好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄三大饅頭(まんじゅう)

久しぶりに、いつも渋滞していてあまり通りたくない「ひめゆり通り」を流してみるか。信号待ち・・・ん、ずっと先の木陰に若い女性の姿。タクシー待ちだな・・ま、右の青信号から空車が来てとられるだろうが・・ん、来ない・・もしかして、青だ。ゆっくり進める…

鈍痛ニモマケズ

そうか、炎症なのか。関節周辺の靭帯、筋、腱の炎症なのか。はぁ~、どうりで時々左肩甲骨あたりが燃えてるように熱く感じるわけだ。「50肩」、早い人では30代にでもなるというが、それでも「50肩」だと?(笑)。 ↓こんなに澄んでる海で、魚が釣れるか? 去年…

下山

「もうこれ以上動けなかった」、エベレストから帰還時、途中に設営されてたキャンプ地にたどり着いたときの状態をそう語った三浦雄一郎さん。ヘリを使って無事帰還。その途中のキャンプ地がなければ死んでいたと。同じ頃、同じ山系のダウラギリ登山中の日本人女性(66)が亡く…

謝々(シェーシェー)

朝1時間流す。夏日、30度超えの暑さに街角には人影がない。どうする・・・よし、待機だ。「Aquerius(アクエリアス)」を待とう。午前中が勝負だが、今日は諦めた。どっちみち、自分にとっては魔の火曜日だ。海岸ではのんびり釣り人たち。ハマチヨドリがじっとこっちを見…

透明の満月

「東京には空がない」と言ったのは智恵子抄(高村光太郎)か。雨、雨、雨・・・梅雨(つゆ)の沖縄。今朝の明け方の空を見上げると、おっつ、透明の満月が。久しぶり、空はこんなに青いんだと言わんばかりのすがすがしい夜明け。 暗さが明ける、転じて夜明けのこ…

総決算

昨夜は午前2時過ぎ、2Fの住人から「うるさい!」と怒鳴られないかヒヤヒヤの夜も無事お開き。みなさんお疲れさんでした。第27回将棋大会、今月も優勝決定は持ち越し。優勝は次回の真助vsノブヒロ戦に持ち込まれました。真助が勝てば文句なしの優勝(その場合2位は…

近くまできたんで久しぶりに那覇新港国際ターミナルまで足を伸ばすか。いやいや実に懐かしい。反対側から見る泊大橋と若狭海浜公園。ひところはジョギングでよくここまで走ってきた。 ここも、懐かしい。何年ぶりのこのメンバーだろう。よく来てくれました。話題…

猛威

三浦雄一郎、80歳でエベレスト登頂か。回りの身近な80歳前後のみなさんとつい比較するけど、考えられないくらいの凄さだ。大相撲の稀勢の里、今場所は風格というか勢いがあるね~。 オクラホマの竜巻の余韻が残る中、いやぁ~、今日の那覇の集中豪雨、凄かった。タクシー…

雨の中の母子

あと一人乗せれば・・・区切りのいい気持ちの良い数字になる。帰社時間までの残り時間は・・時計とにらめっこ。なんどもこの「あと一人」の前に諦めた。今日は昼過ぎからの雨だ、いつもよりは可能性は高い。頭を切り替えて思い切って人気のなくなった繁華街…

雨の街

オクラホマの竜巻、小学校の子供達、救助された時みんな救助隊の腕を指が折れんばかりにギュッとつかんでいた。どれほどの恐怖だったのか。 台湾からの定期船「Aquerius(アクエリアス)」、始めて待機を試みた。悪いことにちょうど下船の時土砂降りに。小さな子連れの…

路線

おいおい、気持ちは分かるけど、もう少し間を置いて話してくれよ。ま。嬉しい合格報告だ。神経がすり減るほどの試験であったのは、そのとめどなく続く体験話しから想像つく。大型2種免許取得、おめでとうございます。タクシーから路線バス、観光バスへの転向。転…

通勤、通学

梅雨の晴れ間か、今日はいい天気、暑いくらいだ。公園の野良猫も早起きで今頃眠くなってきたのか。「おい、あんたらまさか生活保護など受けてないだろうな。人間にはとんでもないのがいる。4年で1億を超える売上のクラブを経営していてタクシーで夜な夜な通勤し…

言葉

雨上がりの「波の上ビーチ」、誰もいない。雨のせいか?いや、単なるただ朝が早い時間のせいだろう。 維新の会代表橋下氏の戦時中の「慰安婦」、現実の直視ということでは間違ってはいないと思うが、言葉というものは刃物と同じ、間違えると大怪我をする。飯島…

不屈の人

儀間真常(ぎましんじょう)の家系でしたか。ちょっとビックリ。儀間さん(40)、昨夜はどうも有難うございました。注文の引取りは明日なのに、わざわざ飲みついでに、それも新たな味付けの焼き鳥をサンプルと言って持ってきてくれた。今夜の「陽水会」のみなさんに味…

41年か

今日も降ったり止んだりの気まぐれ天気。ホテル前で手が上がる。「え~っと、県立武道館というところまで」、はいよ、すぐ近くだ「今日は何か大会があるんですか?」、「西日本体操です」。あっという間に着いた。「はい、隣りのセルラースタジアムは、今年からジャイア…

裏路地のラーメン屋

「雨が続いてるね。まだ沖縄は梅雨じゃないんでしょ」、「まだですねぇ、だけど、先週の金曜の夜半からの雷ゴロゴロがあったでしょ。あれから実際は梅雨に入ってると思いますよ。今日にも発表があるんじゃないかなぁ」。そんな話しをお客さんとしてたら、ほら…

ヒット・アンド・アウェイ

朝からずっと雨。朝一番いきなり空港のお客がついて今日は行けるかなと思っていたやさき、くそ~、これで5回目だ。すぐ前の車、後ろの車、あるいは横から来た車に、目の前で客を取られる回数だ。自分がとったのはたった1回。1勝5敗。まさか、こんなことがあ…

Voyager of the seas

昨夜は、雷ゴロゴロ・・・あまり記憶に残ってないが昨夜からの雨が今朝まで続いている。土曜日だが出動、今日の目的はただ一つ、過去2度失敗しているバースの待機。雨の街中を流す、時々バースを遠くから望む・・まだ1台も待機してない・・・入港1時間前・・そろ…

驚くニャ~

アメリカの10年監禁女性3名の解放のニュースには驚いた。しかし、そう遠くない過去に日本の新潟にもあったからなぁ・・・、もしやどこかで今でも?との恐怖。 ハッカー集団、口座情報を入手し40数億円をネットで強盗、驚いた。「21世紀型銀行強盗」だ。映画「明日…

城下町首里

おさらいだ。昨日通った首里(しゅり)を今度は地図を見ないで流しっぱなし。何度も流すと曲がりくねった路地を走っていてもなんとなく方角感覚が身についてくる。運転に慣れてない人はとてもじゃないが車体をごしごし擦(こす)ってもしょうがないのを覚悟した…

予感

「発見した!」の喜びより、「あれっ、なんか、変だぞ・・・」と感じた瞬間の方が心臓の高鳴りははるかに大きいという。誰にも記憶のあることだ。はっきり分かった時はその事はすでに過去になってる。まだなにかわからない予感のような未来の方が興奮度は高…

過去よりは

規模はもちろん比較にもならないが、花火を見ると、多摩川土手の夜を思い出す。見上げながらいつの間に寝てたね。 今夜は、とある、1周年記念日の夜でした。 過去より大切なのは、これから先の未来です。

竜門

登竜門、立身出世を成し遂げるにはこの門を通らなければならない。険しく困難な門。その龍門(竜門)は黄河の中にある。ヒマラヤ麓のチベットあたりから延々と険しい渓谷を流れてきた水流が最後の狭き門にさしかかりそこを抜けると広々とした雄大な黄河となる…

花火

昨日の忙しさが嘘のよう、今日の街はなんだ。念のためGW祭日がどんなもんか流してみたが・・・人が消えた地上を風に舞う新聞紙のよう、どこへ行けばいいのか。ときおり行き交うタクシーにお客さんが。へぇ~、さすがだなぁ、みんな凄いなぁ、こんな日でもお客を…

ビーチ三昧(ざんまい)

GW後半4連休スタート。帰省組や観光客で空港は大混雑だったという。近くの那覇新港では毎年恒例の「那覇ハーリー祭」、近くに行ったが、大渋滞で即Uターンして戻ってきた。 他が空港などへ大挙待機していたせいなのか?手薄になった市中か?特に観光客を乗せたというこ…

野の芥子(けし)

nonokeshさん、ブログの秋田の風景写真、懐かしく見させていただきました。芭蕉の「奥の細道」を旅しようってんで、東北一周、海岸や野山でキャンプしながら車で八甲田、奥入瀬を通って十和田湖へ行ったことなど思い出しました。 秋田は今ようやく桜開花です…

Halo(ハロー)

「ハロ~。たかし~、ランチ食わせてくれ~。まいった、朝から流して今まで空港までのお客さんたった1件だぜ~。」 「ま、こんな日もあるよ。ちょうどよかった、沖縄そばと特製骨肉ができるから。今、TVで(息子の)渚(福岡ソフトバンク投手)が登板中だからちょっと…

八十八夜前夜祭

シトシト降り続く雨。5月は雨でスタート。そう言えば沖縄の梅雨は5月に始まる年が多い。(東京は毎年ほぼ6月中旬だ)。明日は「夏も近づく八十八夜」、立春から88日たって、いよいよ夏到来。茶摘みの時期でもあるが、この前の静岡の茶畑の山崩れはそんな時に起き…