好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオール街の靴磨き

ちょっと前に、中国の株暴落(チャイナショック)に振り回されてる世界と書いた。大騒ぎしてるのは株をやってる投資家たちだけで、それも特に金亡者(かねもうじゃ)の中国人投資家が国内でわめいてるだけで、株をやってない一般庶民の大多数は「何の騒ぎ?」、へたすり…

暑さのせいにしとこ

朝はさすがにすがすがしいのに。 月末、嫌になる渋滞。しかも、暑~い。 なに?大阪何とかの会とか国政政党を立ち上げるだと?面の皮が厚いにも限度があるだろう。ついこの間大阪府民選挙で敗北して「政治家はもう辞めます」とTVで大見栄を切ったばかり…。こん…

忘れた時間

みんないろんな人生を送ってるんだな。いとこって何名いるんだろう?少なくとも30名前後は、甥(おい)っ子姪(めい)っ子はそれ以上だろう。同じ親族なのに接触がないまま互いの人生を歩んでいる。久しぶりに会って時間の空白が少しだけ埋まる。飾る必要もない…

英会話の思考回路

昨夜は、世界陸上を観ながら途中で寝たんだな。ま、体の欲するまま寝れるのはいい。今日は、休養だ~。 と、電話が。ジャスミンから「おじちゃん、朝からごめん。昨夜、携帯、忘れた!」(ヨーコおばちゃんの携帯を借りてるよ)「位置情報みたら、那覇警察署の前の道…

ウークイの日

思った通りだ。街から人影が消えた。お盆最後の日、ウークイ。 こういう日は空港だ。案の定タクシーもいつもの半分以下の待機だ。回転はいいはずだ。今日はのんびり行くか。 お、くわでーさーの木。正式名は確かモモタマナだ。沖縄で数少ない紅葉して葉っぱが落ちる木。た…

かんだばーじゅうしー

伝説になったな、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)。パフォーマンスが派手すぎるというやっかみも一部聞こえてきそうだが、こんな記憶に残る選手は、カール・ルイス(USA)以来だ。 カリブ小国もそうだけどケニア・エチオピアの凄さが群を抜いてる。陸上王国USAの影が薄い。女子のアリソンは別格だけど…

元気注入

今夜も鳴いてくれた夏の虫、カンタン。飼ってた子犬が玄関から駆け寄って来てくれたような懐かしさ。そうか、始業式か。昨日は休んでたから昨日なのか今日なのか分からないが、夏休みの宿題を小さな体に引きずるようにして登校する姿も懐かしい。 旧盆初日、内地…

夏の虫

ぉっ、昨夜の虫の声だ。いい音だ。ドアのすぐ外だ。音をたてないようにそ~と開けて外に出た。あれっ・・・外じゃない?・・・ドアの内側、室内だ。ドアの上にあるシャッター収納スペースの中か。気になって音の正体をネットで調べた(鳴き声検索)。暇だな~(笑…

夏風邪

台風15号?案外期待外れだった。 やられたぜ!全身から熱火が出てるようで、とてもじゃないが、寝れん。症状は風邪っぽいが、夏にか?わからん。くぅぅ~、名城~知念さ~ん、さっきまでみなさんと世界陸上で盛り上がっていたのに。 なんでかな、今日は昼か…

距離適性

超人。怪物といってもいいか。世界陸上の決勝ファイナリスト、その中のチャンピオンは唖然とするほどの強さ。これでも同じ人間かと思う。特にやっぱりトラック競技が面白い。しかし100m刻みの競技、短距離、中・長距離、自分がどの距離に適性があるというのをいつどうやって…

将棋症候群

昼は食欲がなく・・・あれっ、沖縄ソバを食ったから、そうでもないか。いや、宮古のソーキがあったから、無理やりにでも腹に詰め込んだというところだ。 もうこんな時間か。台風15号はどこまで近づいているのか。北朝鮮になにか動きはあったのか。大阪の中1殺害…

「混んでますね~」、「金曜日だし、来週はお盆(沖縄は旧盆)もあるしね~」 道路だけでない、病院、銀行、スーパー、みんな先に片づけておこうと動き回ってる。明日から本格接近の台風15号も大きそうだ。ものの見事に先島諸島(石垣、宮古)、沖縄本島、奄美諸島…

水汲み

首里陸軍本部に近い南風原(はえばる)陸軍病院から撤退せざるを得なかった病院は南部のあちこちで、本部、第一外科(外科)、第二外科(内科)、第三外科(伝染病)に分かれてであちこちの壕に散らばった。有名な「ひめゆりの塔」はそのうちの第三外科壕跡だ。 今日…

途絶え

タクシー、ついにツキが途絶えた。不思議だが、朝流していて、「あ、今日は・・・」と、なんとなく分かるもんだ。 途絶えたと言えば、早実も関東第一もベスト4で途絶えた。決勝は東京同志の対決か、とメディアははやし立てていたが、東海大相模(神奈川)vs仙台育英(…

快晴

今年はいい試合が多い甲子園。沖縄興南も3試合も見せて大いに楽しませてもらった。希望の関東第一ともあたったし、オコエにやられたならサバサバもする。「来年(3学年)も来いよ」との後輩への激励の一発だ。 さて、昨夜のこの人たちは…。「来年は…どうしよっかな……

ミシガン湖

あのナダルをストレートで下したのにそれほど大騒ぎのニュースにならない。それほど錦織の強さが当たり前になったのか。去年はストレート負け(全豪オープン)してシャワールームで号泣した。1年でこうも変わるのだろうか。事実上の世界ベスト4プレイヤーになったなぁ。今月末の2015年最後のグラ…

敵味方

久しぶりの強い雨が降り続いて雷も鳴りやまない那覇市。いつから降り始めたのか。昼間は濃いサングラスなしでは外に出るのもつらかったのに、なんなんだこの天候は。ま、敢えて外に出る必要もない。終日、店に籠る。久しぶりだ、こんなにパソコンと向かい合ったのも…

編集

5分から20分ほどのテープビデオ、25本もあった。歩き始めた頃から小学、中学の頃までだ。残ってるぞ~、初スキーに釣りにゴルフ打ちっぱなしに富士登山にジャズダンス・・・。テープなんで、劣化して切れたりしたらお終い。すべてデジタル化してパソコンに取り込んだ。それでも…

冷え冷え~

なんだか、空車タクシーだらけだなあ。今日はいよいよ絶好調だったツキが途絶える日かな。お、人影もまばらな交差点を渡ってきた若者が手を。 「知念 (ちねん)までお願いします、いいですか?」 ひぇ~、ツキは消えてない。真助~、知念半島だぞ~。あの~。ん?「濡れ…

JAL123御巣鷹の尾根

あの日も、こんな季節だったんだな。520名の魂が戻って来たかのように、今夜もペルセウス流星群が流れる。 30年か、30年だなぁ。そのニュースに気がついた時、どこにいて何をしていたのかその日のように覚えている。

匂うがごとく

今日の最後のお客さんだな。「運転手さん、興南どうなりましたか?」、「今、ちょうど最終イニングの攻撃に入ってますよ。さっき逆転されたばかりで、1点を追いかけてるところだけど、そのまま負けそうな感じです」 ところがどっこい同点に追いつき、そのまま逆…

ゴツゴツ煮

NHKタワー、じゃなく、その前に広がるカボチャ畑、今朝の結構な雨に濡れて生き生きとして気持ちがいい。なんと平気で道路までつるが伸び放題。道路の方こそがカボチャ畑に割り込んでる。あそこから、恐竜が現れたら、ジュラシック・ワールドだな・・・お、こんなこと言ってられ…

語り部

戦後70年、これまで黙していた広島、長崎の原爆被爆者の証言がここにきて多く語られてる。沖縄戦生き残りの「語り部」もそうだが、口を閉ざしていた月日の長さが70年ということだ。長い。語り伝えていかなければ、忘れ去られることの恐怖という、残された時…

そうかそうか

沖縄に来て、ほんとによかった。・・・車中いろいろ話してくれた沖縄戦の悲劇や琉球王国の秘話・・・何といっても、アポガマが突然目の前に広がった時の感動があまりに強烈で・・・今の自分がどんだけ幸せなのかがわかりました。もう、今日(故郷に)帰っても大…

失恋海岸

失恋旅行か・・・。 「観光です、空港へお願いします。」との連絡。えっ、こんな台風の日に、・・・でお客さんの希望は?・・・えっ、海が見たい・・・それだけ?女性一人旅か。ま、行ってみるか。 そうですか、それで飛び出して沖縄に来たと。しかも沖縄も…

こんなところで

魚市場で客を降ろして日報を記入してると、向こうで外国人カップルが手をあげてる。こんなところで。 「こんにちわ!」笑顔でたどたどしい日本語。ここ、と地図を。識名園だ。「Ok!世界文化遺産の一つですね。」と英語で返事。 はい、到着。「識名園!素晴らしい庭園…

スタミナ食

32℃でこんなに暑いんだから、東京35℃が6日間続いたらたまらないだろう。ま、暦の上ではもうすぐ立秋だ。 しかし、さすがに昼は食欲が出ないなぁ。最近は客船か空港で待機しなが、梅干しを突っ込んだのり巻きオニギリと沖縄にしか売られていない「さんぴん茶」が定…

港湾試行錯誤

よし、高速船が最初だ。下船の時間がはっきりしてるから。行先によって次を考える。空港ならいいが・・・来た~、なんと空港行のお客さんだ。空港でお客さんを降ろし、客船Auariusに直行、5分で行ける、途中うみそら自動車道から客船の様子が見える。遠くのコ…

朝、ナツメヤシの上に佇む月。今日も暑くなりそう。ま、本土の猛暑よりはまだいいか。 10時に台湾からの定期客船Aquarius、10時半に慶良間高速船、11時に巨大客船Voyager…どこに回ろうか。スタートを間違えると全てが後手後手に回って全滅も有り得ないこともない。 甲…

無人島クエフ行き

朝10時半の乗船風景。ファミリーが多く、ほとんどはシュノーケリングのようだ。みんな水着の上に簡単な服装をきてるだけ。なんせクエフ島まで30分もかからない。ボートが接岸できる場所がないから、シュノーケリングで島に渡るのかな?ま、行って見りゃ分かるか。