好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幻(まぼろし)

突然の前線通過、突風大雨でした。 海岸線に架かる大橋、頂上を通り過ぎるときの強風・横殴りの雨でスロットルを全開にしてるのにバイクが前に進まない。今にも止まりそうなスピードだ。すぐ左側を並行して音のない巨大旅客機が着陸体制で通過する。が、あっ…

伊江島にも伝(つて)が

先のブログに「いやね、私の知人が沖縄に行って農業をやるんだと。本島からすぐの島で。」 (こりゃ慶良間諸島だな) なんて想像してたら、違った。伊江島だった。客と話してたら、なんと近しい知人の娘が伊江島に嫁いでそこで酪農(牛)やってることを知った…

待ってるぜ

おお~、ヒデさん懐かしい!いきなりの東京からの着信は、懐かしい元上司。というか、人生をいろいろ教えてもらった大先輩。夜の東京を二人でどれほど飲み食い歩いたことか。 「いやね、私の知人が沖縄に行って農業をやるんだと。本島からすぐの島で。」(こ…

親孝行

ソメイヨシノ開花のニュース。 来た~、本格的春。 風貌、語り口からは想像できなかったですね。 ありがとうね~、久しぶりに「親孝行」という漢字を思い出しました。

国際結婚式

明日の夕刻は上弦の月が金星の上にきてるよ。 ジャスミンの結婚式のメンバーがほぼ出揃った。日本人側から28名(友人はハーフも多し)、アメリカ側から18名(マイルズ君の両親、姉、弟もアメリカから来沖)。ジャスミンに英語司会頼まれて引き受けたけど、…

特許のタネ

実家の庭で除草剤散布の日曜日。ヨーコおばちゃんファミリーも来てジャスミンの結婚式の大まかな打ち合わせも。そうか、もうあと2ヶ月先か。そろそろ英語司会の準備にも取り掛からねば。 夕刻知人から電話が「あの下弦の月の(ほんとは上限の月なんだけど)上…

カエル

闇夜といってもなぜかぎりぎり足元が見える。遠くの街明かりが空に反射して届くわずかな光のせいだろう。終電車を逃してもう一つの駅(横浜線の終着駅)まで歩いて田んぼ道に迷った。暗闇の迷路。静寂の中にいきなりバサッと音がして、心臓がとまるほどおどろ…

だから、なに?

定年退職後の新たな設計の費用だったろうか、汗水たらして貯めていた中小企業の積立年金を、下手な投資でスッカラカンにした天下り集団の「AIJ投資顧問」、損させるつもりはなかったというのか、儲かっていると偽り。 値上げを拒否すれば3ヶ月はこれまで…

宮城石巻工

ずっと雨か曇り空だった。夕方ふと目に入った、南東方向地平線よりやや上にあざやかに輝く星二つ。大きさや光の加減から宵の明星(金星)と木星だとわかる。新月で月の光はない。午後7時半頃までは見られるかな。去年の今頃は夜通し東北被災地ニュースで睡眠…

世間知らず

あれ、桜の花びらか?・・まさか、・・モンシロチョウだ。どこかでふ化したばかりの蝶が一斉に舞い始めたのだ。小学生の頃人里からだいぶはなれた海岸そばの野原でいきなり周りをモンシロチョウに取り囲まれた時を思い出した。 春だな。陽気のせいか弁当まで…

お彼岸

春分の日、お彼岸だ。ご先祖様に感謝する日、お墓に花を添え、掃除をする。普通、世間は祭日で休みか。旧暦で生活している農家には縁がない。田舎には別に16日祭とか清明(シーミー)祭とかがその日にあたる。 で、今日も農作業。これまで白菊のみにお付き合…

やっぱり、おもしろい

伊藤ちゃん元気~?やってますか。オルフェーブルの今年の初戦始まりましたね。 いきなりの、え~、まさか?でした。誰もが最悪の事故(故障)かと思っただろうね。あとで池添騎手や池江調教師のコメントを読んで納得。3コーナーで先頭の馬をかわしたところで…

お疲れさん

美味くておかわり。農家のおばさんから聞いて初めて作った「うずら豆ご飯」、にゴーヤーちゃんぷるで朝めし(昼飯か)。菊のピークも過ぎ、これから日曜日は休み。久しぶりの7時間睡眠から目覚め、外は快晴!ゆっくり朝食を作る時間(弁当じゃない)。 東京は梅…

退職

入試、合否発表と社会人の方は入社・異動・転勤・退職とさまざまな入れ替えが起こる季節だ。失業者も今だあふれている日本列島で、同期の知人が定年を2年残して36年一筋に勤めた会社を退職。やってみたかった古酒BARを計画している。こんな不景気の世の中…

ひとりごと

しゃっくり、教えられた方法で・・・止まりました! 隠し事が多い軍事。 アフガンの米兵による3軒の民家での銃乱射、子ども9人と女性3人を含む計16人が死亡。現場周辺の住民や遺族は、複数の米兵が銃を発射した、酔っているようにみえたというのに、米国防…

退職日

家の余りものですといって毎回お店に顔を出すたびに持ってきてくれる。缶詰やらクッキーやらスナック類を袋いっぱいに。助かりますよ~、ありがとうございます、仲宗根さん(経営アドバイザー、カウンセラー)。 偶然にも、知人の36年勤めた会社の退職日。一…

考えるより

み~ちゃん、昨夜はハワイのお土産ありがとうございました。 雨、きたきた菊農家オーナー携帯「今日は休みにしようね~」。久しぶりの休日。 メールのチェック、ひえ~、なんじゃこの件数は! 平日にしかできない用事を片付けなくちゃ。銀行、主治医、処方箋…

思いのまま

思いのままとは、梅の品種の一つ。赤と白が同じ枝に咲く。ま、それはいいとして、眠い~。 お約束の写真だけは「載せてからにしよう。 聞く農家に紛れ込んだ陸カニ。どこから紛れ込んだかわからない謎。飼い始めた猫も大きくなり今では小鳥を狙うまでに成長…

彼岸入り

今日の沖縄は午前にわずかに太陽が。ここぞとばかり全員総出で最後の畑の残り全てを一気に刈り取り。刈り取られた菊畑の向こうには海岸そばに立つ二本のモクマオウの木。これみると、陸前高田市の「奇跡の一本松」をおもいだす。もうすぐ春の彼岸入り(3/17)…

区切り

いろんな海の風景を見てきたけど、なんともいえないこの写真の海。 3・11から1年。菊の出荷作業の手は休めずそっと壁掛け時計の2時46分を見上げた。今日この日を境に、区切りを決意した被災者も幾人かはいただろうか。

ぬちぐすい

「ぬちぐすい」とは・・・命の薬かな?、直訳すると、なんせ方言がよくわからないから。稲守さんという大先輩が店を開店。いろいろあった彼との仲だが、土曜日というのに店をしめてお祝いに。電話だあちこちから。仲宗根さん、すんません、真助すんません、…

雨を枕に

昼休憩、ダンボールを敷いて寝っ転がる。ハウスの天井を土砂降り雨が叩く。開けっ放しのドアからは土草の匂いが混じった微風。ウトウト・・催眠術。と、遠くから「~さ~ん、時間ですよ~」とおばさんの声が。ありゃ~いつの間に寝過ごしてしもうた。 そういえば、…

サイン(余兆)

沖縄ではよくある話。お客同士がなんと40年ぶりの再会。偶然が重なって、ひょんなことで、えっ、あの人を知ってる?電話してあげたら、飛んできた。幼稚園から現在まで延々と話しの尽きない夜になった。お互いにずっと気にはしてらしいがまさか久しぶりの…

恵みの雨

雨が降り出した。ハウス内での菊出荷も終わり、次の刈り入れができない。本日は午後2時に終了。土砂降りの中急げ急げ、バイクを走らせ確定申告会場へ。雨のおかげか人の姿もそう込み合っていない。やっと片付け~。 そうだ、ここぞとばかりそのまんま映画「…

ジンベエザメ

となりのサトウキビ畑も刈り取りが終わって最後の片付けにクレーン車の音が響く。ここにも季節の一巡を感じる。別の菊農家からは白菊が不足したんで分けてくれと依頼があり、アルバイトのインドネシアの若者スギ君が使いっ走しりにやってきた。沖縄ではほん…

もうすぐ

ありえな~い。思い立ってバイクを飛ばした。あと15分もある、行け行けまだ間に合う映画「戦火の馬」。たどりついた券売窓口で受付の女の子「次は21時20分です。あと30分後ですが」・・・えっ?インターネットでは20時40分とあったのに。なんと先週…

鹿児島へ

一時帰沖の同期生、明日鹿児島へ戻る。今日の日はさようなら~♪、みんなで送別会。 また会いましょう。 あ、そうそう牡蠣(かき)のお土産ありがとうございました。

菊農家便り

本日は菊農家からの情報です。 まず、休憩時のカステラ。おばさん自家製の、最高に美味い! もう一人は、相棒の登野城君。石垣出身の気のいい男です。 時間がないのでこのくらいに。

i-Tuneの曲

ComfortablyNumb か、ピンク・フロイドがお店のi-tune から流れてくる。つい耳がそっちの方へ向く。いつの間に降り出したのか、外はシトシト雨音。農作業が早く切り上がったので、 (JA(農協)糸満支局への菊納品→) 急ぎの用事を・・・おっ、確定申告だ、土曜日や…

3月の3日

ひな祭りか。・・・というか、3月3日は忘れられない日の一つ。羽田空港を飛び立って上空から眺めた東京の夜景は昨日のように記憶している。深夜沖縄那覇空港に着き、迎えの強おじちゃんとの再会。あれから、10年。3月3日は年が改まったような感じだ。過ぎ…