好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-01-01から1年間の記事一覧

出来すぎ

ハッハッ、パソコン使いすぎて開くスピードが極端に遅い。壊れてる訳じゃない、使いすぎると一定時間休ませなくちゃ元の元気にもどらない、そういう契約。 しかし、一昨日はキャンプキンザー(辺野古)、今日は時間ギリギリに南部の平和記念公園(摩文仁ケ丘)へのお客さん…おかげ…

カウントダウンまで

昔、この堤防の突端まで行った事あるが、よし、いつかこのポイントでも釣ってみるか、西洲(いりじま)堤防。 分からなくなってきた、来週のセミナー。琉球史も沖縄戦史も復習してみると、あれもこれもと、若い人たちが最低知っておいた方がいいかなと思うものがワンサ!…

キャンプ・シュワブ

高台から日本軍の機銃掃射が容赦なく打ち込まれる。両側は崖でそのあい中の谷で味方の部隊は身動きできない。首里はまだ遠い浦添市屋富祖南東の戦い。身動きできない部隊はそのままでは全滅だ。火炎放射器一等兵の彼は飛んでくる銃弾の方角からその位置を予…

締め

やった、ミジュン(イワシ)一家釣りだ(3匹一緒釣り上げ)。東京では最高6匹(サバ)一緒があるが、取りあえず沖縄では次はこれを超すという目標ができた。 今日は小物ばかり10匹、2種のアジとミジュンだけ。ミジュンがいるということはそれを追いかけてチヌ(黒ダイ)も来てるはずだ…

御物城(おものぐすく)

那覇港湾内の小島、今は米軍施設内で入れないが、御物城(おものぐすく)という城跡が見える。 琉球王国時代貴重な貿易品を保管してた城。第一尚(しょう)王朝をクーデターで滅ぼし長期第二尚王国をぶっ立てた金丸(かなまる、のちの尚円王)はここを管理する(御鎖側…

バンド「One Ok Rock」

さっ、クリスマス週も終えて、明日から土日連休~。明日は本来はエンラン将棋大会だけど、メンバーは集まらんだろう。いろんな年一回しかできない集まりが集中する年末だ、そっちの方へ優先的に譲ろう、将棋ならいつでもできる。 時間は十分あるぞ~。やることはいっぱい…

メリー・クリスマス

雨だ。船の姿が見えない。来ないなぁ・・・この天気だ、遅れてもしょうがないだろう。こっちは海を眺めて待ってるだけ、波に揺られて乗ってるほうが大変だ。 那覇軍港前、荷物が重いのか長いバックと手提げバッグを地面に置いて手を挙げる。ちょっとお疲れのよ…

順番

今年見納めのAquarius。お世話になったなぁ。神社じゃないが、かしわ手を打って拝みたくなる。初詣は願い事をする前にまず感謝を伝えてからだ。慌ただしいのはわかるが、時間がなければ感謝を伝えるだけでいい。 「そうなのよ、ちょっと待っててね」 そうか、…

X-マス牛汁

明日はもう冬至か。12月というのに寒さが今一でピンとこない。このあたりが東京とは違う季節感だ。時間ぎりぎりに空港からのお客さんが宜野湾まで。また、空港に助けられたが・・・長距離だ。(これは、帰社時間に間に合わせられない、マズイな・・・また夜勤に…

世界レベル

三重城漁港の先端の堤防、入れたぞ~。数組の釣り人たち。「漁港内釣り禁止」の掲示板は半分脅しか?ついでだ、しばし糸を垂らしてみる。・・・いる気配がしない。回りを見ても全然当たりが来てない。ま、タイミングとしては干潮のど真ん中、潮止まりの時間だ、…

旅フェスタ

タクシー、空港で本ばかり読んでたのに(笑)、何故か好調で終了した先週、という訳で、今日は休み。というか、年明けすぐに迫ったセミナー「沖縄観光の流れ」の題材探しで「旅フェスタ」展へ。沖縄コンベンション・ビューローと・・・中国国家観光局のブースをのぞくか。は?なんで中国…

余韻

ページをめくる度に、はぁ~終わりが近づく。もっと読んでいたいが、結末も知りたい。一体どういう結末で終わらせるつもりか・・・自分の未熟な頭では想像がつかない。「蔓(つる)の端々」(乙川優三郎) お、電話だ。ん、登録されてない番号か・・・「もしもし…

ISとISS

嵌(は)まった!朝2組乗せた時点で今日は客が付いてくるのが分かる。流しで立て続けに乗せて、そろそろ途切れるな、空港行くか、と思ってると、ほれ、空港行きのお客さんがつかまる。 「今日は早いね~」 最近は埠頭でも空港でも誰かしら声をかけてくる他社ドライ…

足るを知る

久しぶりの雨まじりの強風。街中の流しを一通り終える。あまりの流しのタクシーの数にウンザリ。そんなら、なにもオレが走る必要はないだろう、やめやめ、今日も空港で不真面目読書タイムだ(笑) 当たるも八卦当たらぬも八卦、運まかせ。 「今日は寒いですよ」 うっかり口…

暮れの吉報

サトウキビの穂がススキのように揺れる季節。収穫と製糖のシーズン到来。じゃなく、その奥に見える森、黄金森。沖縄戦時の陸軍病院地下壕があった山だ。ひめゆり看護隊(高等師範女子部と一高女)が最初に派遣された病院。 飛行場待機プールがすっかりリビング代わりになった…

年末の片づけ

穏やかな海。この釣り人の数!三重城漁港そばの海岸。シージャー(ダツ)稚魚の群れが岸辺近くで戯れてる。上空を那覇空港から飛び立ったF15戦闘機が編隊で旋回する。隣の親父にヒット、グルクマー(サバ)のよう。隣の小学生二人もギャギャ~「来てる来てる、早く上げろ」、ハハッ…

師走

雨に煙る豪華客船「QUANTUM of the seas」、霞(かすみ)がかってる・・・中国の「爆買い」もそろそろだろう、そういつまでも続くわけがない。<盛者必衰、奢れるものは久しからず>は世の習い。 内地の天候は相変わらず異常だな。異常もこう続くと、異常でない…

琉球の風

「あいや~、風冷たいね~。お兄さん、ドア閉めてくれないね~」 先に出たドライバー、ドアが開いたままだ。「はいよ、琉球の風も冷たくなったね~」、「お兄さん上手さ~」と年季の入った料理人おばちゃんが笑う。空港待機プールの隅っこにある小レストランの名前は「琉風」。 …

あかつき

若者の(若者の!ですよ)地方移住で島根県がダントツ(NHKクローズアップ現代)。意外だが嬉しいね~。確かついこの間までは「日本のどこにあるかわからない県」のNo.1だったと記憶している(笑)。移住決心の最大のネック「仕事が見つかるかな・・・」もクリアしてるんだろ…

衰え

午後3時の接岸、Aqariusだ。いつもは午前10時寄港だが今日はイレギュラー。夕刻までに1回くらいは乗せられるかな、空港からの帰りにそのまま寄った。 タクシー待機プールで3番目に並んでるとそのプールにぞろぞろ下船客の一団が入ってきた。「あ、ここ行き止まりですよ。…

ロマン

5年前のこの日は、何をしていたんだろう。 「小惑星探査機はやぶさ」が南オーストラリア上空大気圏に突入して燃え尽きる映像は今でも目に焼き付いてる。2010年6月か・・・その同じ年の前月5月に「金星探査機あかつき」が打ち上げられていた(↓写真)。が、同12月の軌…

子の代(コノシロ)

おお、携帯届いたか。nexus5xか、この前話してた例のSIMフリーだね。ということは、もう携帯会社もキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)以外に変えたのかな? 季節が寒くなるにつれて、沖縄のタクシー業界も完全に閑散期に入った。ま、もう分ってることだから新人みたいに焦る…

必死

朝小雨の上がった道路をジョガーの皆さんがぞろぞろ歩いていく。。「お、釣れてる釣れてる!」と、その集団の中から声が上がる。ちょうどこっちの竿にあたりが来て銀色に輝く魚を釣り上げた時だ。コノシロだ、サイズ25㎝、・・・よっしゃ、名城~、19㎝を超えたぞ。コ…

酔いどれ

rururu・・・ん?携帯、目覚まし音じゃないな、5時10分過ぎ、誰だこんな朝早くから・・・ありゃ違う!なんだ、7時10分過ぎだ。会社からだ。「すみませ~ん、はっ、寝坊です、はっ、いやいやこれからすぐ準備して向かいますんで」 いやぁ~寝坊か、会社入って…

ルーティン

11月30日から寄港中の日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」、12月1日夕刻に汽笛を残して静かに離岸。 今日、雨上がり泊ふ頭の海面に立つさざ波。雨で始まった師走も悪くない。ここは、どんな魚が釣れるかな(笑)? 手帳のページをめくる。カレンダーも12月に差し替え、例年変わ…

年の瀬

昨日はヨーコおばちゃんとジュリと、おばあちゃんの介護施設病院へ。「ハンガーストライキが続いてる。そのままだと病院を変わらなくちゃいけないんですよ」と。 そりゃ困る。ハンガーストライキの原因・・・探(さぐ)らなくちゃ。ちょっと風が強いんで、車椅子で玄関ロビーに降り、…

個性

昨夜は午前3時だ~!なんせ<将棋を知らなくてなんの人生か>というみなさんばかり。遊びやスポーツはなんでもそうだが、その人の個性がどんなに隠しても出るから楽しい。それがバレるのが苦手な人はそれがその人の個性だ。ま、一芸に秀出るのも広く浅く楽しむの…

リフレッシュ

名城~あれからエサがなくなるまで釣り糸を垂れてたよ。釣れない時は「神様との会話」の時間だ。これが理解できん奴には釣りは無理だろう。 ボチボチ来たよ。アジにガクガクに、これは・・・イシモチの種類かな、尾びれに黒斑点。ま、晩ご飯には十分だ(笑) 遅い時間に…

修行

なるほど、違うもんだなぁ。乙川優三郎に凝って、彼が一番尊敬するという作家山本周五郎を読んでみた。「おさん」。前に一度読んだ本だが・・・全然違う。なんというか、以前は見えてなかった「行間」が見えるというか。本の中身が変わった訳じゃないよな。…

無謀

得意戦法は「乱打戦」、一見無謀と思われる手をためらいなく指してくる。フッフッ…知ってますよ、その無謀ぶりはちゃんと相手のレベルにあわせてる。その名は、仲村3段。 名前入りポスター掲載OKなんで、載せますよ。将棋道場破りが趣味の強者どもよ、与儀公園で待って…