好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル(手引書)

先の尖閣中国船衝突事件で動画を流した海上保安庁職員といい、原子力への注水を上からの指示待ちの間も続行し続けた吉田所長がいたり・・・。天邪鬼(あまのじゃく)の私としては、世の中には臨機応変の対応があり得ると思っている。逆にいえば、マニュアル完全…

ロバート・ゲーツ退任

6月いっぱいで退任が決まったゲーツ米国防長官(67)が米TV番組に登場、CIA長官を経て公職の大半を情報と政治の世界で過ごし、オバマ氏を含めて計8人の大統領に仕えた。 ウォーターゲート事件のニクソン氏は「外交で輝かしい成果を挙げたのに、ゆがんだ個性…

想像力の体操

オリオン座は冬の代表的な星座だ。この時期はこれから暗くなるという夕刻には西の水平線に沈んでいく。そのオリオン座の右下に青白く輝くリゲルという星のすぐそばに鮮やかな小さな星雲がある。「魔女の横顔星雲」だ。さて、この星雲、魔女の横顔に見えるだ…

男性型台風

時期はずれの梅雨とともにはやばやとやってきた台風はもう温帯低気圧に変わった。速度が速くて、那覇も2時間ほど暴れてあっという間に通り過ぎた。 かつては、その年の梅雨を「女性型」と「男性型」とに分けていたと。シトシトといつまでも降り続くのが「女…

台風2号

さっき珍しく停電も起こった。久しぶりに台風らしい台風だ。向かいの川並木の木々も倒れそうな強風だ。どこからかプラスティックのトタン屋根やら鉢植えの鉢などが舞い飛ばされて転がってくる。 そんな中、第5回エンジェルランプ将棋大会。停電の中ではロウ…

東京梅雨入り

えっ、東京がもう梅雨入りだって。30年近く東京に住んでいて東京の梅雨は例年6/10~6/15くらいにやって来るものというのが今でも体にしみついている(~7/25くらいまで続く)。よくよく読んでみると平年より12日も早く統計を取り始めてから2番目に早い梅…

お笑いを一席

「新郎新婦のお二人が幸せな家庭を築いていかれることを、私は疑って信じません」・・・んっ?結婚披露宴の来賓の緊張には、思わずニヤリと笑う。「政府や東電の言うことを私は疑って信じません」に笑う人はいないだろう。 その頃主要国サミットの行われている…

吉里吉里国(きりきり国)

「事件は現場で起きてんだっ!!」 ドラマ「踊る大捜査線」の織田裕二のセリフだよね。 原発事故発生直後の冷却のための注水一時中断がその後の重大な被害拡大を招いた、「誰が指示したか!」でてんやわんやの大騒ぎ。斑目(まだらめ)原子力委員長だ、いや首…

言った、言わない

プロ野球放送を聞いてて「ワンアウト!(一死)」が「カンナオト!」と聞こえるくらい、菅首相の退陣論が内外から噴出してる。当人は、どこ吹く風だ。 「失敗から目を背け、隠そうとしたり、反省がないところには、同じ失敗が繰り返される。」は「失敗学の法…

東北じゃない

やっぱりおかしいよね、地球。 一昨日の米ミズーリ州(ちょうどアメリカのど真ん中くらいのところ)の竜巻、死者は少なくとも116人に達し、ほぼ半世紀の1953年以来の同国最悪の被害となるのは確実らしい。縦6.4キロ、横1キロ以上!のどでかい竜巻が街の中心部…

夢あればこそ

2/14付のこのブログで「最初で最後のシュート」をかいた。このブログにコメントが入ってきた。 <「バスケット 田中正幸さん」で検索していたら、貴ブログにたどり着きまして、コメントさせていただきました。実は、病と半身麻痺を克服し利き手でない左手で奇…

うっそ~みたいな

え~っ、ジョージ・フォアマンの記録が破られた~。WBO世界ライトヘビー級、バーナード・ホプキンス(米国)-写真-が46歳4カ月で世界王者獲得。1994年にWBAヘビー級チャンピオンに返り咲いた個人的に尊敬し最も好きなボクサー、ジョージ・フォアマン…

日常

<…食べて寝て、この道を行ったり帰ったりして、いったいなにが残った。死ぬまで同じことの繰り返しだ。死ぬまでだ、わかるか。つまらねぇもんだ、人間の一生なんて…>(山本周五郎「並木河原」) 妹ファミリ-がバイトで預かっているワンちゃん(サニ-)を…

鬼ごっこ

NHKクロ-ズアップ現代で「就職支援基金制度」の問題点(不合理)を取り上げていた。7000億円の予算が機能していない。詳細をかくとペ-ジがいくらあっても足りないからやめる。地域活性化に全くアンマッチの無駄ばらまき政策だ。まぁ政治家は忙してそん…

地デジ

知人から地デジ・チュ-ナ-をもらった。地デジ対応TVを買う余裕もないし、また旧来のTVを捨てるのも(壊れたわけでもないのに)なんだか違和感があったから、それはそれでありがたかった。昨日からセッティングをして一応見られる状態になった。そうい…

記憶

ジャンボ宝くじが発売されたと。またいつもの通り朝からくじ売り場の窓口に買い求める人が殺到しているのがTV映る(東京)。不思議だ。大部分が東京など大都会で買われていると想像つくのに、ついこのまえは北海道の小さな町に5本だか6本だか集中して出た…

波乱の次は順調

「さあ、ついてこい!!」。勝負どころの残り600メートル地点。蛯名は、アパパネにゴーサインを送りながら、“あの馬”を待っていた。残り100メートル、ついにブエナビスタが飛んできた。3馬身、2馬身、1馬身…。見る見るうちに、その差が詰まる。半馬…

波乱

沖縄本土復帰39年の日か。ここ沖縄では平和行進が行われている。という事は、高校卒業から39年経ったという事か。 まぁ、波乱というほど大袈裟ではないが、二週間後の本番第5回エンジェルランプ将棋大会の前に昨夜数人が店に集まった。ト-ナメント(勝ち抜…

雨の休日

雨の朝、天使が仲間の天使に弾んだ声で言った。「やったね!きょうは座って遊べるよ」――西洋の小咄(こばなし)にある。晴れ渡る空を飛び回るのも楽しいが、たまにはのんびり雨雲の上で座って過ごしたいときもあるらしい。(読売「編集手帳」) 3・11が起きて…

ナイチンゲール生誕の日

習慣のように読んでいると、目に留まるコラムというのがある。 今日は近代看護教育の母、「白衣の天使」の語源となったナイチンゲールの生誕の日らしい。戦傷兵を収容した病院では、毎食の肉は骨も含めた重さで量られ、患者に割り当てられた。当然、なかには…

確率

静岡の浜岡原発停止措置。東海地震「30年以内に起こる確率87%」という理由だ。その確率は「今日かもしれない確率」とイコールだと思うけど・・・違う?スンマセン・・・数学はからっきしダメなんで。 こんな話しが。夜店で「万年生きる亀だよ~」と言われて買った…

カン違い

テーマパークとして見世物にしていた恐竜が檻(おり)を破って人間を襲う。スピルバーグの映画「ジュラシックパーク」だ。 恐竜狩りに出動する監視員にテーマパークの経営者が尋ねる。「私の恐竜をどうするつもりだ?」 監視員は答えた――「そいつは主語が逆で…

運・不運

パソコンを修理に出した。音が出るようにと。GW前に持っていったらGWがあるから1週間ほどかかるとの説明。だから、GW明けて持っていった。今度の受け付けは「1か月くらいかかります」と。「あり得んよ」といったら、「何があるかわからないので、それ…

ケンタッキーダービー

J・ヴェラスケス騎手、なんか懐かしい名前。プエルトリコ出身で今ではアメリカ競馬界の至宝といえる存在。そうか、40歳になったんだ。昨日行われたアメリカのケンタッキー・ダービーを人気薄アニマルキングダムで制覇したとのニュース。何歳の頃だろう(2…

セベ・バレステロス

30歳代の初め頃かな。冬の寒い3月からようやく暖かくなる5月まで会社に行く前に、東京の砧(きぬた)公園に隣接する厚生年金ゴルフレンジに毎日「朝練」と銘打って一人ゴルフの練習に通ったことがある。雨が降ろうが二日酔い翌日だろうが、一日も欠かさず…

引き際

「静岡、浜岡原発停止要請だってさ」 「東海地震の起こる確率が高いからな・・・しかし、なんでいきなり浜岡だけかなぁ?他の原発はいいわけ?他は地震の心配はしなくていいのか?」 「いやいや、この前社民党から脅されたからだよ」 (ここぞとばかり、原発差し…

誕生日じゃないか

おめでとうね!獲りたてのムール貝お出しできてよかった。おめでとう!疲れて眠くなったんで、今日はここで終わろう。こんどまたゆっくり伊勢神宮旅行記の話しをしましょう。銘物「赤福」を食べてきたかどうかも聞かなかったもんな。

ムール貝狩り

またまた行ってきましたよ、新月で大潮の屋我地。干潮時間午後2時半。アサリの他今回はムール貝の潮干狩り。しかしみんな上手いなぁ~、潮干狩りの名人だ。おまけに、養殖アーサー(海草)の網を固定する棒に自然に付着成長した天然の牡蠣(かき)も。塩水で洗…

1Q84と三軒茶屋

都心方面に行く時は三軒茶屋の交差点から首都高速3号線に乗る、東京にいたときはこれが仕事の日常だった。もちろん仕事を終えて一杯飲むのも三軒茶屋(三茶)だ。思い出の詰まった街、いわば東京の中では三茶は庭みたいなものだ。ある時都心で飲んで帰るとき…

雨の中で

何でかなあ~、母の日を控えてるので今のうちにと思い実家に顔を出したら、兄貴に捕まった。だぁ~、気晴らしにショートコース行こう。えっ?・・・雨だし・・・サンダル履きだし・・・まっ、いいか、行こ行こ。で、雨の中のゴルフ。雨だろうがなんだろうが、やっぱり…