好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

てびち談義

イメージ 2先週土曜日のこと、呼び出しが。「嶺吉食堂の前だけど、来れる?」 那覇港ターミナル向かいの沖縄の人では知らない人はいないと思われる「嶺吉食堂」。「どうした?」、「てびちを買いに来たけど、臨時休業だって」。イメージ 3
 
その理由がFacebookの嶺吉食堂の書き込みで分かった。その日は店主夫妻の体調不良、入院だった。しかも「今年2013年12月末で閉店」だそうだ。夫妻体調不良と都市計画での立ち退きのため。
そういや、そうとうボロい・・・スンマセンそうとう年季の入った建物だ。隣接の横路地側には歴史的建造物のようなスナックも(笑)。
 
イメージ 1昨日の「琉大附属病院」に続いて、なんと今日も西原高校のある坂田交差点までのお客さん。西原高校といえばマーチング・バンドで世界一、バレーボールは県下NO.1の高校。強おじちゃんの次女(バレー部)が在学中はよく送り迎えした。琉大病院から車で2~3分で地理はよく知ってる。交差点の懐かしのスーパーマーケット・マックスバリュウ角の喫茶店にマクドナルド、走馬灯のようによみがえる。10年ひと昔とはよく言った。
 
嶺吉、昭和35年(1960年)創業というから、ほぼ同じ時代を眺め続けてきた食堂だ。てびち、好きな人も苦手な人も、食い納めをいかがですか。