好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

階級

分かりづらいなぁ、ボクシングの階級。しかし、井上尚弥、圧巻の強さ!モンスターは本物だった。 階級を覚えるのに自己流で「フライパンフェライ」と覚え、あとはウェルミドヘビーをつなげる、が、フライ級といってもライトフライ、フライ、スーパーフライとある。なんせ全部で17階級もある…

診療間合い

空港、2時間半待たされて付いたお客さんがこれまた最短距離。やはり、外れた。おかげで「診療雑感」の半分、第2章の方を先に読み終えた。江戸川乱歩が好きな自分としては自伝風の本は苦手だが、なんせ私の心臓の欠陥を一瞬に見抜きGパンのまま手術室に送り込…

外れ

<真っ直ぐな道で、淋しい> と詠ったのは放浪の詩人山頭火(さんとうか)。漢字の<淋しい>は<寂しい>かな? 今日は何処へ行こうか…山頭火の心境にもなる。 「暮れでタクシーはお忙しいでしょ?」朝一のお客さんの一声。忙しいのは夜勤だけ、昼はひま。 どうしょうか……

診療雑感

いやぁ、囲碁師匠名城からのご指導でこんな時間だ。明日の(今日か)有馬記念の本命もまだきまらないし…いや、今日の話題はそんなことじゃない。 「診療雑感」、主治医のもりきが本を出版だ(12/22日付)。いよいよ作家デビュー、将来の渡辺淳一か(笑)! 帯のコメ…

徒然

渋滞がますますひどくなる。これだけは年末らしい。…景気がいいからという雰囲気はないが。早くも今年を振り返るニュースが連日報道される。一言でいえば、世界中で起こる紛争と国内外で発生した自然災害は書ききれないほどの1年だった。明るいニュースもあ…

Silent night

昨夜わざわざ持って来て頂いた「骨汁」。喋りまくった夜で食べてる暇がなかったから、今朝の朝食に。 え~、朝から「骨汁」? なに? 食べちゃいかんルールでもある? いい天気。雪国の人たちに申し訳ないくらい。「スカイマークへ」えっ…空港ですか?「あっ、す…

イヴの贈り物

さあ、昨日のリベンジだ。 お、いきなり、おじちゃんだ。「今日はいい天気になりそうだね~」、「そうですね、でも、午後からまた崩れそうですよ。あの朝焼けをみて下さい、なんとなく当たりそうですね。」、「そうか、・・・雨のX-マスになるか」 ・・・今…

こんな日も

こんな日もある。3時間40分も空港待機で缶詰め。一番先頭の列だったのに、こんなに時間がかかったのは最長記録だ。前後を挟まれてるんで抜け出ようにも抜けられない。囲碁の本が進むこと進むこと(笑)。しかも、しかもだ、やっと自分の番に乗ってきたお…

追憶

那覇も寒い冬至となった。街の人の動きもなんとなく鈍いような。 竹鶴威(たけし)死去(90歳)の記事。なんとなく寒くなると亡くなる人が多いなぁ。竹鶴威(たけし)?朝の連ドラ「マッサン」はニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝と妻リタの物語を題材にして…

秘すれば花

TV大河ドラマ「軍師黒田官兵衛」、完。日本歴史の天下分け目のドラマを垣間見られて面白かった。つい最近亡くなった高倉健の座右の銘は「諸行無常」、彼の言葉に「行く道を精進し、忍びて終わり、悔いなし」という書き残しがあったと知ったが、官兵衛のドラ…

タイトル前夜

そうか、…昨日は朝から雨だったか。今日だったか昨日だったか?じゃない。明け方浦添ようどれまでの長距離だった。こんな日は、忙しくなる。 ありゃ、ピーピー目覚ましの音。何時だ?5時半か…いつもは起きる時間か。 はぁ~、さすがに疲れたび~。真助~、明日…

遅咲き

冬はつとめて(早朝)、雪の降りたるは言うべきにもあらず、と詠ったのは清少納言の「枕草子」。 いやいや、夕暮れまじかの冬の海もいいもんだ。自転車が壊れたのを機会に徒歩通勤もはや1カ月半、通う道もすっかり馴染んできた。 STAP細胞の小保方女史退職…

沖縄牛の食用禁止令

今でこそ沖縄の肉料理の代表といえば「豚(ポーク)」だ。「昔はさぁ~、牛肉だったんだよ」と言っても、誰も信じてくれない。 琉球が薩摩に侵攻された(1609年)あと、財政緊縮、農業改革を任された琉球五大偉人の一人、羽地朝秀が祝い事に欠かせない牛肉…

不安天候

今日もいきなり長距離のお客さん。このツキは、どうしたことか。荒海を眺めるチャンス。 沖縄も今シーズン最高の寒さ。が、北海道は半端じゃないな、凄まじい。沖縄の台風なんか目じゃない。これからは、台風の自慢なんかよそう。プラス吹雪なんて沖縄じゃあり得ない。 …

男の仕事

トントンガラス窓を叩く音。まさかこんな所で、客か?そんな訳ねぇだろう。ありゃ、名城か。おいおい、空港のこんな幹線道路前で大型観光バス停めて、いくら一時停止と言えども…よくやるよ(笑)。空港~名護の直行高速バスだ。 そう言や、陽ちゃん彼の仕事姿…

寒風と暖風

今日は那覇も寒かったなぁ。しかし、空港からのお客さん、南部や中部や長距離が続いて、自然や田舎の風景を堪能できたラッキーな一日。 そうだ、お礼、感謝してから寝るか。ケーキに焼き鳥に甘エビ握り寿司に、みなさんありがとうございました。明日も一段と…

予科練

東京も初雪だったか。TVを見ても寒そうだ。沖縄は~、ほれ、首里城の裏側から見た青空。 へえ~茨城の霞ヶ浦ですか。国際通りで乗せたご高齢のご夫妻。何度か霞ヶ浦カントリーでもゴルフをしたことがある。あの夏は、暑かったなぁ~、今でも思い出す。なんて…

サングラスとマラソン

マラソンはほんとに冬の冷たい風景が似合う。「クイーンズ駅伝in宮城」、実業団女子駅伝も名前を変えるだけでカッコいい。沿道の応援の人たちの厚着の服装を見ると風が強く寒いのが伝わってくる。 学生チャンピオンや日本代表、外国からの留学生、中・長距離…

天女伝説

「はい、お疲れさん。どちらまで?」 空港で乗ってきた女性、「あの~、宜野湾市大山の」と住所の紙を差し出してきた。住所をスマホ地図で検索した。「ああ、わかりました。ここは・・・天女伝説のある公園のすぐ近くですね」、「天女伝説?」 長距離だ。わ…

混乱

「朝三暮四」誰もが知ってる故事。貧乏になって、飼ってる猿の餌を減らさざるを得なくなったご主人、「朝のドングリを3つにする。でも夜は4つだ」と言ったらサルたちが一斉に怒り出した。「わかったわかった、じゃあ、朝はいつも通り4つにする。でも夕食…

サックスのメロディー

こんな日もある。昼勤の最も忙しい朝の時間帯にお客さんゼロ。理由は知りようがない。新米の時は焦ったが、もうそろそろ2年の経験がある。諦めも肝心。どうする・・・。置かれた状況の中でベストの方法を考える。・・・空港だ。 不思議なもんだ。最悪のはず…

識名ビラ幽霊

「その先の路地を右に入って」、識名園(しきなえん)、お墓が団地のように並んでる山だ、の坂下で乗せたおばちゃん。「え~っと、確か、この路地の先には急な下り坂がありますよね」。何度か通ったことのある首里の金城ダム通りに抜ける細い路地道だ。「そう、識名…

本物

三成、策に溺れる、と昨日は書いたが、多くの残されてる古文書では、味方の寝返り(有名な小早川秀秋軍の)だ。それを見た他の3、4の武将たちも続けと寝返ったからたまったもんじゃない。「裏切り者!」と罵(ののし)ったというが後の祭り。バラバラの武将達をか…

策に溺れる

TV「黒田勘兵衛」もいよいよ次で最終回か。クライマックスはやはり「関ヶ原の戦い」(1600年)。石田三成軍勢と徳川家康軍勢の戦い、俗にいう天下分け目の戦いだ。遠く関ヶ原の動きをみながら戦いはどっち側につくかで全国各地で同時に起こった。ま、結果は…

今日用

なんか、お客さんに返事しづらい。まだ声がかすれていて今にも「運転手さん、風邪じゃない?」と言われやしないかとヒヤヒヤの一日。2日も休んだらあちこち用事もできる。 ボケ防止には「きょうよう」だと、以前書いた。「教養」じゃない、「今日行くところがある…

長さも相対

風邪には まいった。2日間完全休養。なんせ、お客さんに風邪を移すわけにはいかない。 今日はアメリカNASAが「新型宇宙船オリオン」を打ち上げた。「はやぶさ2」でわいた日本も、「オリオン」打ち上げニュースは小さい。これ、とてつもない宇宙計画のはじまりだよ。「スペースシ…

宇宙

寒波か、東北、北海道の雪さすがに凄いな。本格的な冬到来。 沖縄も寒い。へっ?何度?いや、20℃を切ると、寒いもんで…笑いたけりゃ笑え、体感温度は相対的なもんで、…いゃ~あの小雨を甘く見た、今年早々と風邪引きだ。しかし、この連中は人の風邪なんかお…

奇なり

沖縄も強風で幕開けの師走。 ま、師走の出だしとしては悪くなかった。しかしなぁ、先は読みようがないからな。 昨日のJカップ、アイルランドから参戦の外国馬4コーナーで骨折、予後不良(その場で安楽死処分)。なんで、はるばる海を越えて来てこんな異国の地で最…