好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

9.11、12ラウンド

 
攻撃は最大の防御なりというけど、違うなぁ・・・今日の井岡のボクシングをみてて、防御に自信があって攻撃の力が威力を発揮するようだ。どんな手で来るかわからない攻撃の防御を考える方が大変だ。
 
9.11、アメリカ同時多発テロ、TVのスイッチを入れてなんか映画をやってるなと思いながらそのままシャワールームに入って、出てきてびっくり、あれから今日で確か12年だ。9.11の翌年に東京を離れて沖縄にもどったから。
考えうる防御をとったって、その隙間をつく攻撃の手は山ほどある。やられた方は倍返しを考える。防御では防御できない。え~い、やかましいと、だから、先手必勝やら攻撃は最大の防御などというのかな?これじゃ、攻撃も防御もいつまでたっても終わらない。9.11、12年たった。ボクシングは12ラウンドで終わるけど、イスラム対アメリカは今だに終わっていないようだ。
半沢直樹のあらすじを聞いた。人気は「すかっとする」からか。下請け(融資先?)の「自殺」がからんだドラマらしいね。自分にも過去そういった「下請けの自殺」を親近に目撃した苦い経験がある。防御の基本は受身の練習だ。
・・・酔ったな。