好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卯の年はどんな年?

東京ドーム遊園地の「スピニングコースター舞姫」から振り落とされて亡くなった大人の男性(34)。こんなことあるんだね。ちょっと体格が収まりきれなかった・・・ストッパーの確認がアルバイトの子でしてなかった・・・。 昔、東京サマーランド(あきる野市だったか…

ぶらぶら散策

遅い朝の日曜日。昨日は深夜までサッカー観戦。 昨日の夕刻、前の職場のスタッフがリキュールの数々を持ってきた。お店をたたむからだ。さてと、自転車でぶらぶらでもするか。近くにやはり以前の職場の副料理長も去年から別の店をまかされるからと独立した店…

ちょっと疲れたね

まあ~勝ったからいいようなもの、やっぱり午前0時試合開始は疲れるよね。しかも延長戦に入って終了が午前2時半!決着がつかなくてPK戦までもつれていたら、もしそれで負けでもしていたら・・・。あぁ~よかった。オーストラリアはちょっと悔しいだろうね、何…

ちょっとさみしいカクテル

みよ、このスピリッツ、リキュールの山。知人が届けてくれた。んっつ~、「エンジェルランプ」スコッチ・バーをあらためて、カクテル・バーに衣替えしようか・・・。なにっ、カクテル作れるのかって?はは~ん、一度いらっしゃい。この種類から今すぐにでもできる…

涙は節約する必要はない

JRAが日本の競馬のシステムを海外に輸出する。おもしろいね。技術の輸出ではなく、システムの輸出・・・資源の少ない日本が生きる道はこういうことなんだろうな。 思わずズッコケそう・・・、力も抜ける・・・との社説の山。米国の格付け会社が日本国債の格付けを引き…

プライベート連絡です!

すみません、プライベートの連絡です。意味の分からない人には申し訳ありません。 ヒゲ、康ちゃんへ 以下、完造の内容です! 2月5日(土)新年会の案内 突然ですが、旧1月3日 pm5:00頃から e.moaiメンバーの新年会を企画しています、場所は首里金城町(赤丸宗通り、…

ただ、合掌

そのまま・・・読売寸評からの抜粋を。 <惜しい人を亡くした。韓国人留学生・李秀(イス)賢(ヒョン)さんのことだ。10年前のきのう26日、李さんとカメラマンの関根史郎さんは東京のJR山手線新大久保駅で、線路に落ちた男性を助けようとして自らの命を失った…

エンジェルランプには天使が降りる

雨の予報が、深夜になってからようやく小雨が降り始めた。昨夜もプレ誕生祝いをやったのに、今夜もまたまた誕生会が終わってからの二次会にやってきた深夜の訪問者達。エンジェルランプに後光が射す・・・んっつ、ごめん、光輝いてるのは薄くなった頭の方か?今夜は勘…

宮崎は神が降り立った国

以前店長をしていた居酒屋にある夜お客さんが来た。一見、内地からの客とわかる。沖縄に来たのなら普通「泡盛」を飲むのにこのお客は「よく飲まれてる焼酎を」と聞いてきた。たまたま私は宮崎県の芋焼酎「天孫降臨(てんそんこうりん)」をすすめた。おせっか…

欧州周辺も

チュニジアの「ジャスミン革命」がエジプトに飛び火~。イスラム各国の長期独裁政権の危機が迫っている。欧州も大変だねぇ。ロシアではまたもやモスクワ空港での自爆テロ事件(犯人未特定、これまでは弾圧をうけたチェチェン民族による報復だったが・・・)。民族…

延長戦まで

もう、朝の6時か!外は白々と明けている。サッカー・ジャパン、ほんと強くなったね~。延長に入っても負ける気がしなかった。韓国も強いから見ごたえがあった。いよいよ29日(土)決勝戦。 と、ところで、金子さん、すんませんね~千円札のお釣りが足りなく…

韓国vs日本(アジア杯サッカー)

攻撃型韓国ですね!一発はやはり怖い存在だ。一歩間違えると守備に穴があくから其処をつけと日本のサッカー解説者が激を飛ばしてる。日本は韓国には過去5年勝ってない(3敗とあとは引き分け)。前回(4年前)の3位決定戦でもPK戦で負けている。 なんのなんの、1…

いまだ、謎です

物を買う。スーパーで買う。不動産、保険、化粧品、車・・・を買う。売る商品が同じようなものであれば決め手は売る人の「人柄」で買うのが多いのでは。ただね~、最近は通販の写真だけで買うのもはやっているし、出会い系サイトなど隠れた行動も(泣き寝入り事…

やちゃったね~

かってイラク戦争を始めた米国共和党の元ブッシュ大統領を、ゴールデンタイム夜8時からの1時間TV番組で最後の10分間を延々と、こうぶちまけたニュースキャスターがいる。 閣下、あなたは「狼がくるぞ」と脅かす大統領に成り果てたのです。 (You, sir, have b…

ほんとに、おかしい・・・

昨日のこのブログへのアクセス数、最終的に2,949件だった。どう考えても、おかしい。今も、この時点でもう←574件だ。・・・一体どうしたことだろう??? 今日はエンジェルランプの第一回将棋大会。始まったのは夕刻前の4時。終わったのが午前3時半。5名のリーグ戦なの…

おかしい!

なんか、おかしい? ←訪問者数が762だって??しかも書き込んでる間もどんどん増えて行ってるよ!どうしたんだろう? 中国国家主席、胡錦濤(こきんとう)と米オバマ大統領の怪談・・いや会談。民主活動家、劉暁波(りゅうぎょうは)氏の釈放など、中国の人権問…

えっつ、ジブラルタル国?

外出先の遠方から見えたのは、おっつ、客船だ。店に戻って海岸へ出た。「Ocean Prinsess オーシャン・プリンセス」、3万トンだから中級クラスの客船だ。若狭バースへの客船接岸は、今年初めてかも知れない(ただ今近辺の大掛かりな工事が進んでいる)。国籍は、えっつ、ジブラル…

経済大国

中国、GDP(国内総生産)が日本を抜いて世界2位に!すごい・・・と騒いでいるけど・・・?? 怖いのは、「生産」が世界2位になったということより、「消費」が世界1位という事だよね。車の新車販売台数だけをとっても、アメリカの1200万台を抜いてなんと一気に1800万…

就職氷河

今日は「大寒」。北海道には北からの旅人「流氷」も到着。ここからあと2週間後「節分(季節を分ける)」2/3まで厳しい寒さが続く。 昨日か、新卒の就職内定率68.8%史上最低とのニュース。このブログでも就職の厳しい実情は度々書いてきたが。東洋大学恒…

機転

こんなTV番組を観た。<今年1月7日、北米プロアイスホッケーリーグの試合前に、8歳の少女、エリザベスちゃんがアカペラで国歌を斉唱しはじめた。澄み切った少女の歌声が会場に響き渡り、観客たちもそれに聞き入っていたのだが、突然マイクトラブルが発生して…

芥川賞と直木賞

よく、芥川賞と直木賞の違いを聞かれる場合がある。難しいことはわからんけど、自分ではこうとらえている。芥川賞は「純文学」の新人作家対象、受賞作は「文藝春秋」に掲載される。選考委員は、知ってるとこで、石原慎太郎、宮本輝、村上龍、山田詠美・・・など…

映画「Social Network」

阪神淡路震災から16年か。思い出すね・・・。 「ソーシャル・ネットワーク」ロサンゼルスでの第68回ゴールデン・グローブ賞授賞、しかも最優秀映画作品賞のほか脚本賞、監督賞、作曲賞と合計4部門を受賞だ。日本で昨日封切りされたんでさっそく観てきた。月曜…

誰か、意味教えて?(ノー・パンツ・ライド)

異常気象が続いている。厳冬のニューヨーク、午後3時になると地下鉄やらプラットフォームでズボンを脱ぎ始める人が続出。午後5時までは駅周辺通りもそのノー・パンツ姿の人たちであふれる。・・・?先日9日のはなしで、毎年恒例のすでに10回目になるこのイ…

雪のセンター試験

沖縄も雪マークこそないのに雨交じりの台風並みの強風低気圧。これじゃ、内地はそうとうひどかろうと想像する。日本だけでなく、世界のあちこちで目を疑う規模の豪雨被害や雪被害が続出してるね。 今日、明日とセンター入試が開かれている。まるで受験生に試…

人材払底(じんざいふってい)

人材払底!入れ物の底をさらっても何にも残ってない。物がなくなって乏しくなる。 ... もはや完全に「死に体」となった仙菅内閣。その再生組閣内容は。 私心が透けるなら、やはり政治は信を置けぬ代物・・・与謝野氏の祖母与謝野晶子「明日(あす)」と題する詩、…

将棋相手と誕生会

しんすけ~!いましたよ、将棋のメンバー!ほれっつ。腕前は・・・私の自陣に入り込まれて、負けました。おそらく、他のみなさんといい勝負です。今度の土曜日は用事で(コンサート)参加できないけど、次回からは時間の許す限り参加の意向です。 そのあとから、…

誕生日の連ちゃん

11日から15日までなんと連続して妹やら、知人、友人の誕生日。昨夜の一コマは・・・こんな冗談の、言える仲。華々しくもないが、寒い夜の暖かさ。

90歳からの詩人

へえ~タイガーマスクの贈り物の輪、ペイフォワード!47都道府県全てに広がったね。ほのぼのとした話しだ。鬼の形相でTVに映る政治家どもだけは、まったく・・・世間ずれしてる。自分のことしか見えてない。 「私ね、人から優しさを貰ったら心に貯金しておくの。寂し…

↓フェイスブックPartⅡ

パリ警視庁は今月から、ひき逃げ事件の目撃情報を収集するため、会員制交流サイト「フェイスブック」や簡易ブログ「ツイッター」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用を始めた。 英国でも最近「フェイスブック」上で、殺人事件の情…

フェイスブックの輪

鳩ポッポさん、在日韓国人への地方参政権付与について「大きな道を開く年にしていこう」と期待を持たせている。期待の「普天間基地」はとっくにお忘れ。全国各地で中国系資本が水源地や原野を買収、過疎地なら外国人に地方議会が乗っ取られることもありだ。…