好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城炎上

首里城炎上直前の姿 未明4時過ぎにたまたま目を覚ました。とまだ暗い寝静まった街に地域防災無線スピーカーが流れてきた。「首里城で火災発生、延焼中、飛び火に注意してください」と。まさか首里城の火の粉がここまで飛んでくるとは思われないので大きな火…

自国ファースト

イスラエル(ユダヤ人)にパレスチナ紛争は物心ついた子どもの頃から続いている。最近耳にするだけでもトルコにクルド人やミャンマーにロヒンギャ族、中国にウイグル族やチベット族…国をもたない遊牧民でも昔はそれなりに生きてきたと思うが。歴史から学ぶことはないのか。ユーゴスラビアの万華鏡分…

波消しブロック

波消しブロック(tetrapod(テトラポット))海岸がインスタ映えする遊歩道に変わった、アメリカン・ビレッジ。お客さんからランチやディナーを一緒にと誘われることは多いが、見学してどこか途中で食事という場合はずっと同行というわけには行かない。一人昼めしに一句。 「カレーライスに潮の香…

ウミウシ出逢い

模様鮮やかで派手な種が多いウミウシ。潜っていて小さなウミウシたちに出会うと楽しい。いつもは珊瑚礁の岩にへばりついてるが、今回は砂地の上を急いで移動するウミウシに出会った。 急いでと言ってもカタツムリよりは速いくらいのスピード。巻き貝の貝殻が…

海外で車を運転する

空港の国際カウンターから観光依頼の電話が入った。行ってみるとシンガポールからの5名のお客さん。なんかカウンター前で深刻な顔をしている。そばで聞いていておおよその内容が分かった。沖縄にこれから8日間滞在予定で旅行に来たがレンタカーが借りられな…