好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

路線バス

イメージ 1ほんの数日前にトルコ人はほんとに日本人が好きだと書いたばかりなのに、カッパドキアで悲惨な事件が起きた。こっちもびっくりしたが、TV報道をみると現地のトルコ人たちも相当ショックをうけた様子だ。安全な観光地、と普通誰もが(世界中の観光客が)思っていたカッパドキア、ほんとに一寸先は闇だ。
 
あっ、路線バスがバス停から右ウインカーを出した。バスが元の車線に出ようとする時は最近は即停車して道をゆずる。なんせ、仲間が二人もバスに転向して、彼らから様々な苦労話しを聞いているから。
今日はしかし暑かったなぁ~。おそらく今年夏の最後の気温33℃超えだったろう。街もバテてるようでどうなるかと思ったが、今月一番の客数を乗せた。ちょっと休むか、ラジオニュースをちょっと聞いてみるか、たまには気分転換で違う道を行ってみるか、ゆっくり流すか、ちょっと信号のない道を飛ばしてこよう・・・なんて、マイペースでできないのが、路線バスのドライバーの辛(つら)いところだ。もし事故を起こせば、被害の大きさは・・・一寸先は闇の緊張感はタクシーの比じゃない。
通りすがりのバスの運転手の顔を見てください。これまでと見方がちがってくるはず(笑)。