好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒宴の主演

政治の話になるのかなぁ?あまり書きたくないなぁ・・・と思いつつ。 「なにもいいようがないし、言いたくもない。口が汚れそうだから」(仲井真沖縄県知事)、「悲しいですね」(一般市民)。あきれて、あいた口がふさがらないというのはこういう場合だろう。…

確立と数式

・・えっ、こんな本が。 「神はサイコロを振らない」(大石英司)。アインシュタインの言葉が本のタイトルに。物理学(量子力学)に関連しての言葉だから意味は定かではない。確率論に対して「答えはあるのに人間がそれをまだ見つけていないだけだ。神はサイコロ…

バレーボールW杯考

そういえば、今、日本でやってるバレーって、W杯だってね。<1勝5敗で勝ち点を5に伸ばした日本は9位に浮上した。>(スポーツナビ) すごい表現!馬鹿じゃねえの?と疑いたくなる。6戦目でやっと1勝したというのに、まるで勝ち進んでいるような、大本営…

見えないもの

あまりの静かさに海岸にでた。おお~「飛鳥Ⅱ」だ。4.8万トン。日本の最大の客船だ。そば近くの暗い駐車場でながめていた。軽自動車が1台滑り込んできた。中から出てきた若い男性二人組、カメラをセットし写真を撮りまくりだした。なにがいいのか・・・そこ…

お祓(はら)い?

みなさんお疲れさんでした。なんか、業務連絡のようなブログになってきた。さすが年末、この時期になるといろんな年末の集まりとダブってる人が多く、早く来て時間を気にしてあわてて次の二次会へ行ったり、逆に遅くに二次会で来たり、いろいろ。第10回エ…

談志流

「落語とは人間の業(ごう)を肯定すること」。業(ごう)・・・欠点だらけの人間の生きざま、 悩み、 欲望、 本性、 邪心.、を認めること。例えばこうだ、<酒が人間をダメにするんじゃない。人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ> ちょっと意…

あっぱれ

新聞を取っていないから、朝各紙のネットを読む。なんだか最近ウェブ(電波)が開くのが遅い、特に休日明けは。それはともかくとして、さまざまな事件・事故ニュース。おやっ、と思うのも。 「みそと水で1週間も限界 父子で食い逃げ」。山形県東根市の、無…

働ける幸せ

勤労感謝日ですね、働くことに感謝する日か。「老いゆえに遊びをやめるのではない。遊びをやめるから老いるのだ」(劇作家のバーナード・ショー)。(朝日「天声人語」) それで、遊び回ったかどうか知らないが、地位を利用して100億円をカジノで使いまくっ…

なぜ?

親しい先輩の店で一杯。 テニスの話になった。何故テニスのスコアは15-30-40ー60(で1ゲーム終了)とカウントするのか?そうなんだよ、なんで1-2-3-と単純じゃないんだろう。昔から、時計をコート脇において針をQuarter(1/4),Half(1/2)…

気になること

「竜は私たちの心の中に生きているんです。「経験」を食べて大きくなっていきます」(ブータン・ワンチク国王)こどもたちに優しく分かりやすく語り帰っていった。国会演説も感動ものだったらしいが、内容は見逃した。ワンチクさん、一体どんなワクチン予防…

忘れかけてた、特訓

ゆうじ~、でーじだったよ。 フォアー、はい次はバック、次は交互に、下から打たないで横で打つ、ラケットの真ん中に当てるように集中して、よし次はボレー、テークバックしない、間に合わないから、ラッケト振らない、ボールに負けるから押し出すように・・…

気になる雨

懐かしいね~映画「ウエスト・サイド物語」。その女優のナタリー・ウッドさん(当時43歳)が1981年不可解な水死を遂げた。ロサンゼルス沖のカタリナ島でボートから転落して溺死したとされていた。なんと、あらたな情報提供が出てきて事件性の可能性、…

空振り

バレーボールはあのどんちゃん、きゃきゃ~があまり好きでなく、ほかのスポーツとかち合ってたらまずそのほかのスポーツの方を見るだろう。しかし今夜のvsドイツ戦は一進一退の接戦でこれはおもしろかった。 なになに?初デートで全く会話がなく、こんな白け…

昔とったなんとか

まさかWORD2級検定合格くらいで、そのお祝いという事ではないだろう。教室のオーナー、事務局長、インストラクター(講師)そろい踏みで来店。えっつ、なんで今日教室休んだかって?はぁ、実は・・・ヤクザな客が朝っぱらから酒飲みに来てたんで、すんませんね…

新潟からの珍客

「お、起きてたか」 「よっ、・・・なににする、コーヒーでも入れようか」 「冗談だろ、こっちでいい(ジャック・ダニエル)」 「飯は?」 と、電話が。 「今、知人のとこで飲んでる。・・はっ、来る?じゃ、場所はね・・」 ・・・新潟からのお客さん、名は、こんさん…

ブータン

ヨーコおばちゃんが運転免許証も忘れずに持ってきてってさ。乗らなくても、あの嘉手納基地に入るときに必要だからね。 ザックジャパン、アウェーの北朝鮮にO-1で敗退か。日本人サポータ、「なんか、競技場全体が恐怖という感じ。そんな中で、よく戦った方だ…

パイン・ツリー・ブレスでランチ

んっ?「携帯電波にオークション導入」の記事。どういうこっちゃ? 最近モバイルパソコンや携帯がつながるのがおそいな~と感じることが多くなっていたんで、気になった。スマートフォンの急速な増加のせいだという。電波不足が巷の話題になってる。どうする…

ほんもの

のんびり日曜日。「なんということが起こるんでしょう」(解説者)。プロの世界、彼らはどうやってあの緊張の連続、心臓の高鳴りをコントロールするんだろう。笑顔、涙、歓喜と悲鳴のドラマが繰り広げられる日曜のスポーツ。 御殿場、太平洋マスターズ、アマ…

驕(おご)り

あれあれ、メディアはまだ巨人の話題一色。しょせん内輪もめなのに日本シリーズが始まったその日にか!中日、ソフトバンクに、日本一を争う両チームに、というか野球ファンに大して全く失礼だ。だから日本野球の視聴率が落ちていく(高校野球や大リーグは別…

慣れすぎ

11日早朝の海。いつもの豪華客船が接岸するバースに巨大クレーン船。なんでこんな時間に?深夜まで「マークスの山」(直木賞-高村薫(かおる))を読んでたら、午前3時に真夜中の訪問者たち、そんなこんなでついでにテニス朝壁打ちにそのまま外に出たら、こ…

風が吹けば

首領と書いて「ドン」という。なんでか、気になって調べたら、スペイン(あるいはイタリア)の一族の長につく、英語で言うMr.(ミスター)らしい。そういえば、ドン・キホーテとかドン・コルレオーネ(映画ゴットファーザー)などというね。 最近、そのドン…

生活保護受給者数

もし田中角栄が「よっしゃ、やるぞ」といえばすんなりいったんじゃなかろうかと思える今のTPP交渉参加表明。「反対反対というなら、私以上の案をだしてみなさい!」とあのダミ声で壇上から一喝するのを想像すると面白い。 幕末から維新にかけての攘夷(外国…

コーヒーブレイク

これは知られているジョークかな。 国際観光船が故障し、見知らぬ無人島に漂着した。ドイツ人は故障の修理を始めた。フランス人は島に女性がいないか探し始めた。中国人は島の領有権を主張し始めた。日本人は漂着後にどうすべきか本社に問い合わせた。 ・・・な…

沈黙

今日も昨夜からの雨が降り続いてますよ。 マイケル・ジャクソンの死因についての裁判が結審。ギルティー(有罪)の報が知らされると法廷の外でプラカードを持った群衆から歓喜の雄叫びの画像が。・・・なんか、興ざめ。雄叫びする場面か?安物の猿芝居に仕立て…

立冬の風物詩

来年2012年の手帳が出回ってきた。88を引いて平成24年か。どういう計算?いやいや、昭和を出すとき25を引いて出してたから。1984年-25=昭和59年みたいな。なんとまあ手間の掛かる計算を、と思ってる人も多いだろう。で、なに年?干支(え…

どうなる

錦織、頑張ったがフェデラーに完敗か。なんだか、負けた時の記事はあまり詳細に書かれない。海外通信には「プレッシャーをかけることすらできず」とか、「まさに脱帽」などと。ま、フェデラーから「5年前に練習した時から、彼はものすごく進歩していた。」…

海の向こう

全日本大学駅伝に女子ミズノオープンゴルフ、ボクシング世界タイトル戦、プロ野球クライマックスシリーズ、世界女子バレー、フィギア中国大会・・・んhhさすがスポーツの秋。 と、なんとなんと男子テニスの錦織、ジョコビッチを下す!だと。 スイスで行われてる…

二者択一

すごいよ、どっちにする?と親切に電話が来た。なに?なるほど、同時刻9時から東野圭吾と宮部みゆきの小説のTVドラマがある。東野圭吾は「使命と魂のリミット」、宮部みゆきは、あの「火車(かしゃ)」だ。 結局「火車」を選択。ドラマの最後の最後にはじめ…

お手上げ

今週はずっと雨、決意したテニスの壁打ちも水曜早朝に1回のみ。特に今日は、朝からシトシト・・・止む気配がない。 報道も同じニュースがジトジト・・・止む気配がない。インラック女性首相(タイ)とパパンドレウ首相(ギリシャ)の名も最近はすんなり耳に入って…

マヤ文明、地球滅亡説とは

今日は文化の日、明治天皇誕生日。その明治維新の頃をさして「ざんぎり頭を叩けば、文明開化の音がする」という文句をよく聞いた。武器ではなく「文(書物)」、いわゆる教育で国を「近代化」しようというんで西洋思想を取りまくった時代の名残だ。 天文学に…