好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街流し

↑朝から「厚切り牛タン」を食ったせいか(笑)、今朝は朝からお客さんの手がよく上がる。ほんとに日によって街の風景がガラリと変わる。午前中でほぼ本日の目標にメドがたった。はやくも今月4月も今日で終わりだ。 漁港(三重城)あり、空港あり。そういえば、真…

仙台厚切り牛タン

「ゆうしったい」か(笑)。さすが、ナカハラ。省略して「ゆうたい(幽体)」だ。体からもう一つの自分が抜け出て夢を見てるようにさまよう・・・幽体離脱のようだった。 そうそう、冷蔵庫を開けて今気がついた。ひげ~、お土産ありがとう、なんと「仙台牛タン」じゃ…

寝たほうがよさそう

ふふ・・・昨夜の反省のコメント入ってますね。よしよし。 というか~、4時間睡眠で本日は第7回ボーリング大会。50肩(60肩?)で左腕がズキズキ来るし、眠いし、案の定メロメロ、天皇賞も最初の予想が的中してたのに、無難に攻めて、逃した魚は大きいとはこのこと。ま、…

怪奇現象

ふぅ~、後片付けに1時間かかったよ。トイレの水槽の陶器製蓋(ふた)や植木の素焼受け皿など粉砕。・・・そうか、その後の顛末をみなさんに報告しなければ。 朝8時半にゴソゴソという音や外へのドアを開け閉めする音で目が覚めた。おっ、やっと起きたようだ。「おは…

寝てる子

Let a sleeping dog lie. という。直訳は寝ている犬はそのままにして置けということだが、日本の諺(ことわざ)でいう「寝た子は起こすな」というところか。明日が沖縄の「屈辱の日」なんてことをどれほどの沖縄の人が知ってただろうか?サンフランシスコ講和条約締結…

赤坂のママ

低気圧か、朝から強風だ。寒くもないのに風よけのジャンパーを着て出勤。整備点検をすませ車を表通りに出す。今日は右行こうか、左から行くかいつも考える。右だ。と、スーツ姿のサラリーマンが手をあげる。パシフィック・ホテルのお客だろう。どうした?待機のタクシーがいなかったの…

サイン(予兆)

コンビニの前で日報を書いてたら後ろドアをトントンたたく若者。「安謝(あじゃ)トンネルまでお願いします」と。安謝トンネル・・・どこ?いきなりなぞなぞのような冗談を言う若者だ。車中雑談しながら走ってしばらくすると、「いろんな資格をもってるんですねぇ~」と。なに…

バランスシート

あぁ~今日も暇。人が動かなければ、経済が動くはずがない。日本経済再生の日は遠いなぁ・・・。海でもながめるか。よし、明日の那覇は朝から大雨の予報。少なくとも、ただ静かではない。 日本の新聞によって批評の仕方が全然違う閣僚の靖国参拝。日本は永久…

台湾、栃木、来た~

乗り込んできた若いカップル、すぐに女性の方が、ここ、と(指差しながら)地図を差し出した。ほっ、昔ジョギングで夜中走り回った那覇新港埠頭(安謝新港)だ。お二人さん、息をひそめてジッと見ている。「OK!」と一言答えてやる。OK?OK!と途端に破顔一笑。車中は…

いいじゃないか

今朝は少々寒い出勤、波の上神宮の橋を渡る。と、目の前に音もなく入港してくるどでかいクルーザー船。おぉ~久しぶり「ふじ丸」。会社でタクシーに乗り換え再びバースへ。んっ、タクシーが7~8台待機中。おかしい?「ふじ丸」は修学旅行用貸切クルーザー船のはずだが?…

口実

首差か。大差なら諦めもつくが、写真判定はちと悔しい。ま、そういうこともある。今度の日曜日、春天皇賞が勝負だ。と、前祝いでもするかと競馬サークル。・・・飲める口実はなんでもいいか(笑)。 ワインもいいが、こういう時のために残してあった10年古酒泡盛…

黒い冒険船

昨夜は貴重な情報を。今朝早速若狭バースへ、居た~、ちょうど接岸中の黒い野生児「CALEDONIAN SKY(カレドニアン・スカイ)」。船上にモータークラフトのゴムボートも。4,200tの小さなクルーズ船だが、アドベンチャー・シップ(探検船)だ。黒い船体があの「黒い貴婦人・にっぽん丸」のミニを思われ…

呪(まじな)い

あさの小雨に煙る「ぱしふぃっくびーなす」。次は待機しておきますよ。26日(金曜日)朝10時着だ。 那覇市の目抜き通り「国際通り」は、客は連れて行くことは度々あるが空車で流すことはたまにしかない。なんせ、渋滞と他のタクシーの多さでついつい敬遠してし…

ビーナス・・サイチェン!

船体には英語で「Pacific Venus」と書かれているがれっきとした日本国籍の船「ぱしふぃっくびいなす」だ。 朝からシトシト雨がとぎれなく降り続く。ん、無線か。 「ガー・・ピー・・若狭バースの・・・」 えっ、なに?ボリュームを上げる。「若狭バースに寄港の<ぱしふぃ…

発生源

花の色は うつりにけりな いたづらに・・・こんな歌を詠んだ小野小町さん。色のうつろいにびっくりするのはいいが、花びらが落ちるまで見てればまたほかの歌も思い浮かんできたんじゃないかな。いつ落ちるか予測がつかない不安。 名古屋の人質たてこもり事件…

手遅れ

3時から猛烈な土砂降り。あまり降りすぎても、客が道端まですら出てこれないから困る。(写真は店前の夫婦橋)。 なんか、みんな裏目裏目に回る。こんな最悪な日もある。通る時はいなくて、Uターンすると元来た側にいる。もう手遅れ、全部反対側のタクシーに拾われる…

ひまわり

早朝のマスターズ・ゴルフで睡眠不足。今朝も終わりまで見れずに、優勝はカブレラかなぁ・・・と気になりながら会社へ。 昼休憩を利用して大家さんの理髪店で散髪。えっ、プレーオフでスコット優勝ですか。オーストラリアから初のマスターズ・チャンピオン誕生だ。というか、スコットといえば去年の…

逆立ち幽霊

雨だ。外を通る車のタイヤ音でわかる。 昨夜は面白い話しをありがとうね。ネットで調べたら、あった。沖縄では超有名な怪談時代劇なんだ。「まかん道(真嘉比の道)か。時々流す道だ。病気がちの夫が「俺が死んだら、お前はほかの男の方へいくんだろう」、美人…

世界のこぼれ話し

海外通信を読んでるとたまにおかしな記事に遭遇するね~。 UAE(アラブ首相国連邦)のドバイ警察、なんとパトカーにイタリアのランボルギーニを採用(価格4000万円)、へっ?ま、ガソリン代には困らないだろうけど。かと思うと、中国の車好き28歳の整備工が日産やVWの中古部品で往…

気分転換

朝から今にも降りだしそうな曇り空、車両の点検を済ませ、さて今日はどこから流そうかと出てすぐのコンビニの前で右左に目をくれていたら、目の前に男女二人の姿。寄ってきて、「空港までお願いします」と。 唖然・・。 小粒の雨が降り出してきた、雨の空港。 …

チキン・レース

今朝は那覇港の朝の作業風景を。お前、ほんとに真面目にタクシーやってるのかといわれそう(笑)。いやぁ~早朝の海はいいもんだ。ちなみにすぐうしろの事務所ビルでは公務員のツトムが真剣に仕事をしてるだろう。 TV番組アンビリーバブルでカーネル・サンダースの伝記が。ケンタッキー・…

吉野家と空港

世間はデフレからどう脱却するかで悩んでるのに、この牛丼業界。牛丼といえば「吉野家」だった。広い東京のあちこちや名古屋単身赴任時も全国あちこちに点在する「吉野家」は仕事で忙しく飛び跳ねる中急ぎで早くすませるランチではほんとにお世話になった。…

ご褒美の休日

いきなり休憩かよ。いいんです、今日は予約が2~3件入ってるから、流さなくてもメドが立つ。いよいよ、ハーリーのシーズンだ。いいですね~朝凪の海。ゴールデンウィークの那覇ハーリー船、スタンバイOK!これからしばらくは練習の銅鑼(どら)の音が港にカンカン鳴り渡る。 はい、…

母校入学式

タクシー乗務2ヶ月半経過。今朝は一番の予約で同期生の旦那さんを県知事とのモーニング・ミーティングのためホテルまで。お客さんを乗せた回数が昨日いつの間にか500組を超えてた。そうか、500回もあちこちにお客を連れて行ったんだ。慣れてはきたが、それでもまだ、たま…

ピピッツ

1週間前に、よーこおばちゃんから血圧測定器をもらった。さっそく試したら、・・・表示がでない。あとで聞いたら高過ぎる場合は表示されないものらしい。はっ?そんなもんか?というか、これは測定器の心配より、その表示されない血圧の方が問題だろう。あ…

土俵

現役プロ棋士対5種の将棋ソフトの対戦。第2戦に続き第3戦もパソコンソフトが勝った。残り2戦が楽しみではあるが、それをどう解釈したらいいのか。パソコンは人間を超えただと?パソコンのソフトもしょせん人間が作った確率のプログラムだ。暗算の日本一でもパソコンの計算のスピード…

夢と希望

「夢の解読」に成功したというニュース。京都の研究チーム。脳活動のパターンで夢の内容が読み解けた、逆に言えば脳のパターンをコントロールすれば見る夢をコントロールできる。夢が夢でなくなる日も遠くないようだ。 夢と希望は違うかもしれない。希望はさすがコントロールできないだろう…

心のこもった焼き鳥

「何かを奪うときは、神は同等の何かを与えるもんです」セミナーでそう言いましたよね。私は視力を失ったけど、感謝してます。なぜなら、障害者年金がおり、これで少なくとも家族を養っていけるようになりましたから。 以前ブログにも書いた。「鶏王(とりおう)」…

丸いギョーザ

頭痛がするなぁ・・・風邪じゃない、重い、そう、理由はわかっている、しばらくさぼっていた高血圧抑止剤を久しぶりに再開したからだ。以前も久しぶりの後は3日ほどは続いた。やっぱり、気が入ってないからだろう、正直なもんでタクシーを流していても全然客がつ…

長嶋さん

「今日はじめて還暦を迎えまして・・」ご存知ミスタープロ野球の長嶋の迷語録の一つ。存命中に国民栄誉賞受賞か。彼の日本語の挨拶は迷語録になるのが多いけど、かといって英語を駆使しようとしても彼の場合は迷語録になってしまうからおかしい。 「失敗は成功の…