好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎ

日本の3月31日という日は特別か。特にその日定年退職という人生の区切りを迎える人にとってはなおさらだろう。みなさんお疲れさんでした。「喜びも悲しみも・・・」か。ジャンボ機も今日で民間輸送から引退、これはどれほどお世話になったことか、個人的に…

ショート・ストーリー

完璧な父親なんていない。だけど、父はいつも完璧な愛は与えられる。 http://m.youtube.com/watch?v=VFre8uJQdBM どう・・・。 もう一つ、3分のストーリー。 https://www.youtube.com/watch?v=0i-dTKAKHWQ

風邪じゃない・・・風だ。 出た~、デムーロ(35)の飛行機ポーズ。初めてやらかしたときはレース後JRAからこっぴどく注意を受けたらしいが、今はもういいのかな。なんせ、これがM・デムーロだ。外国騎手としては初めて日本ダービー制覇(ネオユニバース)、その子で日…

面の皮

なんとか2日目の今日も静かにやりこなせば、あす日曜は休みだ。病み上がりをだましだましながら、無事業務終了。間断なくお客さんが続いてくれたのがなによりだ。 昼過ぎになると久しぶりに食欲が、体調が平常にもどりつつある証拠。体が「肉」を欲している…

魅力

なんとか1日をやり通して店にもどると、郵便受けに分厚い封筒。PCか何かのダイレクトマガジンだろうか・・・違うな、「組踊」特集の書かれたマガジンだ。同期がわざわざ郵送してくれてた。ほんとかよ、そりゃありがたいけど、いやいや、恐縮です。 その魅力は今文字…

パンひと切れ

袴田死刑囚再審決定、48年ぶり釈放。驚いたのは、当時「死刑」の判決を下した裁判長が、拳を何度もふり上げて「やった、やった」と叫んでいたこと。48年だ。ホテルに着いても、ベッドで横になれても、ケーキが出されても、まだ疑っているのか、ただベッドでゴロゴロし…

風邪がかり

戦場に毘沙門天(びしゃもんてん)の軍旗が翻(ひるがえ)るだけで兵士たちはもう勝ちを疑わなかった。神がかり的な戦国武将、上杉謙信。白布で頭を包み僧衣姿で陣頭指揮を執った天才的戦略家。 昨日は風邪でダウン。ひたすら寝ることに集中しなんとか今朝は出勤に…

真夜中のひとりごと

ガチャン、外の郵便ポストの金属の扉を開け閉めする音。えっつ、もうこんな時間か。毎朝出勤前の午前5時過ぎに開ける住人がいる。そろそろと起き上がる。やはり、体がだるいいなぁ・・・やられた、風邪だ。 念のため体温計を・・・38.2℃か、どうする、出る?休む…

途中駅

この道はいつかきた道・・・というか、ほんとにもう見慣れた、感謝すら感じる朝焼けの光景になった。朝一の空港行きのお客さんを乗せるたび、短い会話から、それぞれの抱えた人生のさまざまに想像が行く。それぞれの年代の途中駅だ。 ほれ、ここにも人生の折…

三十六とは

午前11時02分、沖尚vs報徳学園1-0で試合終了。 「勝ち負け」を論ずるとき、古今東西問わず語られるのが「孫子の兵法」だ。えっつ、そんなの知らない?ハハッツ、知らないと思ってるだけで使ってるんですよ。紀元前5世紀頃に書かれたといわれてるのに、外交はもと…

さわやか

先月プロ野球キャンプシーズン中に空港へ送るお客さん、「運転手さんはどこのファンですか?」と。即座に答えた。「高校野球ファンですよ」と。空港へ向かう道は国道58号線と海底トンネルの2つのルートがあるが、この時はトンネルルートを通っていた。「よかった、58号線なら別のルートを通…

空港考-2

1回目は近距離。即戻って再び待機。その間に昼飯にするか。タクシープール内に簡単な食堂「琉金」がある。沖縄そばが400円、日替わり500円、弁当も300円と400円・・・。いずれ試すとして、今日は自前の弁当。なんせ食材が山ほどあるんで少しでも消化しないと。 シャケ…

空港考-1

なんと、朝、9時までお客さんゼロ!祭日で3連休の初日はこんなもんか?…どうする。そうだ、いい機会だ、一度はと思っていた徹底的に空港待機をやってみるか! 9時待機。4列目の2番か…ということは、前に80台はいる。 囲碁をするもの、ゴルフの練習するもの、トラン…

一天かき曇り

さすがに昨夜の睡眠不足を感じるなぁ。今日は午前はゆっくりスタートし、午後から勝負といくか。と、一天にわかにかき曇り、土砂降り、午前11時33分、思わず時間をみる。ん、お客さんだ、ずっと先の金融公庫社屋の軒下から手を挙げ車通りまで駆け寄ってくる。素…

春かな

昨夜は健康診断、今日はタクシー観光ガイド認定証交付式。しかし、仰々しい交付式だった。同時合格の同僚先輩と記念写真で、意気揚々。しかし、仕事の方はすっかりペースが狂ってきたな。ま、いいか、またもどるさ。協会の人から自己コアピールのアンケートが・・・琉球の歴…

寒い夜のミステリー

朝薄暗い中、真っ黒いコートにハンフリボガード風のハットの中年男性客が路地から出てきた。「首里まで(中距離)頼む」 こんな時間にこんな路地から、・・・つい小説のネタを探す。もどってまた地元を流す。若い女性客が道端に。ま、前の空車をそのまま行かせたから、タクシー…

日曜の散歩

池をめぐる庭園はなにも日本庭園の代名詞じゃない。「識名園」(琉球王国時代)もそうだが、中国の庭園もみなそのようだ。朝の散歩に近所の「福州園」内をはじめて(初めてと言ったら、笑われそう-笑)散策。人の感じる自然界は世界各国どこも同じだ。池の中に小…

整理

マレーシア機、いったいどこへどうなったのか。情報収集に相当時間がかかってるな。いったん整理し直しだ。 こっちも整理しなくては・・・。冷蔵庫の中身!まず、なにがあるか。野菜は、えのきとトマトとわさび菜は片付けたし、あとは・・・グリンリーフ・・あっこれも片…

ホエール・ワッチング日和

今日はいい天気。夜明けも早くなった。明けの明星(金星)ももうすぐ陽光でかくれる。 朝9時と10時には泊港から離島への船が一斉に動き出す。土曜日だし、のんびり行くか。渡嘉敷(とかしき)の高速船からスーツ姿の恰幅のいいおじさんが乗り込んできた。 「いやい…

有終の美

昨日の「COSTA VICTORIA」は全然ダメだったよと聞いた。待機しなくて正解だったか。さて、今日の「COSTA ATLANTICA」はどうしようか・・・上海からじゃなく、フィリッピンの有数のリゾート地ボラカイ島からだ。待機してみるか。・・・観光バスだけがどんどん出ていく。ダ…

懐し高校合格発表風景

朝から雨の出勤。朝9時貼り出し、県立高校合格発表日。若狭バースには「COSTA VICTORIA」、どうしようかなぁ・・・上海からだからパスだ。雨だし、地元の客優先だ。運良く客がついてくれる。今週は絶好調だな。いつまで続くか不安になる。 さて、そろそろ母校…

ミステリー

真夜中に飛び立ったマレーシア機、行方不明から5日も経ってまだ何もわからない。いよいよ「ミステリー」の言葉が活字になって出てきた。安定飛行中に突然通信が途絶えた、軍のレーダーはUターンした痕跡を確認していたとか、爆発なら残骸の破片などはとっく…

3年目の3・11

太陽が照ってて直射日光は暑かったが、影に入るとぐっと冷えるという気温差のある微妙な一日だった。 3・11・・・横綱白鵬の誕生日か。ま、冗談はともかく、あの日は被災地は雪が降ってた。 被災地では、海岸で海に向かって、がれきの野っ原で、雑草の生…

海の近くじゃないと、なにか落ち着かないというかペースがつかめない、というのは生まれの環境のせいだろうか。なんせ子供の頃からいつもそばに海があった。釣りでも泳ぎでも潜りでも、遊びにはいつも「海」があった。怖い上級生との喧嘩でも海の中ではなぜか…

夢の跡

東日本大震災3・11から3年か。脆(もろ)いもんだねぇ、雑事に追われて当事者でない人間の記憶は薄れていく。 がれきの野っ原にアスファルト道路だけが続いてる異様な光景。兵(つわもの)どもが夢の跡、だ。 昨夜の夢の跡。「名城、知ってるか、沖縄にも「古都」があっ…

相対性理論

朝7時接岸か、早いな。奄美大島の北東にある喜界島からだ。Pacific venus、れっきとした日本船籍。土曜日だし、人が動きはじめるのは遅い。ここのところ流しても客から見放されてる日が続いているし・・・よし、いきなり待機だ~! ・・・2時間後、ようやく…

凄いストーリー

「歌舞劇」?NHKで「国立劇場おきなわ」の10周年記念で放映の「今日の誇らしや」。以前なら興味もなかっただろうが、どれちょっと観てみようか。・・・凄い。すっかり魅入ってしまった。歌舞劇となってるが、これは「組踊」(重要無形文化財)だ。琉歌の意味は…

パンドラ

ダイエット入院中の友人に、入院してる山の上の病院(大浜第一病院)の写真を朝の挨拶がわりに送ってやった。 今日は、冬ごもりしてた虫たちが土の中から出てくる季節「啓蟄(けいちつ)」か。まだまだ吹雪いている東北や北海道には申し訳ないが、虫たちの第六感は春…

魔の巣

最悪~、いつもと特になにかが変わってる訳でもないが、さっぱりお客さんと出会わない。今日は、諦め、開き直り・・・最低記録かな・・・。 あ~あっ、帰社時間も迫ってきた、と、ピッツピッツ、無線だ~。焼け石に水だが、助かる。「・・・の裏通りの・・・ステーキ…

囁(ささや)き

卒業式シーズン、ユーミンの「卒業写真」が囁(ささや)くようにラジオから何度も流れていた。今の卒業式にはまだ「蛍の光」を歌っているんだろうか。その歌に3、4番の歌詞があったことを最近知った。しかも4番の歌詞には「沖縄」という文字が。 <千島の奥…