好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

ほぉ~、いい太陽だ。「今日もいい日でありますように」とカメラでパチリ。お願いしたくなったのは、今日が4月最終日。消費税が上がって世の中の消費意欲が落ちるとか節約に走るとかいわれていた4月だ。よく街の景気は居酒屋とタクシーに聞けばわかるという。定年退職…

コツ

台湾からの火曜定期船「Aquerius」は午前10時寄港だ。最初からは待機しない。朝の忙しい時間帯はめいっぱい流す。1時間半前か・・・ちょっとどんな様子か近くを流す。ひぇ~なんじゃこりゃ、バース内の待機プールはとっくに満杯で、あふれたタクシーが一般道路の脇に…

ローカル・ニュース

今日は4・28、と言っても沖縄以外の人は知らんだろうな。第二次世界大戦終結の区切りとして勝者の連合国と敗戦国の日本との間でかわされた「サンフランシスコ講和条約」(1951年)、ま、歴史好きの人はそれくらいは知ってるだろうが、4・28はそれがその翌年実効…

第12回ボーリング大会

昨夜は、酔いが早かったか飲みすぎたかみなさん帰ったあとはバタンキュウでした。そうそう、第12回ボーリング大会の結果を記録しておかねば。 沖縄は清明祭(シーミー)、先祖のお墓参りのシーズンで欠席者多数のため今回は賞金なしのお遊び大会にした。摂子(せっちゃん)がゲー…

三流のひがみ

遅い朝食をと冷蔵庫を開けたら、あれあれ、なにやら所狭しと食材が。・・・そうか、昨夜の「女子会」の流れでReeからもらったおすそ分けか。将棋会のみなさん、残念でしたねぇ~、皆さんがまだ居残ってるかと思って、だってよ~(笑)。 「質より量」、「中身…

女子会

ほんとだな、携帯の写真は夜はどうしても暗くなるな。ま、あまりはっきり写らない方がいい場合もあるから(笑)。 しかし、みなさん、あれから深夜の美女3名の来店は・・・みんなに見せたかったが、いやぁ~、残念、暗いからやめるよ、。 もうこんな時間か。明…

雑草

昨夜の「陽水会」、そういや、写真撮ってる暇もなかった。ほっつ、もらった手作り「鯉のぼり」がテーブルにポツン。 交渉はどうでしたか?ドドッと駆け寄る記者たちのインタビューに、大統領が「我々は寿司を食べることに合意した」と、あとから出てきた首相は「いや、…

北谷(ちゃたん)

「北谷(ちゃたん)へ」 えっつ、一瞬どこのことだと頭をめぐらす。ひぇ~、北谷だ~。「今日は、空港からですか?」、「いえ、たまたま仕事で。朝飯にパンかじっていいですか?」どうぞどうぞ、反対上りの大渋滞を横目に快調に飛ばす。へえ~、Hilton Hotel …

沖縄の観光ベスト3

昨日のことだけどハワイからのご夫婦を乗せた時の話し。「ようこそ沖縄へ。ところで今日はオバマ大統領も夕方日本に来ますよ」、「ワット!?ほんとか?-マイガット、なんちゅうことだ」 (スンマセン・・・ちょっと雰囲気を出すため日本語を交える-笑)、「日本でのオバマの評判…

フルムーン旅行

朝から小雨混じりの天候。「SAPPHIRE PRINCESS(サファイア プリンセス)」、先週の「DIAMOND(ダイアモンド) PRINCESS」に続いての姉妹船の寄港だ。午前7時か、朝の忙しい時間帯の到着だ。出発地がハワイ・ホノルルなので(グアム~台湾経由)下船には時間がかかるだろう。2巡目から行…

間の悪さ

台湾からの客を迎え、離島からの客を迎え、いつもの1日。 しかしなぁ、なんか、毎日、沈没船から水死した人ばかりが増えてくる。1週間もたったのに、まだまだだ。なんとも言いようがない。朴大統領も大変だ。こんな時にオバマ大統領も来るし。日本もなぁ、お互…

言葉

あと4組か、記念すべき乗車3000組目のお客は。お、いきなり空港のお客さんだ。通勤のお客が2組乗車。よっしゃ~、さて、予約のお客さんを迎えに行くか。日頃からお世話になってる仲宗根さん(例の教育委員長です)家族の台湾旅行で空港までだ。 記念写真いい?…

人災か

<A straw show which way the wind blows.> 一本の麦わらで風向きがわかる・・・日本のことわざでは<一葉落ちて天下の秋を知る>だ。 韓国客船「Sewol(セウォル)号」の沈没、タイタニックのように船底がなにかにぶつかって穴が開いたわけではなかった。完全な…

DIAMOND PRINCESS

ん、来たな。はるか遠くだがさすが11万トン、豪華客船「DIAMOND PRINCESS」、イギリス船籍、でかい。今日の最大の目標。朝は目一杯流して、弁当を用意して余裕を持って早めに午後一から待機だ。中学生の女の子たち5名が桟橋できゃっきゃ、はしゃいでいる、と、2人…

きゃんきゃん

「今日はお昼は暑くなりますよ。26℃の夏日かな。では、ゴルフ頑張って」、「ありがとう。お釣りは、なにか飲み物にでも使って」と、料金560円のところを千円札をポン。 んっつ~今日も調子いいかな、とスタートしたが、この暑さだ、なかなかお客さんの姿が見えない…

客船SeWol沈没

「ぜひ一緒に朝ご飯食べましょうよ」 まだ朝6時すぎに乗せたお客さん。朝からやってる屋台のそば屋に連れて行ってあげた。宣伝しとこうかな。栄町の「駅前屋台そば、なかむら屋」です。屋台だからといって馬鹿にしちゃいけねえぜ、美味いんだから! というこ…

初迷路

懐かしい訛り・・というか発音。慶良間の阿嘉島の海を満喫してきたという若いご夫婦かな。乗り込んできてすぐにパンフレットを指差し「ここのホテルまで」と。 OK、お客さん、ドイツからですね,と英語で答えるとあとは英語とカタコトのドイツ語での会話だ。なぜこんな…

曖昧な記憶

タクシーが全然間に合わない。冬場休んでいた台湾からの火曜日定期船「AQUARIUS(アクエリアス)」が再び始まった。おそるべし台湾からの観光客だ。ところが、朝からなぜか中・長距離のお客さんが連続でつき、AQUARIUSに向かう頃には長蛇のタクシーだ。1回目はあきらめた。大…

グラジオラス

子供の頃さ、近くの野山にブリキの小さい空の弁当箱をもって野いちご狩りに行った。いよいよ山に入るという時にいつも出迎えに会った。「おい小僧、この山に入るときはわたくしに挨拶しなさい」と。気高く、青々と、赤々と、自信に満ち、まるで山の神のような…

東洋の・・・

寝る前に。いやぁ~、ハープスター、強かったね~(桜花賞)、ため息しか出ない。ひげ~&メ~イ、ピザと花ありがとう~。ピザ、Reeに持っていこうと思ったけど、腹減ったんでいただき~、胡蝶蘭はエンランではもったいない、やっぱりこれは生花の免許を持ってるマリちゃ…

くちう~い

日曜~、早朝からマスターズ(松山英樹)を見る予定が・・・どうしろっていうんだ、すっかりくるった。ま、それでもいいけど、ということで、ショウゴ~、スマン、早めに寝て、LINE着信全く気づかなかった。 「脳は主語を理解しない。」 なるほど・・・、人の悪口を…

粘り

粘り強く、か。ブラックボックスの位置がわかったらしいマレーシア機の謎解きやSTAP細胞の行く末も気になるが、TPP(環太平洋経済連携)だ、こんだけ日米間に隔たりがあるのにまだ「粘り強く」だ。大したもんだと思う。始める前から交渉参加自体に反対していた人たち、さ…

日本語ブログ

うわっ、道路まではみ出て待機タクシーの列だ・・・2度目は諦めるか。客船VOLENDAM、なぜか乗ってきたのは日本人ご夫妻。「モノレール乗ってみたいので、一番近い駅までお願いします」 んっつ?お客さん、モノレール乗って何処かへ行く予定ですか?案の定、首里城へ行くと…

検証

明日は久々の客船「VORENDAM」がお目見えの予定。6万トン、大きいな。・・DAM(ダム)という名はオランダ船籍だ。アムステルダムとかロッテルダムとかオランダの名にはダムがつく。発音もドイツ語的発音だから、ボーレンダムじゃなくフォーレンダムだ。オランダの堤防(ダイク)をお客さんに連れられ…

近所のおばちゃん

先日海開きした「波の上ビーチ」も午後からの雨で開店休業だ。 朝のことだ、台所のシンクが突然詰まって水が流れていかない。まいったなぁ・・・忙しい時間帯が終わって店に寄って修理していた。と、外でガヤガヤ話し声が、「ほら、、タクシーのエンジンはかけっぱなしだ…

廊下

あちこちに真新しいランドセルの新1年生が正装服姿の両親に連れられて歩く姿。なんとも、遠い昔が突然目の前に現れてくる。今日は街が花ざかりだ。こんな日はまったくのんびり流す。不思議とお客さんも付いてくれる。空港も2回だ。 そうだ、花を届けてあげよう…

昔むかし

帰社時間もせまるギリギリの時間にある喫茶店の前で手が上がった。一人のおばちゃんがもうひとりの足が弱ってるおばちゃんをゆっくり乗り込ませてくる。「二女の集まりだったのよ」 偶然だが、また県立第二高等女学校「白梅看護隊」のみなさんだ。「今の福州園…

感動

しまった。ほんとにわずかのあいだ店に戻って川岸にもどると釣竿が倒れている。あわてて釣り糸をあげるとスイベルの先から道糸が強引に引っ張られたように(切れてはいない)持って行かれている。あ~、逃した魚は大きいというが、こればっかりは知る由もない。釣…

よし!ソメイヨシ!

これで、悪い流れも断ち切れそうだ。ありがとうね~、ソメイヨシノ!公園の土の感触までよみがえってくるぞ。勇気百倍。

お前もか

しかし、タクシー絶不調。どこへいっても周りを空車で囲まれてる。とても、お客さんを呼び込める雰囲気が湧いてこない。ふう~、弁当詰め込んで、どこか海岸へでも行くか。青い海原に離島船、親子連れに、釣り人に、昼寝するものに、日傘を差して散歩するもの・…