを補充して、また風の吹くまま雨の街を流すか。こんな日は放浪の詩人山頭火の気分だ。
イメージ 3