好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

Tokyo2020

今は、昭和で年号を言っても、それ西暦で何年?となる。25を足す。東京オリンピックは昭和39年にプラス25、1964年となる。時は流れて、半世紀ぶり東京にオリンピックが来る。
イメージ 2小学校5年の時の東京オリンピック。衝撃のマラソン、エチオピアの裸足のアベベに円谷幸吉(のちに自殺した彼の遺書はあまりに有名)。柔道のオランダのヘーシンク、日本柔道が負けた瞬間歓喜のあまり土俵に駆け寄ろうした関係者を畳の上で制したその姿、その精神がその後柔道を世界に広めた、重量挙げの三宅、東洋の魔女女子バレー、体操の妖精チャスラフスカ・・・みんな素直で純粋で必死だった。
 
くしくも宮崎駿が長編アニメからの引退、「子供たちに未来は生きる価値があるんだということを伝える」と。商業的だ、各国の利権がらみだと色々言われる現代のオリンピック。ただ、東京オリンピック、半世紀たっても語り継がれよみがえってくる。間近にみられる感動は今の子供たちにも忘れられない出来事になると思う。 
イメージ 1Tokyo決定のその時、トルコの関係者が自然に立ち上がって拍手、「日本とトルコは友達だから、すなおに嬉しい」と。昔、イスタンブールを旅したとき、アジア橋のたもとで地元の子供達のサッカー遊びに飛び入りした。天真爛漫で人なつっこい子供たちに日本のことについてあれこれ質問されたのを思いだす。
懐かしい1枚を。昭和50年3月だ。