好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

小さな親切

メイウェザーvsアルバレス、まだY-tubeに出てこない(1ラウンドだけの録画はあったけど)。すでに36歳のメイウェザー、なにが凄いかといって、5階級制覇45連勝無敗、23歳のメキシコのスーパースターでも勝てなかった。誰か~早くYou-チュブに載せてくれ~。
 
イメージ 1まだ目が覚めぬ早朝の街、えっ?前の空車を無視して女の子が自分の車の方に手をあげた。「すみません。・・・時間ありますか?」 えっつ???英語で Do you have time? と聞く時の意味は二つある。ええ、と言って単に時間を教える場合がふつう。ええ、と答えて相手の目を黙って見つめると・・・付き合うよ、という意味にとられる(笑)。
ま、冗談はともかく、聞くとこういうことだ。明け方酔ってサイフをなくした、で近くの交番に紛失届けを出してその間待ってもらって自宅まで送ってもらいたい。自宅でちゃんと料金はお支払いします、との事だ。
なんだ、お安い御用だ。3連休の3日目はまるでお客さんもいないし、自分もサイフを落としたことがあるから困った状況はよくわかる。近くの西武門交番へ。西武門と書いてなんと読むか、これはよく沖縄検定に出てくる。「にしんじょう」と読める内地の人はまずいないだろう。
イメージ 210分ほど交番前で待機したあと、「で、自宅はどこ?」、「西原町です」 ・・・へっ!まさか、やった~、小さな親切が、長距離だ。どのへん?西原町図書館の近くです。了解!
かって知ったる西原町へ(1年間住んだことがある)快調に飛ばす。帰りは東浜(あがりはま)へ。早朝の釣りにボートセーリング・・・潮の香りが実に気持ちいい休日の風景だ。
あっ、やっちゃん、予約キャンセルしてすみませんでした。こういう事情でしたので。