好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

妖怪の国

f:id:Curiosityokinawa:20200724214842j:plain
空港から北部のホテルまでのお客さん。

沖縄は2ヶ月と1週間振りに新型コロナ感染者がでたかと思うとわずか2週間で40名に膨れあがった。しかも日本の法律が適用されない在沖縄米軍基地内ではあっという間に160名を越える感染者。
コロナコロナと騒いでいるさなかに、自然が人間を嘲笑うかのように、世界中で異状気象で大河川が氾濫(特に中国の長江は心底恐怖を感じる)、水源地やダムをめぐり国どうしの紛糾も絶えない。まるで妖怪の思うつぼ。

経済を動かすためのGo to トラベルがはじまり多くはないが沖縄にも観光客が少し戻ってきた。妖怪の罠は感じるが姿は見えない。