好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

錆びる前に

北京に決まったか…カザフスタンは…名城の名セリフが甦る、「世の中は、銭(ゼニ)や~!」 ハハッ、ま、金がある内は、好きなようにやらせておけ。いずれ終わる。 客を降ろした。ん、見上げた先に、竹。つい車から下りた。七夕の頃は青々としていた竹も、今は錆びた色。役目…

人工雪

那覇北マリーナ 人工雪の冬季オリンピック?止めてくれよ。なに、中国は金があるから?また、あの北京か!CG打ち上げ花火の画像を流して、口パクで子どもに歌を歌わせ、多民族融和で民族衣装を自国民の子どもたちに着させて行進させ…なに?金があるから?もし、北…

取り敢えず

午後から久しぶりの観光客。例の、英語が喋れるガイド・・・というご指名依頼だ。3時間契約で「平和記念公園」、フランスからのご夫妻。欧米からのお客さんで沖縄戦跡訪問というのが嬉しい。外公園の戦没者名墓碑をみて、資料館までしっかりと見学していた。 お二…

「隆松きてるよ~」とたかしから電話。そうか、今日はボールパークの「28日会」だ。高校ではなく、真和志(まわし)中の同期会だ。なんせ、転校生なんで同じ高校にきた以外は殆んど記憶がない。しかし、隆松がきてるなら行かなきゃ。沖縄の人にはかなり知られてる「ガマ…

客船3隻

案の定、無線が、「安謝新港ターミナルかなりの空車不足、近くのタクシー協力ねがいます」 大型客船3隻同日入港だ。乗船客は合わせて7500人。しかも、7、9号埠頭構内の待機は禁止。言っただろう、長い行列にトイレが一つだ。 ま、しかしそうはいっても、…向かうか。近くの…

どきっ、世界株式暴落

サファイヤ プリンセスか。しかし、この観光バスの数…タクシーの待機プールまで占拠してタクシーは入り込む余地なし。どうにもならん。 それより、明日は客船が3隻入ってくる。7、8、9号バース、他には客船の入れる埠頭はない、満杯だ。客船が沖縄にくるのは歓迎だが、港湾業者もい…

Anniversary

真助の祝い酒 OldParのオンザロックで気も心もメロメロ~、そこにブラック差し入れのオクラに紅シャケ、陽ちゃんに軍艦巻きとバタ焼きのつまみにしてもらい、ヨーコおばちゃんのスイカにパイナップルのデザート。なさけない台風12号にはガッカリだったが、第50回の記念将棋大会の夜は嵐も豪雨も…

吉屋チル回想

なんなんだこの空(から)のタクシーの数。空港も埠頭も、街中も、とてもじゃないが走る気ゼロ。ふぅ~、暑いし。 そうか、ボールパークだ、うちな~ソバが待ってた。さて、腹も満たした。どうしようか…いいか、今日はもう他に任せて、空港待機で本でも読むか。もう一度…

台風だろうが

台風12号接近中か。梅漬けを天日干しにするには今日、明日しかないな。屋上には大家さん自慢の鉢植、反対側にはガラス張りの温室小屋も。 そうだ、これを連絡しなきゃ。明後日25日(土)は将棋大会。なんと区切りの第50回大会!なんと、4年も続いて来たという…

群雄割拠

♪~マタハーリノ ツンダラ カヌシャマヨ~♪ 沖縄民謡「安里屋ゆんた」は本土でもよく知られている。<死んだら、神さまよ> で広まった。ま、方言は難しい。意味は<ほんとに、愛しい、娘さんだよ>と八重山竹富島の美しい娘クヤマを唄ったものだ。 なんだ?あれは、Voyagerだ!朝…

一途

ここ、とスマホを。行き先を示したメールが日本語と英語で。地図も住所も電話番号も書いてない。 Ok! 北谷(ちゃたん)砂辺海岸の小さなホテルを基点に詳しい露地を示してる。 愛しい人をはるばる訪ねてきた、ドラマによくでてくるシーンだ。 砂辺海岸は何度も潜った、海底の…

名も知らぬご老人

詳しいな~、このお客さん。何者だろう。 3連休の最終3日目はお客さんは少ない、これまでの経験から分かる。しかし、昨夜はウイスキー Old Par、ピッチが早すぎたかな・・・、いや、そのあとの泡盛チャンポンが効いたか・・・。若狭バースにはクルーズ船 SKYSEA、初寄港だ。…

神様との会話

「釣れる?」 「釣れん。・・・釣るのは期待してない」 「・・・」 「やってみる?干潮で時間帯も最悪だけど」 なんか、いつの間にか二人の方が夢中になってる。 釣りは、釣るときは釣るための準備をする。釣るのが目的でない釣りもある。 「神様との、会話…

甲子園沖縄大会

夏の甲子園、沖縄地区ベスト4による準決勝2試合、久しぶりの高校野球。第1試合目の興南(こうなん)vs沖尚(おきしょう)を途中から。さすが甲子園優勝経験のある両校、練習で鍛えてるのは見ててわかる。実力差はそうないが、ちょっとした「差」で興南が決勝への…

応援

光る海。内地は台風11号で荒れ模様というのに、沖縄はギラギラ。 なぜか、あれよあれよと訳も分からず絶好調に終わった今週のタクシー。明日からの土・日は余裕でゆっくり休もう。なんせ、スポーツがあれこれ待ってる。 プロ野球オールスター、知らない選手も多いなぁ。ま、…

与並叔父

「琉球新報社」からそう遠くない新都心公園。セミの声。しかし、さきほどは、びっくりしたなぁ~。 浦添高校前で手が上がった。「琉球新報まで」と。カジュアルウエアをうまく着こなしてるおじさん。しまった、叔母の家に寄って叔父の小説家与並岳生(よなみたけお)…

危機一髪

こんな天気がいいと、トンネルに入った途端周りが一瞬真っ暗になる。前を走ってるのが黒い車だと闇に消えたような錯覚。空港からの「うみそら海中トンネル」。右側の追い越し車線を通っていたが、ちょっと車間距離をとる。60キロ位にスピードを落とす。 突然、トンネルの先の右…

冥土の土産

冥土の土産とはよく言ったもんだ。「冥王星」、なにしろ行ったら最期、二度とお目にかかれない「あの世」。片道9年半?そりゃ人の乗れない宇宙船の話しで、飛行機だと600年かかるという。600年前・・・室町時代か、織田信長も生まれてない、琉球だと、尚巴志…

百十踏揚(ももとふみあがり)の本を読み終わった。なんちゅう事だ、次読む本を用意してなかった。気もそぞろ、行き先の決まらない旅に向かうようだ。 おとといの読谷(よみたん)に続き、昨日は北谷(ちゃたん)のホテルと、土壇場で長距離のお客さんに助けられたが……

夢の跡

旧読谷(よみたん)飛行場跡。お客さんでもなければなかなかここまで来ることはない。思いがけない、那覇空港からペルー移民2世夫婦という里帰りのお客。お二人の車内の会話はスペイン語。近くには嘉手納(かでな)飛行場。そう、この読谷と嘉手納の二つの飛行場をま…

不思議の国

夕日の若狭海浜公園。 ジョコビッチvsフェデラー、最後まで観たいような、明日の朝の楽しみにしたいような。一打一打が研ぎ澄まされたショットでどよめきの連続。こんな試合を生で見られる皆さんの興奮はいやでも伝わってくる。なんせロンドンにいないとみ…

思戸(おもと)

<波騒(なみざい)は世の常である。泳ぎ上手に雑魚は歌い雑魚は踊る。しかし誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。> 若い頃は、旅のかたわらにいつもノートに書き込んで持ち歩いていた、吉川英治著の「宮本武蔵」。 歴史上の人物は、ある作家の本1冊でそ…

台風観光

納豆の日だ(7月10日)。いつも思う、カズは今でも納豆大好きだろうか?ま、こんど聞こう。 「これくらいの台風は沖縄では普通ですか?」と、名古屋からの男性3名のお客さん。「いえ、久々に強い台風ですよ。これくらいの規模の台風は普通ですけど、違うのは本…

嵐とお墓

頼りない台風。帰社直後から、ちょっとはさまになってきたが、ま、ピークは夜半から明日の未明らしいからいいか。台風と聞いて、タクシー乗客が一段落したころ「今日こそ行かねば」と車を南部へ飛ばした。百十踏揚(ももとふみあがり)のお墓。 は?台風と何の関係が…

唐旅(からたび)

今朝は焦ったな、6時10分、さて出勤するか・・・ん、あれっ?TVの画面に7時10分・・・めずらしくNHKが間違えて・・・んな訳ねぇだろう!完全勘違い~、昨夜はつい飲み過ぎた。 会社での毎朝のアルコール検査はOKだったが、問題はメンタルだ。ちょうど朝一に海岸近くま…

七夕村

七夕なのに織姫彦星を見るのは目的じゃない。ま、そうはいっても、年に一度だから特別なんだろう。なんなら、年に一度しかできないことをやってやろう。というわけで、「たかしの就職祝い」をセッティングしてあげた。オープンしたばかりの「屋台村」(旧グランド・オリオン…

認知の女子Wカップ

試合終了。ふぅ~、海でもながめるか。沖には豪華客船 COSTA SERENA がきてる。上海からだから、タクシーは用無しだ。 朝8時の忙しい時間帯に試合開始・・・こんな時に限ってだ、お客が立て続けに手を上げる。 二度も「あ、すみません、行先はどこでしたか」と聞…

忘れ物

どうなった・・・ん、笑顔がもどってる、イングランドのバセット。女子Wカップ3位決定戦、圧倒的ドイツ攻撃を守りに守ったイングランドが、しびれを切らしたドイツの一瞬のミスをものにした。バセット選手、穴があったら入りたいどころじゃない、倒れ伏した地面が裂けてそのまま自…

守秘義務

暑いのは誰のせいでもない。人なんて、生かされてんだから。久しぶりだな、泊北岸。またこの夏お世話になります。 ゆうじ~、ニガウリどうもね~。しかし、心配だなぁ・・・このブログを見ても昨晩誰が来てて、誰と何を喋って、どうやって家に帰ったか、絶対覚え…

じっと手を見る

会社に電話を入れる。すみません~、また延長を・・・外人の若者4名です・・えぇ、キャンプ・フォスターまで・・・えっ、あ、宜野湾大山です・・すみません、また夜勤に迷惑かけます。おとといに続いてまた帰社の途中に長距離のお客だ。断れん。 ちょっと海でも眺める…