好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

中秋の月

イメージ 1中秋の名月は写真で撮ったってどうにもならんなぁ。
 
医療の革命児と言われた徳田虎雄さん(75)。筋萎縮の難病で寝たきり闘病も10年ちかくなるという。次男の衆議院議員の運動員買収容疑で、病室から指示とのニュース。目だけで指示したのだろう。医療王国を築いた一家。
<かつて徳田さんは、茅ケ崎在住だった作家の故城山三郎さんとの対談でこう語っている。「どんなにえらい人でも、個人として死んでいく。自分の名誉を残したいと考え始めると間違うんですね」。>
こんな話しを聞くと中秋の名月も侘(わび)しいもんだ。
 
トヨタ王国を築いた豊田英二(100)さん、電子ゲームの革命、ファミコンで一世をふうびした任天堂の山内博(85)さん、王国を築いた人達が亡くなる訃報が相次ぐ。<どんな偉い人でも、個人として死んでいく> どうにもならん。