好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

3連休初日の風景

「運転手さん、一番近いケンタッキーまで」 ほっ、ケンタッキーフライドチキンよほど好きなんですね。「いやね、今月26日まで4p1400円が1000円のサービスデーなんです。たまに無性に食べたくなっちゃうんですよね」 んん、わかるわかる。そのあともコンビニ寄ってからやっと自宅へ。買い物タクシーだ。
 
無線が入った。「えっ?上之屋の県営住宅?スンマセン、場所がわからないのでキャンセル」 後で調べた。なんと泊(とまり)高校の裏だ。そこも上之屋なのか・・・。
 
「えっつ、辻の市営住宅?」 毎日流している辻の繁華街、なのに全然記憶ない。スンマセン、お客さん、道を教えて下さい。 ・・・あった・・・こんな繁華街のど真ん中に。知らんかった、ぼ~ぜん。
 
イメージ 1おばあちゃんが手をあげた。「糸満までだけど行ける?」 いやぁ~待ってました、長距離だ。・・・えっつ?西崎病院?わからん。近くで目立つのは南山病院だという。そこなら行ける。ところがおばあちゃんも、近くまで来たけどわからない。「あっしぇ、なんで運転手さんがこんな大きな病院を知らないかねぇ~」 スンマセン、おばあちゃんに叱られながらやっとたどり着いた。着いたら、ケロッと、さすが沖縄のおばぁちゃん。
「あそこの大きな修理工場に行く道に曲がって、坂を登ると牛乳屋さんがあるさぁ~。そこまで」 はっつ?あそこって?牛乳屋さんって? 見知らぬ山奥の上からは、遥か彼方に慶良間諸島がすがすがしい。
 
今日は曲がった角ではどんぴしゃ空港行きも2組。いろんなお客さんとの一期一会。おかげさんで早々と大台突破!こんな日は暑さもなんのその、ありがとうございました。