好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

権謀術数

6月も今日で終わり。今年も早や半分が過去に。タクシーは昨日は完全な空回りで今月最低を記録。今日もここまでパッとしない。よっしゃ、残り時間は・・・帰社の時間までギリギリか・・・一発勝負で空港待機にかけるか。 じたばたしても始まらん。叔父の小説「百十踏…

時雨(しぐれ)

昨夜もワイワイうるさかったけど、これは半端じゃない。朝の通勤路のセミの鳴き声。傘が必要だ。 蝉時雨(せみしぐれ)と言うのか、日本語にはいい言葉があるもんだ。 …時雨(しぐれ)とは、冬の季語だけど、いいのかね~。夏に「(天候が急に)時雨る」とは言わない。

休日の楽しみ

朝食、二日酔いさましに「な~べら~(ヘチマ)汁」に昨夜たかしからもらった「手作り梅漬け」。この「梅漬け」を片面ずつ2日日干しするとはじめて「梅干し」になる、その前の「梅漬け」だ。これはこれでいけるから、持ってきたと。 習慣だな。昨夜の暴風みたいな…

継続は力

なんだか誰が誰と対戦してるのか、将棋盤3組と囲碁盤1組がフル回転、よくもまぁこんな小さな店でこんだけの対戦が同時にできるもんだ。カウンター越しに立ったままかよ・・・よくやるよみんな。ただでさえ暑いのに、こんなに熱くなるとエアコンの能力も完全に不足だ。や…

上海のリリー

「協会から、観光依頼です」 2組乗せたところで会社から電話。やった~、タクシー協会依頼観光は先月2回に続きこれで3度目。お客の待つ瀬長島ホテルへ。上海からのファミリーだ。6時間貸切なんで(16、900円)今日はあとはこれ1組でいい。 ちゅらうみ水族館か・・・行きの…

木葉陰

若狭バースではバース延長工事が。みなさん、暑い中ご苦労さん。責任者の副監理官つとむは・・・エアコンの効いたオフィスかな(笑)。ハハッツ、わかってますよ、大変なのは。 コバテイシ、漢字では「枯葉手樹」と書いてるのも(和名モモタマナ)。沖縄では方言で「クワデーサー」と言うのが当…

戦後70年

思わず隣りの個人タクシーに目が行った。??なんじゃ、鉢植えだらけ。おいおい、大丈夫か・・・車検通るか?阿保か!(笑) 盆栽好きな白髪混じりのおじさんかな・・・おっ、運転手が戻って来た。・・・パンチパーマ・・・だまってたら、どこかの組の者だ、ハハッ。 今日…

フェイント

つとむ~、疲れたぜ! あっちも、こっちも大型客船。どっちへ行ったら効率がいいか、行った先からどこに戻った方が回転がいいか、読み比べだ。Voyagerに3回、Marinerに2回、ふぅ~、そろそろいいか・・・ここで一気にフェイント(方向転換)、急きょ空港へ。ほれ、…

夏の便り、父の日

寝てたよ~。「父の日」のモーニング・コール、ありがとね。 ほれ、遅い朝食。ゆうじの庭のニガウリのカツオ節しょうゆかけと大家さんの屋上菜園のウンチェバー(芯空菜)の豆腐和えポン酢かけ。ささやかな小食?いやいや、なんせ、これだけでご飯が2杯はいけるから、小食とはいか…

同期の桜

午前3時か。外に雨音。久しぶりの雨だ。久しぶりと言えば、なんという久しぶりの高校バスケ部3名と後輩1名の来店。田盛、キャップテン平山、後輩の識名、ありがとうね(しょっちゅう来てるのはパスー笑)。みんなそれぞれ日常の生活にいろいろあるのは知ってる。だから…

街の徒然

ギラギラ太陽が昇る前の朝方から立て続けにお客さんが見つかる。こんな日もある。「すみません、東京からですけど、ちょっと海が見たいんですけど、どこか・・・」なんて言う一人旅らしき女性も。なんでこんな朝早くからこんなところで、というのはあまり詮索…

炎上

さて、次この本を読むか(やはり叔父与並岳生の著)。 これ以上の奇異な人生を生きた琉球王国の王女がいるだろうか。百十踏揚(ももとふみあがり)、名前を聞いただけでうなづくのは相当な琉球王国史通だ。第一尚王統(しょうおうとう)六代目王尚泰久(しょうたい…

いよいよ

渡嘉敷プランも一歩づつ進んでるようだ。ま、初挑戦はなんでもそう簡単ではない。 やっと聞けた、今年初セミの声。 海では消防レスキュー達のダイビング訓練も。夏だよな・・・こんな暑い日が続いてる。

お疲れ

あちゃ、すっかり忘れた。「陽水会」のみなさん、半分が帰ったあと気が付いた。サプライズで名城の誕生日祝いにフルーツ用意してたのに。すんません、残ってるメンバーで祝いました。 みなさん、お疲れさんでした。明日も頑張ろう、日常のなんてことない平和を。

日本のブランド石垣牛

アメリカン・ビレッジですか・・・やった!今日は完全に諦めていたが、最後の最後に長距離だ。若い外国人のカップル、女性の方が多少の英語で語り掛けてくる。・・・どちらから?中国の広東ですか。ビレッジへは、どうして?えっつ、新婚旅行ですか!・・・おめでとうご…

八重山石垣・黒島

昨日、今日2日間、石垣・黒島へ、知人の「カジマヤー」、沖縄独特の97歳の祝い、島をあげての祝いを友人たち7名で参加。圧倒的な島の皆さんの祝いをどう表現したらいいか・・・ほんの一部の写真を載っけるから、それで想像して。夜は、芝生を囲んでのバーベキュー大…

絢爛豪華

<今の浦添市安謝の岩場を背にした砂浜は鮮血飛び散る酷(むご)たらしい光景が繰り広げられた。> クライマックスはやはり蔡温(さいおん)による平敷屋朝敏と友寄安乗の磔(はりつけ)の刑の場面か(世に言う「友寄・平敷屋事件」)。二人に関与した他13名は苦しまずの斬…

夢の跡

琉球三山時代の一つ、南山城跡。糸満市の山の中。暑い!蝉の声一つ聞こえない。兵(つわもの)どもが夢のあと、だな。 唐突だが、叔父の小説「思五郎(玉城朝薫のわらび名)が行く」を思い出した。もうすぐ読み終わるが、最後に衝撃の事実が。組踊「手水の縁」(…

2勝目

取りあえず、今夜はヤクルト新垣渚の2勝目の祝賀会!みなさんの野球解説は、ん~っ、ただTVニュースを観てるだけでは気づかない点をよく観察してるな~、感心感心。特に親父は(ボールパークのたかしですよ)息子の「気持ちの動き」をよくつかんでる。当たり前と言えば当た…

田植え

鹿児島の知人から「田植え」の便り。なんの説明もいらない。見てるだけで和む。 気持ちが和むと、心にも余裕ができる。AQUERIUS の待機。数台並んでるタクシーなのに4人組の台湾若者がなぜかこっちのタクシーに声を掛けてきた。前後のタクシーに申し訳ないの合図で手を上…

日常

なんとも間が悪い。FIFA制作の映画「ユナイティッド・パッション」がロスで封切された。はからずもFIFA汚職事件まっただなかだ。観客が2名だそうだ。2名!笑うに笑えない。英大手紙ガーディアンは同作品を「恥」で「ゴミ」だと・・・。 しかし、世の中なんで…

思五郎が行く

あれ~?カレンダーをみたら、「芒種」と。きのう書いたばかりの二十四節季の「小満、芒種(スーマンボウスー)」の芒種だ! と、電話が。同期の友人から「空港までお願い」と。あちゃ、まさか、本を読みたいから今日は休んでるとは言えん。代わりに同僚の金城さんにお願…

スーマンボウスー(小満、芒種)

同期生を朝早く空港まで送ってのスタートの一日。大学のワンゲル部の連中と久しぶりの山登りか。九州(大分)は梅雨に入りましたよ、気を付けて。 きっかけは、「いい天気だね~」と、語り掛けてるようにも、独り言のようにも聞こえた。「いいですね、猛暑でもなく、…

下ごしらえ

俳句ランキングの毒舌夏井先生、相変わらず鋭(するど)い。今夜は、和料理のなんとか先生も、さすが一流は説得力があるなぁ。「魚料理は下ごしらえがすべて」か。塩ふりかけ、寝かす時間、湯通し、冷まし・・・うまみを閉じ込め、パサパサをふせぎ、身を締めるにい…

相思樹(そうしじゅ)

(↑ネットからパクった写真) この木かな・・・相思樹・・・波の上ビーチに続く道端に咲いているが、定かじゃない。ネットでじっくり写真を見てからもう一度確かめに来るか。 ♪~目に親し、相思樹並木~♪ 「相思樹の歌」、合唱部経験者ならいざ知らず、一般の人で知って…

いたちごっこ

今日の暑さよ。みんなイライラしてるのか、街は事故が多かったな。 年金機構へのサイバー攻撃、情報流出か。あってはならんことだが、こりゃ、いたちごっこだろうな。 なぜか「矛盾(むじゅん)」を思い浮かべた。市場で商人が品物を売ってた(中国の逸話かな)。「この…

日本語

いづれは行くだろうと思ってた。この通りでは(普天間でいご通り)まず客はいないだろうと右車線をぶっ飛ばしていたら、前方で小学生のグループが大きく手を振った。「すみません、ライカムまで幾らですか?」 今話題の中部の大型ショッピング・モール「イーオン・ライカム」だ。「ど…