好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拾う神あり

PCが壊れてからなんというか、バイオリズムが落ちっぱなしか、今度はバイクの車上荒らしだ。シートのカギが壊されヘルメットやらポリスのサングラスやら登録証まで、掃除機で吸いとられた見たいにスッカラカン。ふぅ~、危機管理がなってなかった。 スポーツ…

虚数

パラリンピック開会式にホーキング博士が登場したらしい。70歳か。筋萎縮性…の車椅子姿。 特異点(ブラックホール)理論を進化させ続ける宇宙物理学者だ。 アインシュタインの「一般相対性理論」の四次元時空に「虚数時間軸」を加えた五次元時空論を展開させた…?…

クーブイリチャー

パラリンピックも、英国が発祥地なんだね~。第1回のロンドンオリンピックの時に合わせロンドン郊外の病院で脊髄(せきずい)損傷患者にアーチェリー大会をさせ、後にこれにオランダが加わり…大きくなったと。 では、健康食の代表格「クーブ(昆布)イリチャー(イ…

お騒がせ犯

「 すごかっただろう、サイレンの音。」知人からの電話。へっ?表へ出てみたら、確かに消防車やらパトカーやら野次馬やら。全然気付かなかった。ただのボヤ騒ぎ。 ついこの間もすぐそばのビルで、ただのコンロの空炊きだったけど。なんか、世の中、最近、大袈…

分岐点

ニール・アームストロングの死去のニュース。享年82か。アポロ11号で初めて月面に降り立った宇宙飛行士。中学1年生だったか2年生だったか、親元(宮古島)をはじめて離れて一人那覇の小さなアパートでTVに釘付けになっていた。不思議なことに、このことを思…

ほんとの台風

過去最強クラスの台風という感じが全然しない。まぁ、場所と、建物の周りや風向き次第だ。海岸にでるとそれなりに強い。 2000年から台風にはアジア名前が付けられるようになったが、今年の15号、ラオスのボラベン(高原)なんて爽 (さわ)やかな名前が付いてる(…

過去最強クラス

最近、気象庁の使う言葉が日常的に使う分かりやすい表現に変わってきている。 台風15号、920ヘクトパスカル、瞬間最大風速70m、総雨量1000ml…ん、気象庁が異例の「過去最強クラス、厳重な警戒」を発令するくらいの、おかしくない数字が並んでいる。 えっ?20…

宇宙の話

台風15号、沖縄直撃の進路予想だ。明日の将棋大会は…中止っぽいなぁ。 「不確定性原理」現代物理学の基本中の基本と言われている量子力学の原理。 ガリレオやニュートンからアインシュタインと何百年の歴史を経て、バッフルに至って宇宙は泡が大きくなるみた…

あ・うん

あ~ぁ、甲子園終わった。大阪桐蔭も青森光星学院も、いいチームだったなぁ。桐蔭の森捕手はまだ2年生か。9回2死、あと一人というときマウンドの藤浪にかけより「ウィニングボールは僕に下さい」と声をかけたとか。要は「三振」で終ればボールは自分のミット…

ナイスショット

午前4時半、中途半端に寝るとこんな時間に目が覚める。ブログに着信メールが。タイトルが「ナイスショット」? ん、なんだ、ナカハラプロか、めずらし。 では、午前4時半のほんとのナイスショットを。地平線から昇る明けの明星ビーナスと頭上に輝くジュピ…

ドライバー

「あのネットの向こうはすぐ海になってる?」 「いや…、」 返事はとぎれたけど、ま、その間にはちょっとした陸地があるのだろう。 見えないから、想像するしかない。強おじちゃんのドライバーはよく飛ぶ。しかも曲がらない、真っ直ぐだ。 美香ちゃん、米国ツ…

斜陽

バイクで飛ばしていると、直射日光はまだ鋭い、が、顔にあたる風は間違いなく、秋だ。 夕方海岸に出た。なんか遠慮がちにまとわりつく赤トンボ、ちょっと向こうの芝生広場からはエイサー練習の太鼓の音。沖縄は今日は7時ジャストに日が沈んだ。ひと月前から…

円周率

つい先日アメリカの人口が3億1415万9235人になったと。だから?いや、円周率3.14159235…になっただけの亊だけどね。 今、同期生たちが来年の還暦(60歳)祝いの企画を進めている。個人的には60というのを特別意識してる訳じゃないけど。周りがね~(笑)。干支…

幸せの香り

富士山の写真楽しんだよ。氷結洞も懐かしい。青木ヶ原の入り口だ。精進湖や青木湖まで足をのばしたのかな? 昨日のブログの続き、 男Mは店に入った。お客は一人の女性だけ。カウンターの一つ席を空けて女性の側に腰をかけた。しばらくは互いはママを介しての…

偶然の線引き

小学校、ビーチサイドホテル、一日に間もおかず二度も道を尋ねれた。偶然だろう。 タクシー運転手男M、深夜のガソリンスタンド、「今日も暇だなぁ」、と、携帯に電話。「あ、ママ、久しぶり…ん、…じゃ後で寄るよ」。客も拾えそうもないし、今日はあがろう。 …

終戦記念日

ハロー Oriental Dragon。あなたはいつも時間通りに来るね~。 PCが壊れて、スマホ操作に頼らざるを得なくなった。両手を後ろ手に縛られて、それ、やってみろと言われているようなもどかしさがある。もう一つのTI-DAブログは今日でもって終了の書き込みをし…

参った

PC,一瞬起動したが、それが俗に言 う最期の合図のようだ。さようなら~! 店を閉じると言うんで、顔をだした。思わぬ豪華な食事会となった。 お疲れさまでした!

まさかのまさか

ああ…パソコンが、水びたし、TVも映らない…。なんちゅうこった、最悪。 ま、携帯がかろうじて無事だったから…物事はいい方にとろうか。 しかし、あ~ 、参った! お店で流すY-tube動画データも全滅… 顧客データも財務諸表も、全部パーか! しょうがない、気…

参加国204

イントロが流れただけで観客が立ち上がる。亡くなったフレディ・マーキュリーの動画が観客に呼び掛ける。観客の総立ち。ステージにクイーンの登場。いやいや・・・そうか、ここは英国ロンドンだ。ちょっと前に、世界の主流のスポーツ源流は英国だと書いた、・・・…

宵の酔い

winner is ・・・Blue!(勝者は・・・青!)。固唾(かたず)を飲んで場内に流れるアナウンスの声に耳をすませた。ボクシングの重量級、村田やった~!。今オリンピックの最大の感動、個人的だけど(笑)。 昨夜はエンジェルランプに将棋指しに来たソフトバンク投手新…

リベンジ

政局にオリンピックに広島・長崎原爆忌に甲子園に、話題が多いと新聞のコラムも四捨選択に困るだろう。全然話は違うが、将棋も攻撃の手がいろいろありすぎると返って一歩間違えると危険が待ってるということだ。相手を混乱させるのも戦術のひとつだろう。 先…

円谷の記憶

ミドル級って何キロクラス?75kgか、今の自分の体重だ(笑)。ボクシングでは相当重いクラスだ。村田が決勝進出、このクラスでは日本人選手としては快挙だ。東京オリンピック以来、48年ぶりだ。 東京オリンピックというと、まだ小学校の時だったが、マラソ…

炎上

天気も熱いけど、昨夜のオリンピックの女子バレーボールや男子サッカーも熱い。ここにきて甲子園まで開幕、これも熱くなりそう。 どさくさに紛れて(笑)政局も一気にヒートアップ。これは、ほんとは、熱いニュースだけど・・・国民は冷めてるからなぁ。政局の話…

スポーツの聖地

卓球も決勝戦のゲームとなると凄いね~。あの動体能力。中国は国技とあって群を抜いて強い。団体決勝の日本選手も勝ちに行くというより、どこまで通用するか、相手の凄さを感心し楽しんでるだけ。英国生まれの卓球がなぜ中国の国技になったか知らないが、も…

好奇心

ポイント制の競技はやっかいだね~。体操やシンクロナイズド・スイミングなど、どれも同じにみえるから困る。集中力のこめられた目つきや、息を止めたくなる緊張感などもポイントに入るんだろうか。なら、みんな差はない。「たまに、明らかにこれは凄い、と…

女子マラソン

バッキンガム宮殿前広場がスタート、公園内の木々の下を直進して石造のアーチをくぐるとトラファルガー広場、左へいくとピカデリーサーカス繁華街(東京で言う渋谷のような感じ)、ここで観た歌劇「ジーザスクライスト・スーパースター」や映画「エキゾシスト…

台風接近の夜

東京では日テレ(4ch)でやってるんだ、サッカー男子U-24日本vsエジプト。沖縄ではTV中継なし。ネット中継の速報で結果は追っかけられるけど、やっぱり生中継で観たいもんだ。強くなったな~日本サッカー。少しでも長く楽しませてもらって有難い。陸上もこれ…

寝不足

初のオリンピック金なし日本柔道男子。複雑。 陸上が始まったね~。37歳、室伏ハンマー投げ。鉄人は、鋼(はがね)の肉体でしか鉄球を制することはできない。タイミングや飛行ラインを確認するかのような8分の力で(そういう風にみえた)ゆうゆう予選ラインを…

1984ロス・オリンピック柔道

これまでのオリンピックで記憶に残るのは、迷わず柔道の山下だ。初戦でいきなりふくらはぎ肉離れ、本人は悟られないように引き上げたが、足を引きずりながら戻る姿は痛々しく、誰もがこれは山下のメダルはなくなったと思った。ところが、相手の体が崩れた一…

体重別競技か

ボイジャー最後の寄港。これでしばらく見納めだ。公園の木々の上からはみでてる。 八月葉月の虫の音は~♪、愛(いと)しゅてならぬと鳴きまする、かあさま倒れた台所、今じゃ私がおさんどん・・・。知らないだろうなぁ、ケメの「通りゃんせ」という歌。 台風9号…