好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい姪(めい)っ子

よくぞ看板も無く10ヶ月もつぶれずに営業してきたもんだ、と見るに見かねて姪(めい)っ子のジャスミンが看板を作って持って来てくれた。裏ぶれた通りの「バー・エンジェルランプ」、看板など見て入ってくるお客もいるとは思えないけど、こうやって見るとやっ…

沖縄いのちの電話

また、今度は群馬の桐生市で小6の上村明子ちゃんが自室のカーテンレールで首をつって自殺。学校では、給食を独りぼっちで食べていたという。「転校したい、どんな遠くても歩いて通うから」と何度も両親にお願いしていたらしい。直前まで「やっぱり『友達』…

TPP-黒船再来

秋がはやばやと通り過ぎて冬が来るか?昨夜の沖縄の台風は久々に台風らしかった。なんせ、夜になるにつれて雨風が強く冷たくなってきて今年初めて毛布を出してくるまって寝た。 TPP、鉄板の上でポップコーンがポンポン飛んでるの略、じゃないよね。TPP(Trans-Paci…

落ち着いた集まり

台風14号の影響で終日雨続きだった。その雨の中、お店で知人の「模合(もあい)」7名の集まりがあった。全員が傘差して来た。もともとは同じ職種(同業チェーン店)の仲間たちで同じ苦労を分かち合ってきたからだろう、気持ちが通じ合ってるというか、おとなし過ぎで…

久しぶり異国の船

夜中海岸に出てみた。台風14号がフィリピンの東沖の海上まで来ている。沖縄も結構強い風が吹いている。しかも、寒い!内地も今日は「木枯らし1号」で初雪も降ったらしいね。 今朝停泊していた台湾からの定期客船「スーパースター・リブラ号」どうしたんだろう?んっつ、…

トライアスロン佐藤優香(18)

夜のスポーツニュースを見ていて初めて気がついた。 先週10/17(日)行われた「鉄人レース」トライアスロン日本選手権東京港大会(水泳1.5キロ、自転車40キロ、マラソン10キロ)女子、崎本智子(26)(日本食研)1時間56分0秒で優勝の記事。~3位までの現在日本の一人者の名前・記録がのってい…

本音がみえてきた

前にもこのブログに書いたが、電車の中で周囲の迷惑かまわず騒ぐ子供をほったらかすとろくな大人に育たないよ、いずれは親に跳ね返ってくるよ・・・お尻ペンペンしないと。 中国「反日」デモ、9都市へ拡大。「尖閣諸島」の北京や上海とは様子が違う。総て中国内…

十六夜月(いざよいつき)対決

十六夜の満月。将棋の腕自慢お二人の初手合わせ。五分五分で、一手で攻守が入れ替わる接戦。しかし2勝1敗で初対決は無事終了。こんな夜もあっていいさ~。さて、もう一人の腕自慢がまだいる。

技術点じゃなく芸術点

忙しい中国。北京の中央民族大学構内で22日、チベット族の学生約400人もデモ。えっ、なんでと思ったら(反日運動かと)、西部の青海省各地で19日からチベット族の学生が授業での中国語使用強制に対して抗議デモを行っていることに呼応したとの記事だ。言語問題をめぐる…

yahooブログ管理

ブログに新規作成すると、決まって下の文章コメントがトラックバックに投稿されてくる。もう数ヶ月前からだ。新規登録後2~3分後に開けると必ず入っている。恐らく「自動で投稿」されてくるよう設定されているんだろう。 しかし、実にくだらんし、ほんとに…

台風は時計回り?

那覇にも4日連続の雨を降らせた台風13号(アジア名:メーギー、Megi)、まだ南シナ海にうろうろしてる。最大風速は70m、1日に1000mbの大雨を降らせて死者は、フィリピンで36人、台湾で20人、ここ数年で最大規模らしい。今頃ちょうど中国大陸に上陸だからまだ…

沖縄のヒラヤーチ(平ら焼き)

「お好み焼き」の発祥は、大坂だいや広島だとよくいう。なんてことない、戦争以前から全国津々浦々作っていた。「関西風お好み焼き」の発祥が大坂で「広島風お好み焼き」の発祥が広島だ。戦後お米が不足の時代に簡単に食べられるようにとメリケン粉(小麦粉)…

太陽の次は月

今日は十五夜だね。旧暦の十五日ですね。・・・満月ですね。いやっ、違うよ、「満月」ではないんですよ。満月(full moon)は明日の夜なんです。 十五夜イコール満月ではないよ。大体十五夜の翌日が満月の場合が多い(翌々日の場合もある)。 なんでか?旧暦は新月を一…

太陽

地球の異常気象が他人事みたいな太陽。 NASAの太陽観測衛星、地球の静止軌道にあるときたまたま月がじゃまして「部分日食」の写真撮影となった。しかし、宇宙空間で撮影すると、こんな鮮明な写真になるんだね~。もちろん、波長の長い紫外線がなんとかの特殊…

B級ご当地グルメ

那覇も今日で4日連続雨。ユウが前回宿泊した泊港前のホテル「かりゆしアーバン・リゾート那覇」も、雨にけむっている(バス停前で大雨で身動きできなかったので暇して撮った)。奄美大島は大変な被害をこうむっている。秋雨前線と台風13号(南シナ海)の微妙なバランスだね。 …

小さな記事だけど

今年3月31日にお店そばの若狭バースにも寄港した伊船籍の豪華客船「コスタ・クラシカ」に関してこんなニュースが流れてきた。 <18日未明、韓国済州島観光寄港からの帰り、上海沖で貨物船と衝突し、乗客数人が軽傷を負った> 同事故とはまったく別件の話しだが、<その17日…

お尻ペンペン

「何に抗議しているのかも全く分からないほど狂っていた」、近所の女性は「家にいたら、知人から面白いから見に来いと電話があった」(共同通信)、「味千ラーメンという日本料理店を壊す行動に参加した。こんなことをしていいのかなと怖かったけど、久々に興…

待っとれ

久しぶりに「将棋」など始めたら、次々と強敵が現れてきた。おもしろくなってきたぞ!今日の相手は、池間だ。またまた2連敗してしもうた。またまた「いつでもどうぞ!」だってよ。ゆうじ~、真助~近々最強決定戦をやるぞ。競馬サークル、将棋サークル・・・次、近いの…

100年の歴史

100年前とは、1910年だね。この頃の世界はどうだったんだろう?日本においては伊藤博文が韓国人の銃弾に倒れる暗殺。結果「韓国併合、朝鮮総統府をおいて日本語教育体制がはじまる、明治が終わり大正天皇即位(1912年)。中国では孫文により「辛亥革命」で清…

別次元のスピード

アパパネ牝馬3冠達成 秋華賞も制し史上3頭目! <圧巻の勝利だった。馬群中団で機会をうかがっていたアパパネは最終コーナーに入ると、大外を別次元のスピードで駆け上がった。「現役牝馬最強」の伝説は再び裏付けられた>(毎日新聞) え~っ、うとうとして…

懐かしい友たち

母校、那覇高校創立100周年の催し物。懐かしい友の顔幾人かに久しぶりに出会えた。 細々と裏街の片隅でBarをやっているよ、などと雑談して、お店の準備のため会場を途中退席したら、早速幾人かがエンジェルランプに来てくれた。うち、初来店の顔が・・・3名。他にも本…

任務完了!かっこいい!

さあ、今週から年末の有馬記念までビッグレースのオンパレード。週末の楽しみには事欠かない。 さっきまで、この馬を頭にいこうと決めてたのに、自称競馬通の3名が話し出すと止まらない、だんだん頭がこんがらがってきた。それはそうだ、それぞれが騎手派、…

「霊」の話しです

夜中、一人では読まないでちょうだい。 ひょんな事から「霊」の話になった。彼の娘さんがいわゆる「感じる」力を強く持っていて一時(中学~の頃)その事で苦しんでいた事があったという話だ。公認会計士の彼が事務所を開く時、もともと使っていた中古のパソコン…

複雑な祝福

ギリシャ神話のオルフェウスは最愛の妻を毒蛇で失くした。悲嘆にくれたオルフェウスは「死者の国」を訪ねそこの王に妻をもう一度地上に戻すように頼んだ。彼のえもいわれぬ美しい竪琴の音色を聞き死者の王は彼の願いを聞く。ただし「妻はお前の後をついていくが、地上に着く…

いい度胸だ

女流棋界の清水市代(いちよ)(41)。プロ棋士として初の敗者として歴史録に残るかもしれない勝負を敢えて受けてたった。。背筋をピンと伸ばし勝負に徹する堅い性格のイメージがあるが、おちゃめな一面も。女流棋士では他を寄せ付けない誰もが認めるトップ棋士だ。…

秋の草

親がいなかったり、病気や貧困のため育ててもらえなかったり、特に昨今は「虐待」を受けたり……全国の「児童養護施設」に通う子供たち。困難な進学を経済的に助ける一助になればと活動している中に「郡司ひさゑ奨学基金」の記事を見た(読売新聞)。17~18歳の…

横田プロの自然の抱擁

バックスピンでのスーパーイーグル!神様は見ていてくれた。優勝が決まった横田真一(38)はグリーン横で涙ぐむ妻と熱い抱擁交わした。「パパ、頑張ったね」と声を掛けられると、ほおに涙が伝わり男泣きした。・・・謙虚で控えめな日本人のこんな「自然な抱擁」を久しぶりに見…

本物の馬鹿?

ソ連時代民衆の中から「フルシチョフは馬鹿だ!」と叫んだ者が逮捕された。罪名は「国家転覆扇動罪」かと思ったがそうではなく「国家機密漏洩罪」だった。はからずもフルシチョフはほんとに馬鹿だったんだということを逆に民衆に強く印象付けた。もちろんこ…

地元のよさ

中学同期の皆さんの集まりをお店でやっていただいた。東京に30年いたブランクは大きい。高校まで一緒だとさほどではないが、さすがに分かれると中学の同期を思い出すのは、その人と余程の何かの縁があったんじゃなければそうそう簡単には思い出せない。 えっ…

あせり始めた中国政府

中国との確執(かくしつ)でインド亡命中のダライ・ラマに続き民主運動の先鋒で獄中の作家の劉暁波(54りゅう氏)へ世界ノーベル平和賞。小国のノルウエーが中国の脅しを意に介せず決定(注:ノーベル平和賞だけはスウェーデンじゃなくノルウェー)。オバマ米大統領…