好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友だち作戦

在日米軍司令部には毎日被災地支援の活動状況がのっている。アメリカの多くがこの情報を見ていると思う。この支援作戦名は「友だち作戦」だ。在日米軍の中でもとりわけ沖縄からの支援部隊は物量・人員とも際立っている。悲惨な状況だけでなく、笑顔も届けて…

恩返し

「みなさんのおかげで・・・泣かないでがんばってます」「元気でやってるから、安心して、ありがとう」「みんなにお世話になって、がんばってるよ~」言いたいことがどれだけあるか、ぐっと腹にしまいこんで口から出てくるのは感謝の言葉と心配をかけたくないと…

不安のもと

こんな時だからと、批判・非難は誰でも極力避けてきたと思う。しかし・・・・国会が始まると、やっぱり責任追及ばかりがめだつ。 非常時のどさくさに「口が災いで(自衛隊を暴力装置などと)」辞めさせられた仙石さんを副官房長官に起用、原子力の勉強不足で急きょ…

やるね~遼君

国内に限らず海外でもスポーツ業界、芸能業界の地震災害チャリティーイベントがもの凄い。 来週8日(金)から始まるゴルフの最高峰マスターズ(オーガスタ・ナショナル)に出場予定の石川遼、なんと今期獲得賞金を全て東日本大震災に義援金とすると!プラス、バ…

桜の便り

東京にソメイヨシノが咲いたらしいね。例年よりちょっと遅いみたいだ。わざと遅れてきたのか今年の桜。 〈さまざまの事 おもひ出す 桜哉(かな)(芭蕉) アルバム、日記、手帳…被災地では、倒壊した家屋から思い出の品々を泥だらけになって掘り出す人が大勢い…

タイの支援

発電設備を貸し出し?聞いたことない、と思ったら「これだけの規模の海外移送は、世界的にも聞いたことがない」ということらしいね。 東電は需要期の2割(900万kw)ほどが発電供給不足、このタイからの発電設備2基で24万kwを補うという。数字だけをみる…

ここにも

東北高校、0-7で敗れたけど、お疲れさんでしたね。被災地に多くの笑顔が生まれた。 多くの外国人が日本を離れているけど、「私たちはここに残る」という外国人も。 故国の家族からは毎日のように「帰って来て」と叫ぶように電話がかかってくる。アキノさん(フ…

成金

昨夜の将棋大会の話しをしたら、なんと!お客さん二組とも将棋始めちゃったよ。れれれっ・・・こんなのありか(笑)。まっ、いいか、将棋には「人生訓」も多い。例えば、貧乏人がなにかのきっかけでお金持ちになるのを「成金」というけど、「歩」が相手陣地に入っ…

譲り合えば

牛乳を飲む人より配達する人が健康、という。避難地の人たちの辛抱強さ、救援者たちに対する涙ながらの感謝、励まし助け合う姿に日々胸を打たれる。「水がなくなる」という噂(うわさ)におどおど浮き足立ってるのが被災地の人たちではなく配達する側の周囲の…

エンジェルランプ将棋大会

はあ~、毎度過酷な戦い。しかし、ブログに載っけてから寝よう。 みなさんお疲れさんでした。第3回を迎えるとさすがみなさん上達してきて結構白熱した大会になる。いいことだ。しかし、疲れる~。ということで、次回からはリーグ戦(総当り)をトーナメント戦…

縁がきっとある

先週はブログを見て来たと言う初めてのお客がいた。今日は「ずっと、気になっていて」というお客が飛び込みで!ようこそ、こんな店に、かよちゃん、宮くん。あなたたちはラッキーです。かよちゃんは知人が昔「月の魚」のキッチンに居たという、宮くんは薬メ…

幻の最高級コーヒー

スタバのコーヒーもうまいが・・・。 インドネシアの「コピ・ルアック」、アメリカでは「ジャコウネココーヒー」(英語:Civet coffee)として飲まれているらしいね。「ルアック」とは現地語でジャコウネコのこと。外見がイタチに似たこのジャコウネコの糞(ふん…

東北の春

芭蕉の「奥の細道」を真似て友人二人で東北一周の小旅行をしたことがある。東松島の野蒜(のびる)海岸では、なんと溺れかかった。沖まで出すぎて引き波が強く戻れず、横に泳いで波の静かな場所から戻った。んっ~さすが、うちなんちゅ(沖縄の人)だね~と冗談…

水騒ぎ

「我々エゴイストは…どこかの国に蔓延(まんえん)するマラリアよりも、自分の歯痛を憂(うれ)える」(英国コラムニスト、ロバート・リンド)(読売編集手帳) 東京浄水場だけでない、埼玉、千葉・・・どんどん広がっている。当たり前だよ、空から見れば関東一円はネコの額(ひたい)…

パニック

東京都の「水」もか! ベクトルが・・・、通常の倍も!なんのこっちゃ? ねっ、ほうれん草だけじゃないでしょ。近県の農産物、果物など少なくとも50種、乳製品も、そしてここにきて「水」だ。 自粛や制限という言葉が飛び交(か)う。「ただちには健康に影響な…

一隅を照らすPart2

おっつ、おめでとう。スタバ・サービスマスターか。お客さんが、会うのを楽しみにして来てくれるというのは、なかなかないことだよ。今、こんな日本だから笑顔明るさを与えて「一隅を照らす」ことだ。沖縄の海でミジュン(イワシの稚魚)の大群に出くわしたね…

一隅を照らす、災害義援金

ありがとうね。自分の体がおかしくなったら笑い話にもならんよね。 救援ヘリまで流された、救援の要請がどんどん飛び込んでくるのに「救援に行けなかったのが悔しい」と嗚咽(おえつ)する自衛官たちは、遅れをとりもどそうと動き出した。卒業式で「神をも恨み…

悪魔か天使か

本人はいたって元気なんだが、虫の知らせか主治医を訪れた。いやはや、ここ10日ほど、深夜明け方問わずのTV報道、2時間だったり3時間だったりの不規則睡眠、深夜のカップヌードルやコーヒー、その不摂生(ふせっせい)が祟(たた)ったか、血圧が急上昇して…

被災地の卒業式、おめでとう!

3月は卒業式のシーズンだね。送ってあげたい。とある中学校で卒業式が。被災の子供たちはどう思うか。出席できない子供・父兄はどうするか。多くの関係者が苦悩している。ブルーシートに毛布に避難者の多くが残る体育館、紅白の幕もない、正装姿もない、花…

杞憂(きゆう)

華麗なるスイングとヒラメなるスイング。どっちがどっちか、見て分かる? 「ほうれん草が汚染だってよ」「基準値を超えたんだろう。1年間喰っても人体に影響ないらしいけど」「また野菜農家は大変だ」「牛乳もだから酪農家もな、可哀相だよな~」「大丈夫だ…

油を断たれて

<市民数千人が「フランスの攻撃開始」のニュースが流れた瞬間、歓喜の声を一斉にあげた。>(外電) カダフィーさん、まだ自分が神との錯覚から抜け出せないでいるね。どれだけ多くの自国民を道連れにするつもりか、最後のあがき。 「遠い戦いの太鼓は甘い音楽…

風評被害

風評被害って怖いね~。「健康に重大な影響を及ぼす数字ではありません」とのTV報道。なんでそんな引きつった深刻な顔で言うのかね。本人は気がつかないだろうけど、みんなは「言ってる言葉」を聞いてるんじゃなくて、言ってるあ・な・た・の表情を見てる…

気もそぞろ

「相馬、今夜は雨降るってよ」 「よかたな~」 ・・・ 「復興、長くなるな~」 「そうだな~」 ・・・ 「なんかした?」 「おっ、もう一回募金は終わったよ」 ・・・ TVニュース点けっ放しだヨ。 深夜の差し入れ。ニンニク焼きチキン、三枚肉と野菜サラダ、ちらしご飯・…

救世主

外国傭兵を使って国民を無差別攻撃する独裁カダフィ、国連安保理の軍事介入やむなしの決議を受け、フランスが口火を切ったね。戦車や装甲車設備にピンポイントでミサイルを撃ち込んだ。英国軍も参加。米・カナダも臨戦態勢にはいった。これはどうみてもリビ…

軽率

下の↓「ミラクル東北」は軽率だったかもしれない。 TVで子供を捜す母親、TVの「手がかりになるかも知れないので、息子さんの名前を」というインタビューに「帰ってくるのに、どうして名前なんか・・・」。口に出すと帰ってこないような気がするといって顔を…

ミラクル東北

休みに入った。企業の休みも節電という意味ではよかったかも。 瓦礫(がれき)の風景、物資供給の長い行列、原子炉からの避難バスや車の長い列などが戦時中の疎開を思わせる。爆発音を近くで聞いた人たちのショック、情報があまり伝わらない。放水が「焼け石に…

なにか楽しい話題は

沈滞と緊張が続いている日本、なにか楽しい話題はナイカ・・・と、今夜のお客から具志堅用高の話題が。知ってる?たまにバラエティ番組にでてくるけど、お笑い芸人ではないよ。元WBC世界ジュニアフライ級チャンピオン。沖縄初の世界チャンピオン、デビュー最短…

原子力防衛

始まった放水。 自衛隊、消防レスキュー、機動隊、東京電力・・・総力をあげて、目に見えない魔物に真っ向勝負、誰かがやらねば・・・中には自分の家族の姿も胸に抱いての戦いでしょう。家族の皆さんも含めて、避難者すら、援助隊すら、日本中が世界中が応援し見守…

東京緊急節電ー結果

競走馬は足が1本骨折するとほとんどが安楽死処分となる。なんで・・・のこり3足もあるのに?血が行き届かず蹄葉炎(ていようえん)にかかるからだ。 東京に緊急の「節電呼びかけ」。夕方ピークを控え「危ない」からだ。1っ箇所の変電所がいかれると競走馬の…

バスケのキャップテン

東京も「計画停電」に振り回されてるね。 電車も走ったり止まったり。明かりも点いたり消えたり。生鮮食品の確保も難しいね。コンビニでも買いだめが起こっているらしい。オイルショックでトイレットペーパーに殺到した(当時はロンドンにいてニュースをみて…