好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉消費日本一の沖縄。なかでも沖縄原産黒豚アグーは貴重と言われている。 「超レアな豚肉が入ったから食べに来て~」とボールパークから。イノシシとアグーの掛け合わせ種俗称「べりーグー」。ある農家の豚舎に(八重山かな?)野生のイノシシが図々しくも居候し…

雪道

雪道のわだち。沖縄にいるのに、東京の景色がドアを開け外に出たらすぐ見られるかのよう。ありがとうね、懐かしい~。 「知り合いのタクシー呼ぶから、待って。・・・んんっ、なんだ午前3時過ぎじゃないか。」 よくもまあ、なんでこんな時間まで騒ぎまくれるんだ…

もう1月も終わり?

イスラム国の人質交換期限、 日本時間0時なのに一向にニュースが入ってこない。ま、気にはなるけど、今朝の4時起床ががそろそろ効いてきた。寝たほうがよさそうだ。 陽水会のみなさん、お疲れさんでした。1月誕生祝の陽ちゃん、まりちゃん、富永、愛ちゃん、みな…

待機の理由

朝4時起床。知人を早朝5時過ぎに予約の空港国際線ターミナルまで送る。 「お早う!」、「これ、貰って。留守にしてる間にみんな萎(しな)びてしまうから。」 ほっ、グッドタイミング、今夜は大勢の来客がある。じゃ、気をつけて、帰りまた空港で。 レタスにサニーレタス、ほうれん草…

事故の原因

空港入り口、ドンとガチャという衝撃音が近くから飛んできた・・・事故だ。独特な音でわかる。見る見る間に待機してたドライバー達が集まってくる。バイクとミニバンの正面衝突だ。幸いにもバイクの男性も車の正面が破壊されたミニバンの女性も道路に出てきたから人身的には…

鬼餅(ムーチー)

陽が落ちたらほんとに一気に冷えてきた。今日のこの寒さを沖縄では「ムーチビサ~(鬼餅冷えだね~)」と言ってる。今日は沖縄の暦には間違いなく「鬼餅(ムーチー)日」と記されている。旧暦の12月8日だ。鬼退治にムーチーが使われたという沖縄民話からきて…

1月の海

長く伸びた影、もうすぐ陽が落ちる時刻。1月というのに、なんていい天気だ。で、誰もが思うんだなぁ、平和すぎると、同じくらいの不安を。考えすぎるとおかしなことになる。 誰が言ったか、<朝の来ない夜はない>(It's always darkest before the dawn. )…

旅の友

観光ガイドの特権、観光地はフリーパスで入れる。久しぶりの「ちゅらうみ水族館」。しかしまぁ・・・中国人の観光客の多いこと。 そうか、慶応大の海外短期留学生か。 ドイツ、コロンビア、フランスから。行きは自動車高速道で。しばらく車中であれこれお国…

将棋大会

ふ~、まさかこんな時間になるとは。 みなさんお疲れさんでした。将棋大会に誕生会だ。 いくらなんでも、明日も早い。寝たほうがいいか。

カイドの力

久し振り~、トロピカルビーチ(宜野湾市)。無線呼び出し…これも久し振りなんでしばらく自分が呼び出されてると気づかず慌てて返答。なんとお店近くのゲストハウス(民宿みたいなもん)だ。乗り込んできたのが外国人の若い男女4名。みなさんの話を聞いてると、男性2名はドイ…

ヒヤヒヤ

ヒヤヒヤが続くここのところ。全豪テニスの錦織の2戦目、第一セットをとられてヒヤヒヤ、今日は今日で白鵬vs稀勢の里の取り直し、アジア杯サッカーvsUAEのPK戦。スポーツはヒヤヒヤですむが、どうにもならんのが、「イスラム国」の日本人二人の人質処刑…

IoT(物のインターネット)

昨日の「シーサー」に続いて今日はもう一つのタリズマン(守り神)の「石敢當(いしがんとう)」。T字路やY字路の突当りに見かける悪除けだ。悪は真っ直ぐしか進めないと信じられてるから、その進路を曲げる守り石だ。 これは原発より怖いな~とずっと思っていた。イン…

悪魔の罠

シーサー。大昔から続く、見えない悪霊から守るタリズマン(守り神)の一つ。シーサーはオス、メスのペアーで、口をあけてるのは悪霊や不幸、負のエネルギーを撃退する役目、口を閉ざしてる方は幸せを呼び込み逃がさないように閉じ込めておく役目。と、沖縄の人は常…

浅瀬

瀬長島から那覇空港。 休憩、休憩。まずい。運転が荒くなってる。赤信号にしょっちゅうひかかるし、バスやトラックの後ろにつくし、どこへ進路を変えても必ず前に空車がいるし…最悪時のパターンだ。こんなのは別に珍しいことじゃない。 休憩で流れを変えよう。なにも…

バックミラー

那覇市内に2ヵ所あるタクシー協同給油所の一つ、壺川スタンド。ふう~、今日はなんかおかしな日だったなぁ。 名城~、聞いてくれ~。 空港、いかにもブランド品とわかる高価そうな皮製バックを下げたお二人のご婦人。「リッツ○×*ホテルまで」 一瞬、1、2秒、頭の中で考えた…

ブラック・ユーモア

フランスのイスラム指導者を風刺する新聞社襲撃が大問題になってる。 「今年はさ~、不思議だけど庭のビワが全然なってないんだよな、やっぱり気候のせいかな」 ゆうじ~、気になってちょっと調べたよ。冬に花咲くイメージのビワだけど、果実はず~と後にな…

be Forgotten

GENちゃん、コメント見て安心しました。 今朝はいつも通り朝5時半に目が覚め、5時46分、阪神淡路大震災の黙とうの鐘の音を聞きました。 あの日東京から横浜の会社(工場)に着いて社員食堂のTVで見たすっかり夜が明けた神戸の映像はこんな写真でした。 復旧のさ…

夢そば

明日で20年か、阪神淡路大震災。20年か・・・。東京の自宅、朝のニュースでまだ薄暗い大阪のあちこちで火の手が上がってるTV映像を見て横浜の会社へ出勤した。着くとみんなが社員食堂のTVの前に集まっていた。すっかり明るくなった大阪の風景は一変してた。 …

実り

あの後の空港待機がどうなったか。びっくり。乗り込んできた若者「あの、ここへ」と紙を差し出す。なんとまぁ、糸満市のサザンビーチ・リゾートホテルの道順チラシだ。姉の結婚式で千葉から初めての沖縄訪問という。道中話が弾まぬわけがない。昨日の琉球ゴルフ場といい、今…

待機

「小禄の琉球団地まで」 ちょっと朝酔いの残ってるご婦人。「間に合うかなぁ…」、「えっ、お急ぎですか?」 聞くとこれから急いで着替えを詰め込んで空港へ行くと言う。今、8時10分…。フライトは?えっ、9時!琉球団地に入るとそこからタクシー拾うのはまた時間がかかる。「…

平和ボケ

今朝も朝暗い中から同期生の予約で空港へ。朝何時かは、全く問題じゃない。予定(目的)があること、これがどんだけ助かるか。空港待機で、明日の講義の練習を少ししておくか。さて、番がきた。待機プールから出て到着ゲートタクシー乗り場へ。ここで前から6…

シュガーローフ

アメリカの菓子パン、シュガーローフ。 遠く離れた南海の小島の激戦の最中に、遠い故郷の懐かしパンを思い出して名付けた兵士がいた。 今では那覇の新都心と言われる地。DFSやら高層ツインビルやらホテルに囲まれて、貯水タンクを頭においた小高い山。アメリカ海兵隊の2600超の…

Battle of Okinawa

もうこんな時間か。勉強は深夜がはかどる、久々遠い昔の学生時代にもどったようだ。そのために明日はタクシー休みをとってある。やらなかった、やれなかった・・・今回は、やらなかったというのだけは避けよう。「Battle of Okinawa(沖縄戦)」、調べれば調べる…

米、一粒

<梅一輪 一輪ほどのあたたかさ>と詠んだのは芭蕉の弟子。梅に限らず、なにかささやかなことに「あっ、やっと・・・」と感じさせられることは誰もが体験してるはず。季節がそうであったり、悩んでる仕事のきっかけがみつかったり、人の気づかいに気が付かさ…

あんな夜、こんな朝

初顔合わ、一見まったく縁がないように見えるみなさんがたまたま集まった。ん?きっとこのメンバー、共通の知人を知ってる、ほら来た、もう話しが尽きなくなった。いいか、こんな夜もあっていい。 朝起きたらジャスミンの車がまだ暗い店前に。いつ来たんだろう?昨…

レベル

美味いなぁ、この和菓子「花水木くるみゆべし」。どこの・・岐阜県の和菓子屋か。ありがとね。朝明けに空港まで送った同期から頂いた。甘いものがこんなにうまく感じるのは、疲れてるせいか。 2回目の講義。ま、初回よりはほぼ平常心で楽しく講義できたと思…

七草

こんな暇は年明けてから始めて。喫茶店ASANOへ新年をかねて行くか。入口でちょうど常連のお客とばったり。これ、よかったらどうぞ。サンチェにチンゲン菜か。やったね、これで七草粥ができる。 ん?なんでってか? 沖縄は日本最南端じゃなく、東南アジア最北端…

かんだば~

タクシーを流しながらセミナーで話したいことを頭の中で英語で考える。・・・まいったなぁ、単語や熟語、イデオムやフレーズがぱっと出てこない。それらをメモしながら流すもんだからお客に集中してるようできっと散漫になってるはずだ。そうだ、講義の合間のなにか…

おばあちゃんの話

2015年初の満月と夜釣り人。 知人の中部宜野湾までの予約に向かう。知人が91歳になる年老いた母をお姫様抱っこで連れて来てタクシーの後部座席に座らせる。風呂場で転んで歩けなくなったという。お二人の会話がほのぼのとしていてこっちもつい話しに加わる。…

初休日

「ありがとうございました。…よい新年を!」 ぇ?と振り返って、ありがとうございます、と応えるお客さん。「よい新年を」とタクシーの運転手から声をかけられることが意外という表情によく出会った。それが自分には意外でおもしろい。 ウチナンチュウは気持ちはあるが口に…