好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

釣り

イメージ 1深夜すぎにドアをドンドン叩く音。誰だろう?こんな激しく叩く客はうちにはあまりいない。
「やっと釣れましたよ!」 おぉ~、熱帯魚店経営の店主、上江洲か・・・。「釣れたら持ってくるという約束ですから」と。
なんとまあ、そんな約束をあれからずっと覚えていたのか・・・有難うね~。チン(タイ)にタマンか、バタ焼きに、なんてすぐ調理を想像する。「どこで?」、「そこの<いゆまち(泊漁港市場)>の堤防で」 ん、そうだな、あそこはよく釣り人がいる。
 
夜釣りか~懐かしいなぁ。東京時分はあれほど休みになると釣りに行ってたのに、沖縄に戻って以来一度も行ってない・・・。月明かりに打ち寄せる波の音、潮の香りに静寂、考えただけでワクワクしてくる。
さて、腸(はらわた)を取って、ウロコを剥がして、新鮮なうちに冷凍庫へ・・・思わぬ深夜の仕込みになった。