好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

お彼岸

あっ、黄信号だ。・・・れっ、前の空車突っ走って行った。なにも急ぐ旅じゃないのに。どれ、止まるか。右から朝酔いの残ってるらしき女の子2人組が横断歩道を渡ってきた。手を挙げながら乗り込んできた。ほら、なっ。前を突っ走って行ったタクシー、きっとバックミラーで後ろを確認している(笑)。よく話しかけてくる二人組だ(ちょっと酔いの勢いも)。「碧(へき)」系列のちょっとした高級料理店のスタッフ。どうしたらお客に満足して帰ってもらえるかと、真面目に(前向きに)話しかけてくる。朝から気持ちのいい会話だ。で、どこ行くの? ほ、国場-仲井真行きか、中距離だ。
 
イメージ 1連休最終日だ。久しぶりに慶良間からの高速船を待機してみるか。んっ、今日は秋分の日、お彼岸か。沖縄ではその日にお墓参りをする習慣はない。
あとで、ちょっと、おばぁのお墓にでも行ってみるか。高速船が着いた。親子4名の若いファミリーだ。「はい、どちらまで?」、「経塚シティまでお願いします」 ・・・唖然・・・おばぁのお墓のある霊園の目と鼻の先だ。おばぁ、気を遣って呼んだのかな。
帰りに近くのバスケ同期の家へ。ホット・ウーロンチャ、ごちそうさんでした。