好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューステロップ…

雨のない今年の「曇り梅雨」。 まったく議員連中ときたら、…客船だけ呼びゃいいってもんじゃないんだよ、物流を担ってるのも那覇港なんだよ。 観光と物流を熱く語る友人でもあり実質港運営のトップでもある副管理官の昨夜の言葉。 目立つ客船の数だけがクローズアップ…

置き去り

解せない。北海道函館近郊山の小2男児の遭難。 小さい頃、理由は忘れたけど、子供どうしのささいな喧嘩だったと思うが、一人海岸から家に帰ったことがある。「砂山」は家からは近くはない。子どもの足で走っても40分、下手すりゃ1時間近くはかかったんじゃない…

マカヒキ(収穫)

32℃か、暑いわけだ、店の外の舗道や植木への水遣りも朝から三度。ぐったりするのは暑さのせいだけじゃない。 日本ダービーが終わった~。幸せな一日、と言うか1年が終わったような余韻。ぐったりは外れたからじゃない。マカヒキ(川田)ーサトノダイヤ(ルメール)の写真判定にま…

ほのぼの

体が軽い。断食(節食)五日目、こんなに実感できるもんか、結果は的面だ。 大山母娘、現役のプロ競艇(ボート)選手。母が初めて娘の後ろ姿を追いかけることになるまでのドキュメンタリー。鮮やか、一コーナーで先頭を回る母を内側から一気に捲(まく)った。母が「まさか!」と思…

ツキ

暑いですね~! ええ、ほんとに。今日はどちらから? 東京です。どしゃ降りだったんですよ。 へぇ~、そうですか。 東京の話が聞けるとホッとする。 宜野湾のコンベンションまでだ、時間はたっぷりある。午前中まったく客が付かず諦めムードで空港へ、ここも2時間待ち…

ソテツの実

赤い実を半分に切ってしっかり乾燥させて、それから水に一週間くらい浸す。そうしないと食中毒を起こす。 粟国(あぐに)島から来たおばあちゃん。 「それからどうするの?」 「砕いて味噌にするんだよ。砕くとメリケンコ(小麦粉)みたいに真っ白い粉になってね」 食べら…

断食

体重、先月比較で3kgオーバーか…まずい、しばらく断食だ。溜まった皮下脂肪だけでいつまでもつか、勝負? …やっぱりコーヒー牛乳だけじゃきつ~い(笑)、頭がボ~、悪いことに暑~い!接客がなければバンバン汗をかきたいのにそうもいかん。 完全に葉っぱが落ちて死ん…

一日一日

穏やかな海なのにすぐ先は当てにならん。二十歳の娘、犯人は待ち伏せして殺害、小金井市なのか沖縄うるま市の話なのか。 「お父さんだよ…一緒に帰ろうね~…ついてくるんだよ~」初めて現場に来た父が娘の魂に呼び掛ける姿、なんとも言葉がない。 日常が突然壊…

通りの名は

Golden Princess、今年は那覇に客船が過去最大の180隻も寄港予定。 テニスの先生が(沖縄シニアアマのチャンプ)女性連れで。「久しぶり!どうしてたの」 聞くと今は辺野古沖の海上警備の仕事をしてると言う。あの防衛省から警備を請け負ってる会社だ。はは~ん、あなただっ…

神戸の人

梅雨のDiamond Princess、いままで何処に行ってたのか、久しぶりだ。神戸からだ、乗船客を3回も乗せた。いずれも中年、高年の御夫婦…気のせいではない、語り口がどちらも温かく優しい。あの大震災を経験しくぐり抜けてきた人達だろう。 GW開け、みんなお疲れ…

梅雨開幕

よく降るな~、梅雨はこうでなくちゃ。叔父の小説の一文を思い出す。<沖縄の長雨でもこんなには降らない>(与並岳生「島に上る月」)と言うくらい砲弾の雨が降った。 沖縄戦で逃げ惑っていたのはちょうど今のこの梅雨時だ。 「これじゃない、これは宮古島だ。この…

断崖裁判

沖縄三大名花の一つオオゴチョウがつぼみをつけ始めた。 「弾劾裁判」、久しぶりに聞く、裁判官を裁判にかける特別な法律だけど、大統領(ブラジル)の職務停止もできるんだ。 話題にもしたくないけど・・・人の不幸は蜜の味、都知事の釈明をみてると(耳に手をかざし…

忘れ物

朝離島客船からのお客、大きなバッグ、トランクを開けて積み込む・・・あれ~、隅っこに女性もののバッグが、昨夜帰社途中最後に乗せたお客さんのだ。男性二人と女性の若者だったか、「セレブ・レンタカー」前で乗せ国際通りのこれもオープンしたばかりの高級ホテルで降ろした。 …

積み重ね

平日2日続けて就寝が午前様、さすがに平日連続は翌日の朝早い仕事にこたえる、・・・なんて思っちゃいけない。継続とは一日一日の積み重ねだ。連続だと考えたらそりゃもたない。 しかし、深夜にもかかわらず差し入れを持ってくるのは忘れない酔っ払いども、…

紳士

今日は「Aquarius」と「Legend of the seas」の2隻の客船に助けられた。空港一度も行かなくて一日が終わったのは初めてだ。 えっ、こんなところで手が?ここの通りは結構頻繁にタクシーが流してるはずなのに?ノータイの黒スーツに身を包んで細めで長身の紳士、が、かな…

くまもんツイッター

すごい種類。調味料に薬味にあしらい(飾り)に、少なく見て最低10種~20種、使ってる材料は夕方値段が下がるようなもの(スンマセン)は一切なし、調理器具も一度も使ったことのないもの・・・あるTVの料理番組。これでゲストが「うまい、うまい」を連発してるのを見る…

皐月晴れ

GWだ~、今日明日の連休が自分のGW。なんだこの快晴は。早朝から名城と前々からの約束の釣りへ。ありゃ、仕掛けの釣り針が錆びてる・・・こりゃ、今日は釣れんな。のんびり時間を過ごして太陽がギラギラ上る前に退散。 「カニしか喰わんな~」、「ハハッツ、ガザミ(ワタ…

神の降りた地

来た~!ゴールデンウーク初の観光依頼。南部の「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」。 神がこの世を支配する思想が絶対だった琉球王国時代、その神と交信できる「ノロ」と呼ばれる神女がいた。その各地のノロの頂点に君臨するのが「聞得大君(きこえおおきみ)」、その就…

ジャズの夕べ

やったぜ、GW4日間続けて大台で終了! こんなクイズがある。アフリカの日照りで困ってる村、ある部族が「雨乞い」の祈りをすると必ず降るという。なぜでしょう?ハハッツ、わかるよね、答えは雨が降るまで祈り続けるから! 大台もそう、大台に達するまで時間延長して頑…

花火か話か

那覇では「那覇ハーリー祭り」のなか日。会場や人の流れや車の渋滞などはどうなってるのか、時間は遅いが一度確かめておくか。なるほど・・・、よっしゃ、分かったから帰社するか。途中の波の上公園や橋や若狭海浜公園やバース海岸などに人の群れ・・・なんだ?と…

一直線

<真っすぐな道で、寂しい> と歌ったのは山頭火。景色は見る人の心の鏡。 鮮やかな飛行機雲。 今日もお世話になった客船。Aquarius 5万トンと奥に見えるのがMariner of the seas13万トン。台湾は相変活気がある。夏本番で慶良間諸島(渡嘉敷、座間味)高速船も朝…

花咲く旅路

「沖縄ってほんとに花が多いですね~」 観光客からよく言われる。 いよいよグラジオラスが咲いたか。車の往来の多い国道沿いにも見かけるが、やっぱり郊外に出たとき畑の脇や野山に自然に咲いてるのがよく似合う。清楚な白いテッポウユリもいいが整然と縦に真っ赤な花…