好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄とインドネシア

沖縄にはなぜかインドネシア人が多い。なぜだかまだ分からないが。あの名医が若きし頃インドネシア(首都ジャカルタ)の在日邦人の医療にたずさわっていたこともあって、「沖縄インドネシア友好協会」の中心的役割を果たしている。私も東京時代仕事で何度かイ…

人事異動

あちこちで人事異動が決まってくる、そんな時期です。人事異動の中身を知って、30数年勤めてきた会社を退職する決意をする者もいる。そんな年齢、世代です。男子一生の内の、大変大きな決断です。30数年来同じ職場の友人同志が二人だけでご苦労さん会にやっ…

小学校の記憶に、図書館にこもって江戸川乱歩(エドガー・ア・ランポー)の挿入絵入りの小説ばかり読んでいたのがある(怪人二重面相、名探偵明智小五郎、小林少年探偵団とかだったかと思う)。そのせいなのか、大人になっても雑学が好きだがその中でも、いわゆるジャンル…

「北海道の重心」

名古屋のきしめん、県内の3箇所の畑で獲れた旬のじゃがいも等に続き、今度は北海道十勝の蕎麦(そば)をいただいた。「新得そば」は「北海道の重心」と言われている新得町でつくられた蕎麦だ。知人女性のご主人の故郷。いただいた材料は、すぐ何らかの料理にし…

魚市場

ほんとに久しぶりのいい天気、で、ぶらぶら埠頭沿いを自転車で。「いゆまち」(泊漁港脇の魚市場)、前はよくここに新鮮な魚を買いに来たもんだ。朝と夕方は混むがちょうどお昼どきで、みなさんなんとなく休憩後のけだるさが残ってる雰囲気。近くの堤防下のテ…

映画AVATAR(アバター)

「タイタニック」のキャメロン監督の久しぶりの映画、観たでしょうか?いい映画かどうか、感想のわかれる映画ですね。少なくとも、3D映像で観なければ普通以下の娯楽映画かもしれません。3月のオスカー賞候補ですがどうでしょうか? ただ、よかったのは脇役…

枝豆

持ってるのは、ずんだゴーフレットというお菓子。仙台からのお土産です。お土産なら野菜に限らず大歓迎、どんどん持ってきて~。持ってきたのは琉球大学付属病院の外科医、高校時の同級生。なぜか、私の同級生には医者が多い。飲んだり語り合ったりする以外…

客船

元旦の大型客船 Pacific Venus に続き、久しぶりの客船の来航があった。Aurora(オーロラ)、どこの国籍だろうか、国旗に見覚えがない。前向きに接岸している客船、どうやって港を出て行くのか今回はわかった。後ろ向きにバース離れたあとゆっくり一回転して出て行…

じゃがいも

いろんなじゃがいも料理を作って消化してきたが、まだ余っている。そうだ、シチューにコロッケがまだ残っていた。 東京も記録的な雪の日が続いているようだ。娘、息子が生活しているので東京の気候は今でも気になる。沖縄も2月としては例年の倍の冷たい雨の…

お祝いにカレー

スピードスケート男子500m長島、加藤が銀、銅メダリストに!4年前のトリノでは女子フィギュアの荒川の金ひとつに大騒ぎしただけだったけど、これからの競技が一気に楽しみになってきた。 ただ、先日のモーグル上村愛ちゃんに続き、ロシアのフィギュアペアの日本人川口悠子もまた4位。3位(…

確定申告

これが結構気の重い作業です。なんせ、申告書の作成(計算)が慣れないと頭が痛くなる。なんせ、サラリーマンは自分でやることはめったになく、会社の総務・経理のお任せがおおいから。サラリーマン時分の計算は源泉徴収票の転記ですむが、個人事業の分は、領…

え~またぁ~

ここ数日の間にさつまいも、ジャガイモなどを二度貰ってます。しばらくは、芋、イモの料理づくしですが、そしたら今晩お店の大家さんから東風平(こちんだ)の自分の畑で獲れたと、ほら、また、じゃがいもの差し入れです。嬉しい~、けど、さすがに一人(お店)…

集まり

また、夕刻から雨の日曜日。今週もしばらく雨が続く予報だ。月一回の「さかな会」の集まり。特にこれという目的があるわけではない、ただ集まって顔をあわせてお喋りするだけの集まり。旧正月とバレンタインデーが重なった。思い思いの持ち寄り手作り料理に…

芋づくし

ちょっと前に野菜の差し入れがあった。そしたら二日後にまた、知人が庭で獲れたといってジャガイモとニンジンが大量に届けられた。 ここ3~4日、芋づくしの料理が続いている。じゃがいも&もやしのピリ辛フライ、じゃがいも&ニンジンのギャレット(千切り…

名医

私の心筋梗塞を見つけてくれた、西平医院の院長を紹介しましょう。お酒は好きだが、強くないかもしれません。どこかで何件か食事して飲んできて、最後はエンジェルランプでお休みのスタイルが多いです。いつも若いスタッフや知人を連れてきますが、連れてこられた人は最後…

活躍の場は

昨日エアコンを導入。 ここ2~3日雨が降ってるが、日差しが出てると暑い、まだ2月だというのに。一日の間にころころ天気・気温が変わる。沖縄特有の気候かもしれない、し、温暖化の異常気象の影響も少しはあるかもしれない。アメリカ東部は100年以来の大雪で…

ホヤ貝

ホヤ貝、と書いたけど、実はホヤは貝ではなく動物です。 ずい分昔のことだけど、福島の郡山に単身出張があった。新幹線の駅を降りて昼飯を食いに近くのレストランに入った。で、でてきた刺身定食にホヤがあった。形でホヤだと思ったが、いかんせん食べ方がわ…

差し入れ

知人から電話。南部をドライブ中だけど、野菜を安く売ってるところがある、いる? もちろん野菜は大歓迎!不揃いだろうが泥付きだろうがOK!料理してしまえば関係ない。 で、頂いたのがこれ!からしな、白菜、しめじ、島ニンジン、じゃがいも(メークイン)、紅芋・・・…

どっちが先?

近所の若狭川沿いに、風変わりなお店がある。「海鮮居酒屋 ぐるくん」。ぐるくん、は沖縄県魚で、和名は「タカサゴ」。ビルを建てたあとに漁船をいれたのか、漁船を置いてその上にビルを建てたのか、よくわからない。店内には海水が広がっている。酒酔いはい…

お酒の価値

行きつけのお店でいつものキープのウイスキーが出てきたとき、ママさんが「これ、ず~と置きっ放しでなんだかわからないけど、飲んでみる?」と薄いほこりを拭きながら一緒に出してきた。 ま~ぁ、なんと、なんと、「サザン・カンフォート・リザーブ」。それ…

見えないものの魅力

いつごろからだろうか、ずっとずっと昔の若い頃から、好きな言葉だった。ただ、ふと気がついた、「花ならず」が「花なるべからず」だったんだと。 パソコンに向かうときの目の前の柱に貼り付けてある。 出る杭(くい)は打たれるとか、過ぎたるは及ばざるが如…

ふっきれたね

今夜も雨風の強い晩でした。 午後8時から延々と午前2時過ぎまで話がつきなかったですね。Kさんの形見ともいえるお店に、営業している(生きている)お店として、初めて足をいれました。彼の思い出があちこち残っている店内でよかったです。7年間は長かったです…

もらいものの盛岡冷麺

昨夜から具を仕込んでおいて、さっそく本日昼に作ってみました。んっ、これなら、もちろん本場には遠く及ばないだろうが、雰囲気はでてる。一人前を小鉢に分けて付け出しで4名分くらいは出せそうです。 これで、台所で寝てた冷麺もやっと人間様のお役に立て…

全国味めぐり

誰かからお土産などでもらって、あるいは旅先で買ってきて食べきれずにお家に置きっ放しになってるものは、もったいない、お店に持ってきてとみんなに言ってある。今日の収穫は、盛岡の冷麺、函館のイカ飯、名古屋のかぼちゃきしめん・・・いずれも全国に知…

名医者

一度は「町の赤ひげ先生」と新聞記事にも紹介されたことがあるそうな。私の冗談っぽい五十肩の話しから、長年の直感で心筋梗塞を見抜いた宜野湾市の「西平医院」。玄関に入ると正面に「医院のモットー」という立て看板が吊るされています。一人一人のスタッ…

たかが、肩痛とおもったら・・・

別のネットワークに載せたのを、このエンジェルランプのブログにものせます。多くの人にも知ってもらいたいという書き込みがあったので。 1/31まさと もりき(宜野湾市西平医院の院長)どうも、素早い処置手配ありがとね。なにがなんだかわからん内にベットに固定されてる。…

里芋の衣かつぎ

-皮から白い透き通った身が現れる様子と『平安時代に女性が頭に被っていた衣被(きぬかつぎ)から顔を覗かせる様子』が似ていることに由来- との説明がありますね。 東京ではよく酒のつまみに食べていたが、ここ沖縄ではなかなか食べる機会がなかった。塩・…

ドライフラワー

東京は(関東は)久しぶりの大雪のようです。 四日三晩病院のベッドに釘ずけされてました。動脈に穴を開けたので、それが塞がるまで固定されていたわけです。その間、お店を、なんとビッグメガネ那覇の店主がにわかバーテンダーになって接客してくれました。 …