好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

招致、陰の力

 
イメージ 1
あ~、タクシー、久々に今日は忙しさがもどった。ホッ。
 
東京招致が決定したあと、裏舞台が徐々に明らかにされてきた。
それから、ずっと気になっていたことがある。
それぞれのみなさんのスピーチはどれもこれも素晴らしかった。中でも個人的には被災地出身の障害者アスリート佐藤真海(まみ)さんが群を抜いてよかった。発音は正直あまり上手くはなかったが、それが逆にとても新鮮だった。どれほどの練習量をこなしてきたのかが容易に想像され、それが感動を呼んだ。
で、おとなしく引っ込み思案、表に出るのが苦手で駆け引きが下手で恥ずかしがり屋で有名な日本人が、なんでこんなに外国人の心をつかむスピーチができたのか?
 
ふふっ、いましたね~、英国人スピーチ・トレーナー、マーティン・ニューマン氏。世界中の名だたる演説の陰にマーティン・ニューマンありと言うほどの知る人ぞ知る超有名コーチらしい。気になってちょっと調べたが、途中でやめた。今回の日本人招致メンバーみなさんのスピーチ、表情、身振りをみると・・・彼の指導力の凄さは想像に難くない。大事なものはなかなか表に出てこないもんだ。 ちなみに彼の指導は、リハーサル、練習、リハーサル、練習・・・の繰り返しだそうだ。「言うは易く行うは難し」だ。
マーティン・ニューマン氏の写真は?ない。陰は陰らしく。ただ、そういう人がいたということだけ。