好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月ムードに入ったか

昨夜は初のボトルキープのお客が入った。しかも近所の住民。年内にボトルキープが出てよかった。 昨日まで続いた入客が、本日途絶えた。いよいよ、正月ムードに入ったか。明日は大晦日(おおみそか)、終わってみるとあっという間の1年間だった。友人からの贈り物のカラ…

女性の願望?

近所のよしこおばちゃん(63)が孫の麻美(あさみ)ちゃん、成人式を迎えたばかり、を連れて来店。麻美ちゃんのお仕事はおっぱい、失礼、バストエステのエスティシャン。 話を聞いてると、高い会員制(コース30万円近い)なのにお忍びでくる会員数の多さたるや、女性の憧れ(…

友人の復活

あやはしマラソン(沖縄海中道路マラソン)参加サークル作りを築いた友人、1年半前に脳出血で倒れてから長いリハビリの末、復活、突然車椅子でお店に顔を出し、みんなを驚かせました。

近所の住民

ここ数日はじめてのお客、特に近所住民の来店が目立ってきた。 近所住民の情報は身近でおもしろい。今夜は恩納村の大学院大学のライフライン建設仕事帰りのお客。 この店は木彫りの壁や天井のステンドグラスが凝ってるが、前任者の海好きが1年かけてこつこつ…

徐々に初めてのお客が・・・

昨夜、友人や同期生以外の、全く初対面のお客さんが突然店に入ってきた。近所の団地に在住のおばあちゃん(63)、パートの帰りに知人(私の同期)から聞いて寄ったとのこと。記念すべき初顔合わせのお客第一号でした。で、今夜も一期先輩たちの来店(大挙10名)が、…

遅い朝食

マリちゃんの手作りムカ漬け、じゃなく、「ぬか漬け」にだいこんシリシリ。 フジタ奥さん手作りのだいこん甘酢漬け。 島豆腐のトッピングに、スクガラス(Reeからくすめてきた)と ネロメ兄夫婦の水上店舗の手作り絶品韓国キムチ(チャンジャー、イカキムチ) を一芳の喫茶「爽(ソウ)」からいただ…

ほんとは休みなのに

日曜、祭日はお店を開けてその翌日平日を休みの日にするすもりが、「やってる?行くよ!」と言われると、休んでられないよね。まっ、オープンしたばかりだから、よしこうなったら、年内は休みなしでいくぞ! (はい、ではみなさん、お時間です、写真のほうは削…

休みの日

日曜とか祭日に同業者で休みにしている店が多い。金曜、土曜の夜が接客業ではピークで一般に日曜はお疲れ様で家庭サービスや休養に充て、客足も減る。スタッフをかかえているお店も、スタッフたち自らの時間を取らざるを得ないのが一般的だから店を閉じる。 …

朝焼けを見るには、ちと早いし

一昨日のオープンに続き、昨夜もまたまたぞろぞろ来店。まだまだ、あれこれ準備ができてないうちにみなさんやってくるので、もうっセルフサービスで勝手にやって!との状態。まっ、いいですか、今のところほとんどが高校の同期でわがままもゆるせる仲間たちだから。一…

店の近辺

営業許可証を受け取り実質今日がオープンの日。 これという通知もしてないのにぼちぼちと来てくれたお客が11名。泡盛、ワイン、中にはお祝い金を持って。高校バスケットの同期からはプレオープンをなんで知らせてくれなかったか、冷たいとお叱りをうけた。友人は…

お金を払った客第一号

同期の真助、部下(天願くん)の送別会と悩み相談で来店。 それぞれ1,000円支払ってもらって(正式営業前なのに)、金を支払ったお客さん第一号の栄誉を贈呈!

プレオープン

10名しか入らないと事前通達したのに・・・玄関まで溢れてしまった(22名)。 着信4件、留守電4件、メール2件・・・見てる暇がなかった。 まっ、なんとかなるとはおもっていたけど。開店は18日(金)!

開店前の訪問者たち

まだ開店前なのに、毎日毎晩訪問者が手土産もってやってくる。 さっ、今日は営業許可証がとれるぞ! (ありがとうございました。写真のほうはお時間ですので削除します)

検査

今日は保健所の検査。 しかし、このブログ、慣れるまでいじるしかない。少し複雑というか、サービス・機能が過剰。

娘からの宅急便

エンジェルランプの置物